SSブログ

来年度、年金額は下がるのか?! [法改正]

昨日のお昼のNHKニュース、途中からちらりと聞き及んだのでありますが…

細川厚生労働大臣が、年金額引き下げについて言及したのでありまして、ニュースを注視していたら!
   母→(ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 聞こえないよ~

取り敢えず、ニュースだけは母の解説を挟まない、伝達者の方のコメントを聞きたいのでありますが、顔を出したら、この時とばかり

   (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

かようなことに[ふらふら]



現在の物価や賃金水準は、現在の年金額の計算の基礎となった年の水準より、はるかに下回っているので、それに合わせるべく年金額を引き下げる…

   このような検討に入った・よ・う・で・あります。

聞いた部分を要約するとこんな感じ。かなり推定の部分があるのですけど…(^^ゞ

となると、

 物価スライド特例措置からマクロ経済スライドをベースにした、法定額に引き下げる?
 5%適正化前の従前額保障で支給されている額を、適正化後の支給額で支給される?

この点が気になって、19時台のニュースまで追っかけたのですが…

ニュースと言えば[exclamation]

海老蔵君…酔ってケンカしただけでしょうに。(;一_一)
   無期限と言わず、永久活動停止にすれば、それでよろしおすやん。
   歌舞伎という、お家の中の天狗さんになっていた人のことであります故

ノーベル賞…おめでたい記事であります故、水を差すようなことはしたくおへんので、黙って見てましたが。
   あ。!水を差しているのは、中華人民共和国ですなぁ…[がく~(落胆した顔)]

結局、今朝の朝刊に記事が載ってないかと探したのでありますが…

   なかった・・・・・・ _| ̄|〇

4月改定版には、年金額を反映させないといけないので、国会の動きを注視しなければならないのです。
ここから、政局の動きと相まっての右往左往で、こちらサイドも(こっちは、本の原稿という、ごく限られた範囲ですが)ドタドタと走り回り、直前で原稿差し替えということもあります。

何年か前、3月28日の国会で雇用保険率の改定が決まる予定だったので、その内容で原稿を入れていたら、役人様が「決まりました」と書いた紙を配ったものだから、国会審議停止で、決まったのは4月半ば、さかのぼり適用という事件があり、あの年も、複数ページに注書を割り込ませた記憶があります。[もうやだ~(悲しい顔)]

舞台裏は、こんな感じで走り回るのであります。

   細川君オネガイ ( ><)//

      決まったら、電話してきて~~~~[exclamation×2][どんっ(衝撃)]


このエントリーをご覧になって、ネタ元教えていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

年金引き下げ 月内に政府方針NHKニュース
ネタ元の記事転載ここから***
物価の変動などに合わせて改定される来年度の年金額について、仙谷官房長官や細川厚生労働大臣ら関係閣僚が協議を行い、支給額を決める基準となることしの消費者物価指数が下落し、年金額の引き下げは避けられないという見通しが示され、今月中に政府の方針を決めることを確認しました。

毎年4月に改定される年金額は、法律で、前の年の消費者物価指数の平均を平成17年の消費者物価指数の平均と比べて決めることになっており、17年の平均を下回れば年金額が引き下げられます。来年度の年金額について、仙谷官房長官や細川厚生労働大臣ら関係閣僚が10日、総理大臣官邸で協議を行いました。この中で細川厚生労働大臣は「消費者物価指数は下落を続けており、ことしの平均が平成17年を下回る見通しなので、来年度は年金額を引き下げることになる」と報告しました。しかし10日の会合では結論は出ず、今月中に政府の方針を決めることを確認しました。年金額の引き下げが決まれば、平成18年度以来、5年ぶりとなります。これについて細川厚生労働大臣は、閣議のあとの記者会見で「法律を順守すれば年金額を引き下げることになるが、いろいろな意見があるだろうから法律どおりにすると決めたわけではない」と述べました。
***ここまで


本日は、備忘のためのエントリーであります。(^^ゞ


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 640,676  アクセスランキング (集計中)
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 4位

おきらく社労士は、喪中のため年末年始のご挨拶をご辞退させていただきます。平にお許しを…

※現在コメントできない設定にしております。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ