SSブログ

質問! こんなお話し聞きたいですか? [セミナー]

一昨日、昨日と質問とも相談ともとれる内容を耳にしたのですけど…
おきらく社労士のこんなセミナーがあったら、話を聞いてみたいと思いますか?

Q:ビジネスプランを構築して実際に営業に向けてどうするの
→Q:セミナーを開催するのですけど、人集めについてどうしましょう。

まず1社、ターゲットの対象となる会社と縁を結ぶ…後は、そこの紹介で後は数珠つなぎ♪
不特定多数の人と縁を結ぶ…異業種交流会へ行けばいいのですけど、例えば一昨日の夜、盛岡市内で別グループに乱入して行ったのですけど、そこに前からいるような雰囲気で入って行って、うだうだと語ってましたけど、こういう風なテクニック







仕事って、欲しいからとガツガツしているときって、あまり来ないのですよね…
たぶん、もの欲しそうな目で見ているから、落ちているものが見えないことのほうが多いのかもしれません。反対に、万人のために何かできるかな、何かしたいよねって思っていて、収益を度外視して動いていると、ある日突然仕事になってしまったということも多いのであります。

おきらくさんのビジネスモデルはどんなのですかと、よく問いかけられます。
お 「はい、水の上を漂うごとく」
     ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

あまり考えたことはなかったというか、方法論があったなんて知らなかったのですけど、ビジネスモデルといわれると悩みますけど、ビジネスプランを構築するのは簡単なのです。手始めにそっちからしてみたら[わーい(嬉しい顔)]
例えば、開業しようと思うでしょ。
または、何にも考えずに開業しちゃった←おきらく社労士のパターン
   イテ (・_・)☆ヾ(^ 。^ )アカンヤロ

いや、ほんま何も考えずに社労士登録しちゃいました。周りの士業に寄ってたかって、「合格したら即登録やで!」と囁かれ続けてその気になってしまっただけなのですけど[モバQ]

そっから、手探りで8年やっと見えてきたものもあります・・・

ビジネスプランなら、「何をしたいの?」「どうなりたいの?」これをまず、お題目にしちゃって、それを完遂するに何年でやっちゃうの? これで、できちゃうんですもの。。。
ゴールとスパンが決まれば、何をすべきか考える(すべきことが見えて来る)。後は、それを実践して、失敗すれば、試行錯誤してまた挑戦する。

これを繰り返すうちに、モデルが構築されるので、パターン化して展開する。

これらは、教えて教えられるものではないのですよね、あくまでも個々の人の感性に委ねられるものですから、セミナーのお題には不適格だと思うのですよね。。。
   たまに、あるんですよね…(;一_一)

盛岡の夜に乱入して行った「まちづくりに興味のある市民、行政の交流会」ですけど、「街づくり」という観点からは、シャッターの商店街なら、ターゲットを絞って集客戦略を練って仕掛ける。住宅、商業、工業、目的に応じて、町全体を作り上げていくという内容なら、企業戦略的な分析で済みますから、形がなくても形にはめることができます。反対に、Aさんは三角でええやん。Bさんは四角がマッチしている。そんな、形のない不定型のものに形を与えようとする。そんな話をするつもりはなかったのですけど、ここ2~3日、社労士さんと話ししていたら、このようなことを聞いてみたいって、言われたのであります。

で・・・皆様に質問!
おきらく社労士から、このような話聞いてみたいと思いますか? もし聞いてみたいと思われる方がありましたら、コメントしてくださいませ。

おきらく社労士にとって未知の分野のお話なので、講師ギャラについては、格安料金(応相談)、交通費(必要に応じて宿泊費=荷物の安全が確保できればよいホテル)と会場費程度でやってみようかと思うのであります。仮に、東京なら往復と宿泊費で5万円、公共機関の会場を借りれたら、諸経費10万円までですから、予想人数割りすると、かなりリーズナブルなお値段になること請け合い(^^ゞ
   主催者になってやろうと仰る方は、この指と~~ま~~れ♪


あ~~っと。@雑記帳では、おとめちゃんが「肥薩線に乗るツアー」なら、現地集合現地解散でよいからやってくれ~~と仰ってますので、九州鹿児島の社労士さん…御用ございませんか??(笑)




おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 1,040,257  アクセスランキング 1,351位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 41位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ