SSブログ

メルマガ@法改正 93号は 令和5年4月からの法改正 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|      AA   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  令和5年4月からの法改正
|  *~L● ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  
| 
|           R5.3.15


昨日は、ホワイトデー‥…

ドウゾ... /(lll _ _)ノ【∞シャ○ル∞】  щ /(=゜ロ゜щ=)\ お返しカモーン!!

という日でありますが…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノニゲロ-!←おきらく社労士
きっちりお返しはしたので、昨日はちょっと旅に出ていました。
その顛末は編集後記に…


こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


気がつくと、弥生三月…週末の金曜日は、
第18回紛争解決手続代理業務試験の合格発表じゃあ~りませんか?!
受験された方! 18日以後美容室の予約入れてますか~♪
付記の証票には、新しい写真がひつようですからね(^_-)-☆

さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第93号のメニューはコチラ…

 ◆ 有斐閣 法律編集局 書籍編集部(Twitter)発
   水町勇一郎/著『労働法 第9版』の補遺をアップしました。
 ◆ 令和5年4月からの法改正
 ◆ 令和6年健康保険法改正について

 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなどは再販売開始は令和5年4月頃です

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 有斐閣 法律編集局 書籍編集部(Twitter)発
   水町勇一郎/著『労働法 第9版』の補遺をアップしました。
_________________________________

お友達から教えていただいた情報であります(ありがとう~
引用元
https://twitter.com/Yuhikaku_hhsh/status/1635186018965164032?t=2VZ5gEwLp3IOHb2TvV1rFA&s=09&fbclid=IwAR1y4DHR4Ya-MrSCSlxWc7q4WOViyuP0DfXuC07TwhNv1OG0CUlyVP8Wu9s

有斐閣 法律編集局 書籍編集部
@Yuhikaku_hhsh
【ウェブサポート】
水町勇一郎/著『労働法 第9版』の補遺をアップしました。2023年通常国会に提出されたフリーランス・事業者間取引適正化等法案や、3月10日に出たばかりの熊本総合運輸事件最高裁判決を、いち早く解説しています。
https://www.yuhikaku.co.jp/static_files/24352_hoi.pdf

熊本総合運輸事件最高裁判決の下り(P.13ここだけを読んで)を読んでみたのですが…
目新しい判事ではないなと。結局手当の名目と支払いバランス、
そして何より定額制残業代の法理になっている、
割賃算定の基礎となる賃金と割増賃金が明確に分かれているか
あいまいになっていないというのが要件で、
判決では「通常の労働時間の賃金に当たる部分と割増賃金に当たる部分とが
実質的に混在して判別できないことから」と、熊さんちに向かってダメだしされたんですね。

このメルマガの趣旨では、、1ページ~4ページの「法令改正等」はわかりやすく書いてあるので、そっちを見てもいいかな♪
元ネタの本、『水町勇一郎 著『労働法〔第 9 版〕』を買ってみるかな。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和5年4月からの法改正(4月1日施行)
_________________________________

前のPDFの資料とモロ被りなのですがf^^;;
例年、厚労省所管法律の主な改正点がUPされるのですが、今年はまだ…

■□ 労働基準法
1)月60時間超の時間外労働の割増賃金率の引き上げ(中小企業)
月60時間を超える時間外労働の割増賃金率が、中小企業にも適用され、一律「50%」となります。

  今まで払ってきた割賃に、60時間を超えた時間×0.25

2)デジタル給与払いの適法化(キャッシュレス決済による賃金の支払いが解禁)
資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い)について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03_00028.html
公布された省令こちら
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001017141.pdf
で…通達はこちら
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001017090.pdf

この2つを見比べると、全体像が見えてきます。

■□ 育児・介護休業法
・ 育児休業の取得状況の公表を義務付け
https://jsite.mhlw.go.jp/oita-roudoukyoku/news_topics/topics/ikujikouhyougimuka.html

■□ 雇用保険率
https://www.mhlw.go.jp/content/001050206.pdf
一般の事業 1000分の15.5 労働者・使用者 1000分の6 二事業 1000分の3.5
特恵事業
農林水産、清酒 1000分の17.5 労働者・使用者 1000分の7 二事業 1000分の3.5
建設の事業 1000分の18.5 労働者・使用者 1000分の7 二事業 1000分の4.5

労災保険率は来年改正

■□ 健康保険率(協会けんぽ)
都道府県別保険料率
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat330/sb3130/r5/230206/
介護保険料 1000分の18.2

■□ 健康保険法
・出産育児一時金・家族出産育児一時金の額が50万円に
件の政令はこちら…
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/hourei/H230202S0010.pdf

■□ 令和5年度年金額(厚生年金保険法・国民年金法)
https://www.mhlw.go.jp/content/12502000/001040881.pdf
国民年金保険料 5年度16,520円 6年度16,980円
在職老齢年金 支給停止調整額 48万円(令和4年度47万円)

■□ 全国現物給与価額(健康保険法・厚生年金保険法・徴収法)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150511.files/2023.pdf
食事掛かるもののみ改正。住居費には改正なし。その他は時価
賃金計算期間にかかわらず、その月(1日~末日)を基準に算定します。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和6年改正施行予定 健康保険法関係
_________________________________

国会提出法案
https://www.mhlw.go.jp/stf/topics/bukyoku/soumu/houritu/211.html
■□ 全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律案(令和5年2月10日提出)

概要
https://www.mhlw.go.jp/content/001056106.pdf

1 こども・子育て支援の拡充 【健康保険法、船員保険法、国民健康保険法、高齢者の医療の確保に関する法律等】
1) 出産育児一時金の支給額を引き上げる (令和5年4月1日施行) とともに、 支給費用の一部を現役世代だけでなく後期高齢者医療制度も支援する仕組みとする。
2) 産前産後期間における国民健康保険料 (税) を免除し、 その免除相当額を国・都道府県・市町村で負担することとする。←令和6年1月1日

2 高齢者医療を全世代で公平に支え合うための高齢者医療制度の見直し 【健保法、高確法】
1)後期高齢者の医療給付費を後期高齢者と現役世代で公平に支え合うため、後期高齢者負担率の設定方法について、 「後期高齢者一人当たりの保険料」 と 「現役世代一人当たりの後期高齢者支援金」の伸び率が同じとなるよう見直す。
2)前期高齢者の医療給付費を保険者間で調整する仕組みにおいて、 被用者保険者においては報酬水準に応じて調整する仕組みの導入等を行う。健保連が行う財政が厳しい健保組合への交付金事業に対する財政支援の導入、 被用者保険者の後期高齢者支援金等の負担が大きくなる場合の財政支援の拡充を行う。

3 医療保険制度の基盤強化等 【健保法、船保法、国保法、高確法等】
4 医療・介護の連携機能及び提供体制等の基盤強化 【地域における医療及び介護の総合的な確保の促進に関する法律、医療法、介護保険法、高確法等】
(注)3および4の一部は施行日が異なります。


■□ マイナンバーカードと健康保険証の一体化について(令和6年秋施行予定)
https://www.mhlw.go.jp/content/12401000/001062674.pdf
概略
被保険者証が廃止になり、マイナンバーカードでオンライン資格確認を受けることができない人に対し、「資格確認書」を、書面又は電磁的方法により提供することとする。

健康保険証の廃止に伴い、 短期被保険者証の仕組みは廃止する(国保)。
国保の保険料滞納者には、これまで短期被保険者証を被保険者資格証明書 (現物給付を特別療養費の支給 (償還払い) に変更)交付をしてきたが、これらに代えて、特別療養費の支給に変更する旨の事前通知を行うこととする。

平たく言うと、滞納すると、被保険者証を回収し、被保険者資格証明書を交付して、
医療機関で受診したら、一旦全額を払い特別療養費(償還払い)で支給するされていたわけ、
なおも、滞納を続けたら、一般的に償還払いされる7割を保険料に充当す制度。
それだと、滞納している世帯主がわるいのに、子どもらである学生さんたちは、病気になっても診てもらえないので
短期の被保険者証を交付して一部負担金を窓口で支払って治療が受けられるように…なってんだよね。

ちょっとシビアになるわけね( 一一)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2022年版 特定社労士受験ノートなどは再販売開始は令和5年4月頃です
_________________________________

2022版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験 解答例(第17回~11回試験)

の販売は。いったん中止いたしました。
令和5年4月頃に販売開始を目指して改訂作業を行っています。

  おきらく社労士の 読めばだいたいわかる民法 の改訂はありません。

kindle版は、著作権を主張するために引き続き販売しておりますが
紙ベースと同じタイミングで改訂を行う予定ですので、
2023年版が出るまで購入しないでくださいね、

なお、kindle版倫理は、表紙のみの改定で、現時点では中身の変更は予定しておりません…



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

春の仕事の端境期…にしたわけではなく、春の仕事のラスボスがまだ来ないのであります。

   (゚Д゚;≡;゚Д゚) 原稿はいずこ!?

2つとも来ない=来たら団子状態 |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・
ということで昨日は、「ホワイトデーなのに、デートする相手もいないんだろう」といわれるのが癪なので
はるかちゃんとデートするつもりで、天王寺に向かったのでした(乗ったのはオーシャンアローだったけど)。

   目的は、大阪駅を通過する電車に乗る!
   18日から大阪駅(うめきた駅)を全列車が停まるので
   その前に、停まらない特急(はるかorくろしお)に乗ろうじゃないかと…

大阪近郊区のルールで「?^・?・^?二ャンコイン ツアー」を開催してきました。
道中記は、適当に探してください、1行上にキーワードを置いておきますねwww

気持ちがリフレッシュしたところで、

   手ぐすね引いて、原稿を待つことに

20にいさんの年、3の月、アンゴルモアの原稿を蘇らせ、
母さん、僕のあの原稿どうなっているんでしょうね…。


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和5年3月15日 第93号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361


  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

社会保険労務士ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


2022年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第17回~11回試験)の販売は終了いたしました。
2023年バージョンはこの後改訂作業に入り、令和5年4月頃再販売いたします。

Amazonのkindleは引き続き販売をしていますが、著作権を主張するためですので
購入は見合わせてくださいませ[たらーっ(汗)]
(*- -)(*_ _)ペコリ


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ