SSブログ

この1年を振り返って… そして平成22年は?! [社労士のお仕事]

おきらく社労士は、過去を振り返らないタイプでありまして…
   ヾ(°∇°*) オイオイ ほな、やりっぱなし?!

     ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
       アカンヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

いぇね。振り返るとトラウマの山だったりして[がく~(落胆した顔)]

この1年は、かなり色々なことがありました。
家族のことは置いといて… \(^^\)ソノハナシハオイトイテ(/^^)/
お仕事のお話をば…



今年も、1年が終わろうとしていますが、ちと振り返ると、この1年も駆け抜けたような感があります。
   °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

完全に風林火山の状態だったかも…「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」が、おきらく社労士に当てはめると…
  疾(はや)きこと風の如く←チョンボが多い!
  徐(しず)かなること林を見習え!←騒がしいぞ!
  侵(おか)し掠(かす)められること火の如く(涙)、
  動かざること山の如しでありたいかも…(;一_一)

まぁ、軽い奴ですから(自爆)


昨年の今頃は、「おきらくノートを同人誌にせねば…」このように考えていたのであります。受験対策セミナーと通販の部数を勘案すると、200冊程度必要と判断したためであります。で、年が明けて4月に、商業出版の話が持ち上がり、8月末に書店に並ぶこととなりました。

この裏では、色々な方が動いてくださり本当にありがたかったです。
   v(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v

出版の話が持ち上がった際の出版社さんとの会話では…
お 「1000冊は確実に売れますが、そこから先の販売量は未定です」
出 「1000冊では…(;一_一)」

だいたいのペイラインが3000冊からであります故、結局2000冊を作ってみることになりました。蓋を開けてみると、予想以上の反響で、3週間後には、出版社の在庫180冊余り、11月には在庫量0となりました。
   ほぼ完売御礼 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

実販売部数については、1月にわかることになりますが…

この出版のお話と並行して、別の出版社へ企画を出すことになりました。当時は、おきらくノートで「日本語ダメダメ!」とぼこぼこ状態でありまして、ナーバス@おきらく社労士状態でありましたが、この反応を見ていると、やっぱり、書いてみたいなぁという気持ちが、むくむくと!

本日来たお仕事とおきらくノートの22年版原稿を送り出した後、ちまちまと書き貯めて、同人誌でも作りましょうか(笑)


ただね…ちょっと戸惑っていることがあります。おきらく社労士は、いつもの場所でいつものように踊っているのでありますが…
    ヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ

デープに絡んでくださる方は別として、そうでない方から見ると、敷居が高いのか、ちと特別視されているのではないかと思えて、ちょっと寂しいかも[もうやだ~(悲しい顔)]
以前も、「なんだか遠くへ行ってしまうような」とぽそっと呟かれましたので…
   取り越し苦労だったらよいのですがねぇ…(;一_一)

これ以外では、8月に富士通タイマーで液晶がぶっ壊れて、パソ子第3夫人を投入する羽目に…(涙)
機動性ということで、ノーパソを使っていたのですが、富士通タイマーとの関連から、デスクトップに切り替えたのでありました。もっとも、キーボードがガタがきはじめましたよって、買い替えモードだったのかも[ふらふら]
パソは、消耗品感覚で安いものを使っておりますが、せめて2年使えれば元が取れるので、どうにかして欲しいかと…

今年も、顧問先をゲットできてえかったえかった… 
   しかし、就業規則の依頼がなかった_| ̄|〇

まぁ、顧問契約の中には、法律が変われば就業規則も自動的に修正提案し、労使協定も用意するというスタイルでやっているので、ないのが当たり前かも。(笑)

特定社労士の業務に発展しそうな案件もいくつかあったのですが、これも、事前に話し合いで収まったし。越年する案件は…本日届いた原稿と、おきらくノートの改定版であります。

あ。!

ねんきん定期便の照会業務が3件あるんだった。
   ( 一一)だんだん増えてくる…なぜだろう(悩)


来年に向けての、検討課題
プロジェクターの投入計画…10万円は痛いけど、レンタル費用を勘案すると2年でペイできそうであります。
労務管理に関する原稿を書き貯めること…これは、レジュメや労使協定、就業規則に転用できるデータベースの作成
このあたりが、中心となりそうです。


今年も、ジェットコースター人生でありましたが、来年はどうなるのでしょうか???
  o(^ー^)oワクワク

やっぱり…
   ・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ

全力で駆け抜ける1年になりそうですが、願わくば、平穏な1年でありますように…(;一_一)


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 244,046  アクセスランキング 1,026 位
人気ブログランキング 6位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ