SSブログ

ち~とマジメに、就業規則など… [労働契約]

なんか、気が付けば就業規則(労働契約)関係のお話が目白押しとなっておりまして… 朝から、古い就業規則(平成18年当時)を持ち出して、突っ込みどころをピックアップしていたのであります。
   (゜▽゜;) オドロキー


前エントリーでちょこっと触れたのでありますが、会社の社長はどういう目で見ているのかという点も、ちょこっと挟んどいたら、喜ばれるかなぁと思ったりするものですから…
   社長業をしながら、社労士もやっている変わりものであります故
     ヾ(°∇°*) オイオイ


就業規則って、面白いものであります。変更の依頼がきたら、
   ヽ(^_^;))((^。^;)ノナントー……汗汗

でありますが、それを離れてみると、「ここ手当しとかんかい」と突っ込みどころ満載であります。もっとも、自分が作った就業規則の場合、ある日、フラッシュバックで「あそこどうやった(冷汗)」と不安になって見てみると…
   _( -"-)_セーフ! ちゃんと手当してあった。

こういうことが、多々あるのであります。
といっても限られた時間でありまして、相手は同業者さんですので、いくつかを例示列挙して見定める点をポイントで指摘して、後は応用してもらうほかないのであります。

ということで、レジュメの半分はできたのでありますが、この後就業規則の変更文案なんぞをひねり出すことになります。突っ込むだけ突っ込んで、ほったらかしにはできませんので。。。
   (@^_^)ゞ ポリポリ

後半は、労働条件のモロ不利益変更を、実際にやった例であります。裏事情を話すとめっちゃエグイ(最後はpower gameで変更させた例)のでそこまではお話せず、オブラートに包んでおこうかと(^^ゞ

実際にやってみると、面白い事実が見えてきたりして。例えば!

   外野から見ていると、そんな危ないことを平気で許しているなぁ…
   現場では、危険だから、そう言うこと一切しない。

   しかし不心得者がいたら、どうするねんというお話なんぞもあり。

そんな話を、社長さんとしながら作り上げる就業規則は格別でありますなぁ…
社長さん! 最初言っていたことと、最後に確定する頃に言っている内容が異なったりするのは普通ですから、その辺りを織り込みつつ、就業規則の適用に幅を持たせるてなことは、毎度のことであります。

その上で、会社の実情に合わせて、そぎ落とすのでありまして…
やっぱり力仕事なのであります。

今回は、セミナーなので、細かい整合性については考慮しなくてもよいので、その分めっちゃ楽。
伏兵は、誤字脱字だったりして(;一_一)

取り敢えず、明日中に目鼻を付けなければ、後々のお仕事の進捗に影響がありまする。

 
なんか面白ことないかいなと、Amazonを検索してみたら…
おぉ! おきらくノート平成22年版が掲載されている♪
   o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

在庫切れ;商品が入荷次第配送します!
     ( ̄_ ̄|||)どよ~ん


おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 平成22年度版 (2010)

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本


本の表紙イメージがありませんが、取りあえずリンクしておこう…♪




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 385,937  アクセスランキング 655位
人気ブログランキング 8位
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ