SSブログ

メルマガ@法改正 70号は 令和3年4月改正分あれやこれや [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  令和3年4月改正分あれやこれや
|  *~L● ( (_ω)     \_______________
|    UU~UU  
| 



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


さて、大阪は19日に開花宣言が…(だったと思うf^^;)。

   *゜?。+*?  (´ω`*)桜*。゜.:キレイ:.゜。*ダナッ☆

今年は、コロナ菌が元気なので、宴会は止めて、本当に花を愛でるお花見にしましょうね。
平日のお昼間に、お天気が良ければ、大川端で缶ビールを、しゅわしゅわしたいかも。

   Й━━━━━━ダメ(乂ε´-;)ダメ━━━━━━O!!!

よい子のおきらく社労士は、ライブカメラ映像を見ながら、事務所で酒盛りを目論んでます。



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第70号のメニューはコチラ…


 ◆ 令和3年4月改正分あれやこれや

      ヾ(゚д゚ll)ォィォィ いきなりこれってネタ切れ?
    ァィ(。・_・。)ゞ

 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験ノート(2021年バージョン)などの販売開始しました。
 ◇ おきらく社労士@法改正の兄弟サイトができました。
   動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました。

 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和3年4月改正分あれやこれや
_________________________________


本来は、「厚生労働省関係の主な制度変更(令和3年4月)について」を待つのですが

   あ! 25日前後に発表されるはずですので「」内が検索キーワードですから
   興味のある方は、ちまちま検索してみてください。

   毎年、4月と10月を基準に公開されていますから^^

今、職務上気になっている数字が、介護補償給付の額に改正が入るのか?!
しかし、ヒットするのは、令和3年介護報酬改定についてです。


■□ 令和3年度介護報酬改定について(R3.4.1)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188411_00034.html

介護保険は、3年に1回財政再計算が行われるので、その当たり年であります
内容は、介護事業所さん関係を除けば、マニアでしかないので
概要だけを読んでおけばいいかな?

令和3年度介護報酬改定の主な事項 [2,261KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000753776.pdf



■□ 子ども子育て拠出金の改定(R3.4.1)

令和3年度の子ども子育て拠出金の拠出金率は、令和2年度と同率の1000分の3.6となる予定です(決定は4月1日)


おきらく社労士は、制度の狭間で1円ももらえないばかりか、
厚生年金保険適用事業所として児童手当拠出金を負担させられて、
社労士の試験勉強していたときに、ムカムカ(# ゚Д゚)

さらに、公務員のガキ…いえ、お子様の分も税金として支払っていると思うと
   オリャー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

そんな思い出がありました。



■□ 令和3年4月からの現物給与価額が改正(R3.4.1)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150511.files/2021.pdf

前回述べていた?←忘れている(笑)
現物給与の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=-aysjX1m2-8



■□ 算定基礎届、賞与支払届の総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設(R3.4.1)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150511.files/2021.pdf

再掲します
生年金保険の適用事務に係る事業主等の事務手続きの利便性向上を図る目的から、
賞与支払届・算定基礎届の提出の際に添付していた総括表を廃止します。

賞与支払予定月に、いずれの被保険者及び70歳以上被用者にも賞与を支給しなかった場合に、
賞与不支給報告書の提出が必要になります。

健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書は、まだ掲載されていません( 一一)



■□ 高年齢者雇用安定法の改正~70歳までの就業機会確保~(R3.4.1)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koureisha/topics/tp120903-1_00001.html

リーフレットはこちら
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000694689.pdf

何度か書いている内容ですが…f^^;

少子高齢化が急速に進展し人口が減少する中で、経済社会の活力を維持するため、働く意欲がある高年齢者がその能力を十分に発揮できるよう、高年齢者が活躍できる環境の整備を目的として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(高年齢者雇用安定法)の一部が改正され、令和3年4月1日から施行されます。

※この改正は、定年の70歳への引上げを義務付けるものではありません。

この関連で、令和4年1月1日から、65歳以上の雇用保険被保険者(高年齢被保険者)に
特例の申出による資格取得や喪失要件が追加されます。

1つの適用事業所で20時間未満であっても、
複数の勤務する事業所の週の所定労働時間が20時間以上になると
申し出により被保険者資格を取得できる。

このような改正が予定されているのも注意です。



■□ 「就職お祝い金」などの名目で求職者に金銭等を提供して求職の申し込みの勧奨を行うことを禁止に(R3.4.1)
https://www.mhlw.go.jp/content/000747063.pdf

一瞬見て、「入社祝い金の禁止」と思ってしまったおきらく社労士でありました(笑)

職業紹介事業者が、就職おめでとうで金一封をおでこに貼りつけるだけならよかったのですが
一定期間内に紹介した求職者が会社を辞めなければ、紹介手数料は返さなくていいので
その期間を過ぎたら、ゆーしゅーな人に囁くんですな「ほかの会社に移れへん♪
転職してくれたらお祝い金あげるし」。で、紹介手数料がバンバン舞い込んでくるという寸法

こういうのを禁止する意図でありますゆえ…

   自らの紹介により就職した者(無期雇用契約に限ります。)に対して、
   就職した日から2年間は、転職の勧奨を行ってはいけません。

と書かれるわけであります。

どこぞの、ネットの職業紹介事業者のサイトで
ここで申し込んだ、アルバイト先へ就職が決まったら
1か月先に「お祝い金1万円プレゼント」みたいな広告は打てなくなるということですね^^

あくまでも、この規制は職業紹介事業者に課せられるものであって
雇用者が被用者に、入社祝い金を禁止する趣旨ではないので…

   これを禁止したら、お水の世界では(え!
   あれは、あれで引き抜き合戦しているけどね





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験ノート(2021年バージョン)などの販売開始しました。
_________________________________


2021年バージョン 
特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験(第16回~10回試験) の販売開始しました♪


◆ 注意事項
 例年、東京と京都で開催している、特定社労士受験対策セミナーでは
 「特定社労士受験ノート(冊子)」をテキストとして使用し、
 その費用は受講料の中に含まれています。

 先行してお買い上げの場合で、特定社労士受験対策セミナーをお申し込みの際に
 受験ノートを希望しない旨のお申し出いただくと、受講料から1,000円程度を
 割引させていただきます。
 冊子やkindleの代金をそのまま割引くわけではありませんのでご注意ください。


□■ 冊子販売ページ
  https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2021-03-21

□■ kindle版
・ 特定社労士受験ノート(あっせん事件編)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08ZLJZT8P/sasakisrjimus-22/ref=nosim
・ 特定社労士受験ノート(倫理編)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08ZKJ8Y9W/sasakisrjimus-22/ref=nosim
・ 紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08ZKJB84F/sasakisrjimus-22/ref=nosim
・ 読めばだいたいわかる民法(令和2年4月版)
  https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B085DJH6V7/sasakisrjimus-22/ref=nosim

なお、「読めばだいたいわかる民法」は昨年度版から改訂はありません。


■□ 特定社労士受験ノート

紙ベース(冊子):A4版(くるみ製本164ページ)
… 1冊 2,600円(税込価格)

  kindle版は、あっせん事件編と倫理の2分冊にしていますが、
  紙ベース(冊子)は、あっせん事件編・倫理編を
  1冊にまとめました。


令和2年版からの大きな修正点
 あっせん事件編
  (1)「同一労働同一賃金(不合理な待遇の禁止)」を独立し、項建てしました。
  (2)「第16回試験 第1問の考え方」を追加して、全体を掌握できるようにしました。
 倫理編
  (1)社会保険労務士法2条1項1号の4の条文を修正しました。
  (2)第15回試験小問(2)の記述を修正しました。



■□ 紛争解決手続代理業務試験 解答例(第16回~10回試験)

紙ベース(冊子):A4版(くるみ製本64ページ)
… 1冊 1,770円(税込価格)

  第16回~第10回紛争解決手続代理業務試験の7年分を収録しました。各回の試験問題は、
  全国社会保険労務士会連合会のホームページにあります。なお、ログインが必要です。

令和2年版からの大きな修正点
  第15回試験小問(2)の記述を修正しました。



■□ 読めばだいたいわかる民法

紙ベース(冊子):A4版(くるみ製本186ページ)
… 1冊 2,850円(税込価格)

  昨年に出版されたものと変更はありません。



■□ 令和2年版のkindle版・冊子の、
   受験ノート(Ver.2020)・解答例(第15回~9回試験)をお持ちの方へ

令和3年 受験ノート・解答例 追加原稿.pdf があります。
https://www.data-box.jp/pdir/e3826dc5a9a442cbb00c89c3bbbffcc3
ご希望の方は、お持ち帰り倉庫からご自由にお持ち帰りください。



■□ 特定社労士受験対策セミナーについて

今年も、東京と京都で開催を予定しています。
京都は、9月4日・5日(会場確保済み)、11月直前期未定
東京は、特別研修の日程が発表されてから会場確保に走ります。

受付は、すべての会場が確保できた時点になります。
それまで今しばらくお待ちください。
(@^^@)/ ヨロシクオネガイシマス

なお、去年、一昨年民法を3時間押し込んでいたのですが、
時間的にかなり厳しいものがあり、下に書いた動画サイトで
民法に係る動画を作って、フリー視聴できるようにしようかと考えています。
業務の合間に作るので、8月までにどこまでできるか不安もありますが
頑張ります! o(・`д・´。)よーし!やるぞー!!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく社労士@法改正の兄弟サイトができました。
   動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました。
_________________________________


動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました(*´▽`*)
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg

目指せ! ゆーちゅうばぁ…てなわけではありません(目指しているけど)

以前から、法改正をサクッと紹介しらた面白いだろうなと考えていたのでした。

基本的には、Twitterやyoutubeなどで移動中に見る…ことを想定していて、
おおむね1分から3分以内の動画で、大きさも10メガ~30メガ程度にしています。

どこぞの10分とか30分の動画と差別化するために
サクッと要点だけ押さえたら、
QRコードのリンク先の情報を読めばOKというコンセプトです。


【公開場所】
Twitter  : おきらく社労士。どっとこむ
  https://twitter.com/okiraku_sr_com

YouTube  : おきらく社労士。どっとこむ(動画保管場所)
  https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg
    チャンネル登録、お願いします。(*´Д`人)ォネガィ?

アーカイブ: おきらく社労士のどたばた雑記帳@奥座敷
  https://okirakuokuzashiki.at.webry.info/




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


やっと、仕事に事務処理速度が追い付いてきた…感じがあります。
なぜだろう…そこまで忙しいはずではないのに、
今年に入って、宵越しの仕事が多かったな(´っ・ω・)っ

来週は4月、また、定期健診…|_・)じぃぃぃぃ ミテルダケ
PSAの数値下がっているといいな。色々思うことがあります。

そういえば、マイナンバーカードの健康保険証利用、大阪医療センターでできるのでしょうか?!
目下の楽しみは、その一点(笑)

今回の、メルマガ…目新しい記事を発掘できなくてごめんなさい。
子ども子育て拠出金率と職業紹介事業者の「就職お祝い金」などの名目で
求職者に金銭等を提供して求職の申し込みの勧奨を行うことを禁止ぐらいだったかな(トオイメ

そういえば、おきらく事務所は3月1日で17th Anniversary
なんちゃって社労士歴17年、ある種すごいと思います(おぃ!
https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1366313408530845697


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和3年3月22日 第70号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


2021年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第16回~10回試験) 読めばだいたいわかる民法 販売ページ 


おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2021) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2021) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/20
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2021) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2021) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版




読めばだいたいわかる民法は、昨年に出版されたものと変更はありません。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ