SSブログ

ロックアウト(事業所閉鎖)、いや休業手当…それにしても雇用能力開発機構の暇人どもめ! [社労士のお仕事]

今日の小商いの現場では、一騒動がありましたです[がく~(落胆した顔)]

いつもどおり、30分前に到着して、教室に入ろうと思ったら、施錠されてある。もしかして、争議行為による使用者側の作業場閉鎖?!
  ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー 生で労働争議が見れるかも!

当該事業場なら、同盟罷業もあり得る♪と期待しつつ、講座スタート10分前になっても、現状維持。仕方ないので、当該事業場の別の事業場へ探りの電話を…
   ( °∇^)]モシモシナノラ


RRRRR…
別 「はい、●●の○○ですが」
お   (TεT;)チェッ 同盟罷業ではなかった…
  「え~っと。△△へ、身・売・り・されて行ってますけど、
  施錠されて入れません!(きっぱり!) ということで
  帰っていいですか?」
別   ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!
お  ( ̄、 ̄)チェッ

速攻で連絡網を活かし、解錠してもらって事なきを得たのでありますが! ほっといて、使用者の帰すべき事由で休業手当の請求をしたかったかも… 
こういうことを思いついたのですが、信義則に基づき、連絡網をフル活用したのであります。
   受講者さん全員が来ない場合は、速攻で帰ったのですけどね[わーい(嬉しい顔)]

そのときに隣のお部屋で訓練している先生が、難民救済のため暖房のきいたお部屋を開放してくださり、冬の山田甲八 八甲田山のように遭難者を出さず、無事開講となしました。(爆)
   ┐( -"-)┌ ヤレヤレ 始業前に解錠されたし…[たらーっ(汗)]

     休業手当の請求ができなかった。。。_| ̄|〇 ザンネンムネン

小商い終了後、難民救済に当たってくださった先生と話していたのでありますが!
お 「それって、医療事務の問題?!♪」
先 「解いてみます?」
お 「問1ですけど、薬価基準から診療報酬を計算するときの
   ルール(健康保険等の医療得点)ですか?」
先   (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
お 「じゃ!〇」
先 「合ってる。(^◇^ ;) ほぇ~」
問題2 内用薬と【 A 】があり、内用薬には【 B 】と【 C 】がある。

お 「Aは『外用薬』、Bは『内服薬』、Cは『頓服薬』ですなぁ[わーい(嬉しい顔)]
先 「わ~~ぉ。うちの事務所へスカウトしたいかもw」
お 「私は、高いでっせ! 時間給1万円ですよって♪」
    先生 (◎-◎;) ビクッ 事務方 ( ̄△ ̄;)エッ・・?

当たり前でんがな、通常業務の指導内容には善良注意義務が生じるわけで、その分の保険代も含めての報酬ですやん♪
   ( ^ ≧^)フフーン

なぜ答えられたかというと、種明かしは簡単でありす。
医療ポイントに関しては、医療費の領収書を見るのですが、今は金額で書いている領収書でありますが、以前は医療ポイントで記載して、一部負担金等の額のみを書いている領収書はざらでありあました。高額療養費を支給申請する際に、一部負担金等の額から還付額を計算する際に、1点10円で計算するので、そこを逆算すれば本来ルールが見えてくるわけであります。労災と自賠責の場合は医療ポイントは異なりますけど…(^^ゞ

内服薬関係は、平成14年当時は、一部負担金に薬の数で負担する部分が加算され、頓服はこのルールの適用除外でありましたので、そのルールを思い出したら当然の帰結点であります(爆)
社労士さんのお仕事は、多岐にわたるのであります。
   ┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

そんなバカ話をして、さて帰ろうかと思ったら所属長さんから…
所 「おきらくさん、雇用の力開発機構から先日来た人の指導で、
   講師所見を書けと言われたので、ひな型作りました。
   月曜日から、記入お願いいたします」
お   ( ̄_ ̄|||)どよ~ん

国庫から財政出動されている基金訓練の費用でありますので、その点はわかる!。わかりますけど、雇用能力開発機構の暇人どもめ! 余計なことを指示しやがって…(;一_一)

おきらく社労士が、その場に言わせて事情聴取されたら、速攻で切り返しますなぁ。
お 「そこまでいうんやったら、あんたが1日張り付いて授業参観して
   それを報告書にしなはれ!ど・う・せ・暇・な・ん・や・ろ・♪
雇   (-_-#) ピクピク ←推定領域

これが、こっちの思う壺! その辺を見越して、思いっくそゴリゴリと。なんせ、相手さんの一番弱いところを突っ込むのは、この職業の常套手段ですよって、これによって、当該事業場に降りかかってくる無理難題はおきらく社労士の知る由もないこと。後は野となれ山となれ(爆)

以前1回あったのですが、担当職員さんが事業参観させくれぃと言ってきて、講座終了後の休憩時間にいちゃもんつけてきたので、返す刀で、  ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

お 「では、一つ尋ねます。この場合、
   どのような手続きが必要ですか?」
担 「ぐっ・・・・・・」
お 「私は、受講生さんの質問あり3回話しましたが、
   聞いておられなかったのですね、そのような態度で
   何が、言えますか! 顔洗って出直してこんかぃ!」

結果、そこの事業場からは2度と依頼が来なくなりました。 しかし、当該事業場の職員さんからは、やんややんやの大喝采でありましたけど…[モバQ]

そのようなことで、権力を背景に言ってくる輩の鼻っ柱をペキッ!とすることは簡単でありますけど、その余波で、2度と仕事の依頼来ませんなぁ(当たり前)[ふらふら]
   それはそれまでの御縁ですかな♪

どこまで行っても、味方にすると頼りない奴ですが、敵に回すとうるさい奴になります。しかし、雇用能力開発機構の暇人のおかげで、1つ仕事が増えましたです[もうやだ~(悲しい顔)]

   でも、交渉テクニックのない奴が多いんやろ…(悩)
   行政不服審査とういう方法もあるやろうに(ToT)/~~~



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 738,654  アクセスランキング 700 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 6位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ