SSブログ

「小商い」について、悪だくみ、いや、各方面に向かって事業展開中! [ビジネス]

前エントリーでは、ぽちっと援軍要請いたしましたところ、各方面よりぽちっとの増援をいただきまして、なんと5位以内に返り咲きましたです。感謝感謝のおきらく社労士であります。
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

今年も、初っ端から走る走る…
   (((C= C= C= C゛(ノ><)ノ ヒイイイイ~


現在、校正作業の終焉(締切直前)力技を駆使して、納品に向け走っておりますが、そんな中タッグを組んでいる、エージェントさんから…
エ 「おきらくさん流の言葉を流用させていただくなら「小商い」だけで、ぼちぼちなんです」

善きかな、善きかな。[わーい(嬉しい顔)]
おきらく社労士が多用する、「小商い」は、金へんの会社の社訓の一つなのであります。
[わーい(嬉しい顔)]

母方の祖母曰く、「小銭を稼げよ~~」「不況は、亀になれ(甲羅の中へ首をすぼめて、商機をねらえ)」と言って、できの悪いおきらく社労士を励ましてくれておりました。
わが社、(株)佐々木合金鋳造所でも、代々語り継がれている言葉でありますが…
   小さい仕事をきっちりできなくて、何が大きい仕事や!

確かに、ネコ跨ぎのお仕事であっても受けた以上、きっちり問題なく納品する。やっつけ仕事にしない。それがあるから、信用につながって次に大きな仕事がやってくる。

金へんのお仕事、創業昭和27年からのわが社の大いなる社訓であります。もっとも、社歌はもう少し柔らかいのであります。
http://www.youtube.com/watch?v=x6jfqOhZ-ho&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ThMCtSSUj5Y&feature=related
   こらー \(`o'゛;) 先代が草葉の陰で怒ってるやろ!

まぁ、先代社長は、硬かったけどある程度ものわかりのよいお方でしたので(^^ゞ
「代金は、何があってもきっちり払え!」とか、商業訓話を徹底的に叩きこまれての50年余りであります。

話を元に戻して、「小商い」でありますが、これは卑下したわけでもはなく、収入は小さくても受けたお仕事は、全力で確実にこなす。おきらく社労士的に課しているルールであります。
昔、ある受けた仕事でぼやいたときに… ドリャッ o(●゜ー゜●)==○)゜O°).。・
   お父さんにも殴られたことがなかったのに…    
     あ。!殴ったん、オヤジやった。(^^ゞ

父 「ほな、なんで受けたんや!」

それ以来、受ける受けないに関してはめっちゃ強気(爆)←やせ我慢も大いにあり[モバQ]
その代わり受けた以上は、何が何でもやる。途中で、やっつけ仕事にしたくなっても、絶対やっつけ仕事にしないで何がなんでも頑張る~。このスタンスが、得意先さんの、「佐々木合金が受けた以上、必ず納品できる」という信用につながっています。

小さい仕事でも、コツコツ真面目にしていると、いずれ大きな花が咲いてくれるでありましょう(^^) ということで、小商いにいそしんでいる、おきらく社労士であります。


目論見中の企画でありますが…
とある企画について、企画書を送りましたです。花が咲くか、地中に埋没したまま朽ち果てるのか…楽しみであります。
別のとある企画も準備段階に入りました。現状のお仕事クリアしたら、準備作業にかかります。
下請け関係では…
友人が会社設立に向け動き出しました。…うまく行くといいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
某所でバックアップしている仕事に、大きな動きあり♪×2…こっちも、うまくいくといいなぁ。

   え。!全然分からんって?![がく~(落胆した顔)]

現段階では、オープンに書けないんだもんなぁ…(;一_一)
水面下では、この↓TV-CMの8秒目のを実践しているわけでありますなぁ
   http://vc3000.com/cm.php

明日は、校正原稿の第1段校正の最終確認をやってしまいましょうぞ♪
当月は、バタバタしていて労務管理に関してはほとんど書けませんでした。今日は某所で、国民年金法平成6年法附則4条と6条の違いについて、原稿でコメントを書いておりましたが、これもおいおいと書いてみようかと考えてます。

本日は、生存確認のエントリーであります。



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 696,034  アクセスランキング 690位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 6位












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ