SSブログ

角界の野球とばく事件…懲戒処分相当?! [労働契約]

ちょっと前から、角界の野球とばく事件で、一連の懲戒処分が出ましたけど…どうなんだろうなぁ。
相当性という点で、いささか疑問に感じたりするのは、おきらく社労士だけなのかなぁ。

当該処分について、公平性を欠くように思えて仕方ないのであります。[ふらふら]

最初に、スタンスを書いておきます。
野球とばくについては、触法犯罪であり、暴力団の資金源という点から、かなり厳しい処分相当で臨むことになります。仮に、おきらく社労士が関与している会社でそういう事案があれば、解雇を前提に処分を検討します。


さて、公平性という点とは…


とばくの場合、その場の一興程度(例えば、チョコレートを握る)のものであれば、立件されないのですけどね。今回は、暴力団の影が見えているので、警察も本腰を入れて立件するものと思われます。
事実上追放扱いの親方や、関取さんなんぞは、すでに社会的制裁を受けているものとして、寛大な刑の言い渡しも予想されるのであります。触法犯罪の罪の相当性でありましょう。

でも・・・とばくの温床となった部屋の体質を考えると、契約の解除という民事の観点ではどうなんだろう。
   ( ̄~ ̄;) ウーン

19人だけ???

幕下力士の方が圧倒的に多いということは、誰が引きずり込んだの? 引きずり込んだ人間は引退してたら不問なの? 今の親方衆は、絶対に関与してなかったの? というのが、どうしても引っ掛かるのであります。だから、当該処分の公平性という点で、疑問を投げかけているのであります。

刑事罰厳格適用ありきで、不当処分に付権利濫用で無効で、訴えられたら、当該処分は公平性という点で耐えられるかなぁって考えてしまいます。

   使用者側に立つと、処分相当を目一杯主張するのですけど
   処分相当と胸を張って主張できるほどの盤石なものがないような
   気がしてなりません。

あくまでも、触法犯罪ですから、きっちり罪は償ってもらわないといけないのですが、処分された一部の者だけが下手を打ち、処分されなかった他の者が舌を出しているのではないかと、思ってしまうのです。要は、トカゲのしっぽ切りなのか…(;一_一)

おきらく社労士が、文部科学大臣なら名古屋場所は開催させない方向で、圧力をかけ角界の一層の反省を促し、その上での自浄機能に期待したかったのであります。
開催ありきで、懲戒処分したのではないかと思えてならないのであります。

一応の処分結果が発表され、警察にも報告が行き、あとは司直の手に委ねられますが…

  (ヽ ̄□)/≪≪ あ~あ~NHKに告ぐ~!
    お前さん処、相撲中継するんか~~~?!
    したら、受信料払いたくないぞ~~~。

      供託してみようかしら(爆)

処分を見ていて、なんかすっきりしない事件であります。





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 396,160  アクセスランキング 825 位
人気ブログランキング 5位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本








nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

かなち

>お前さん処、相撲中継するんか~~~?!

生放送は差し控えて、6時台にダイジェスト版を放送すると報道されていますね。
by かなち (2010-07-06 19:01) 

おきらく社労士

かなちさんへ

>6時台にダイジェスト版を放送すると報道されていますね。

意味ねぇ(;一_一)
名古屋場所そのものの開催が行われない=相撲協会の財源枯渇=危機意識による自助努力の促進という図式を考えていたのですけど…

結局、国技(とは認めたくないけど)に胡坐をかくわけね。
   (●`ε´●) ぶー

by おきらく社労士 (2010-07-06 20:41) 

あきばこ

なんだか得たいのしれない団体…国技…もっと誇りをもってほしいですね。
by あきばこ (2010-07-06 21:37) 

あかりん

 理事会選挙で貴花田を推薦した人がほとんどこの処分にあっているとか・・・関係者は「たまたまでしょうね・・・」と言っていましたが、なんだか後味がわるいですね。(;¬_¬)
by あかりん (2010-07-06 21:39) 

おきらく社労士

あきばこさんへ
>なんだか得たいのしれない団体…国技…もっと誇りをもってほしいですね。

ある種、伏魔殿であります。
前々から、いじめがあったり、賭博について、色々物議をかもしてますので、そろそろ思いっきりメスを入れるべきかと…
by おきらく社労士 (2010-07-06 22:24) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
>理事会選挙で貴花田を推薦した人がほとんどこの処分にあっているとか

真偽のほどはわかりませんが、辞表でしたっけ、受理しなかったとか…
まだまだ、鎮火にはいたらないようですね(;一_一)
by おきらく社労士 (2010-07-06 22:26) 

タスカル

あたしはそんなことより、『解雇』って言葉に違和感を持つ。
労働者なんだろか

お相撲さんはどんな契約なんだろ?

契約の解除ではないかしら
by タスカル (2010-07-10 02:06) 

おきらく社労士

タスカルさんへ
幕内力士は、相撲協会で雇用されているので…
やはり雇用かと(^^ゞ

幕下さんは、給料なしですよって。
労働基準法は守られていないやろなぁ。(;一_一)


by おきらく社労士 (2010-07-10 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ