SSブログ

昨日は憲法記念日ということで・・・ [よもやま話]

facebookと某隠れ日記には、憲法の前文を掲載したのであります。

日本国憲法の前文を引用しちゃいましょう♪

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


 ***************

隠れ日記では、マンガをネタに書けって、お題を頂戴したので…





おきらく社労士のお仕事の一つに、校正作業というのがありまして、まれにマンガ労働基準法やら、マンガ国民年金法なんぞの校閲監修作業を行うこともあります。文書を読むより楽なのですが、行間を読んで齟齬がないかまで考えないといけないので、作業量そのものには、変わりないのであります。

さすがに、マンガ日本国憲法を見たことだけはありません。[モバQ]
マンガの民法や商法のシリーズは見たことがあるのですが…

4コママンガ日本国憲法を語るという企画もいいかなぁ♪

こういうことを書いたら、お二人さんからご意見を頂戴しました。…
抜粋
>憲法は、マンガには、しにくいように思います。
>具体的な手続き等を定めた法律ではないですし、解釈がかなり分かれますでしょ。

>四コマ漫画で日本国憲法を語るってw コマ足りない気がw
>でも四コマの方が気楽に読めていいのかもしれませんよね。

あえて4コマにこだわったのは…この2つをクリアするためなんですよね。憲法学者が不毛の闘いをしている(解釈が分かれている)点では、逆説的に書いて、最後に…
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

で、落としてしまうとか(笑)
4コマにするのは、3段オチが使えるからなんです。[わーい(嬉しい顔)] で、横にちょこっと解説…

また、企画書書いてみようかなぁ[黒ハート]
問題は、出版社が首を縦に振るかという点で悩むのであります( 一一)


   あ。。。 マジの企画書忘れてた[たらーっ(汗)]

あ~~~仕事が溜まる一方だ><


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



【開業・社労士向けセミナー】おきらく塾のお知らせ♪ 平成24年5月20日(日)大阪



超速社労士過去問題集〈2012年版〉

超速社労士過去問題集〈2012年版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ