SSブログ

年金事務所での、あ~たら。こ~たら。 [年金]

昨年のねんきん定期便について、照会をしてきたのでありますが! そこでは、丁々発止の攻防が…
   あるわけないよな[ふらふら]

もうちょいで、切れそうになりましたが、担当者さんが同業者ということもあり、穏便に受理してもらいました(爆)


ねんきん定期便のデータで、ある夫婦の加入期間1か月が未納でありました。

お    「そこだけ未納なのは、不自然ですね」
相談者 「ここも・・・」

見ると、付加年金が1か月だけ抜けている…(;^_^ A フキフキ
ということで、調べてもらったら、配偶者さんも、当該月が未納であり、当時のその前後の記録では、所定の納期限までに納めてなくても、後日納付していることが判明したので、であれば、ここも納付した可能性が大!

ところがね、納期限までに納付したのかどうか前段階で照会したところ、相談者さんの配偶者さんの記録を見ると、ごっそり未納期間があり、当該配偶者さんの配偶者さん(相談者さん)は、保険料納付済期間であります。この、相談者さんの配偶者さんのねんきん定期便を待っていたのですが、届かないので仕方なく、照会依頼書で照会をかけたのでありました。

担 「付加年金ですが、年金手帳持ってますか?」
お 「そんな大切なもん、預かれまっかいな!」
担 「年金手帳に付加年金の…(云々)…が記載されてますよって」
お 「それを言うより、そちらの管理上の納付日を確認してもらえたら
  それで、OKでしょうに♪ 何も、所定の納期限を過ぎて
  払ったものなのであれば、主張しませんがな…」

    そっちの、WMにデータが載ってないのは確認済み! ( ̄^ ̄)えっへん

担 「こっちの、未納期間ですが…」
お 「その期間、基金に加入しているんですよ。
   それなのに未納って、おかしいでしょ!」

うだうだ、言いながら担当者を手籠めに いや…押さえこんで、照会依頼書を受理してもらいましたが…まだ、うだうだ言うのであれば!

お 「じゃ…当時の職員ないしは市の担当者が、横領していなかった
   ことを、まず証明していただきましょうか? 」
     ウラァ ((/--)/。。。((><) ヒィィ

こういう主張をしようと、思っていたのです。味方にすると頼りない奴でありますが、敵に回すとうるさいおきらく社労士であります。(爆)


担 「最後に身分証を…」
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 出すの?!
   おきらく社労士ってことがばれちゃうじゃん(爆)

しっかり、コピーされちゃいましたが…[ふらふら]
どういうことになりますか、結果は地球滅亡の日までにはわかるかと…(^^ゞ
   



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 307,479  アクセスランキング 874位
人気ブログランキング 7位



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ