SSブログ

メルマガ@法改正 47号は 令和元年5月1日号…ベタなタイトルf^^; [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 令和元年5月1日号…ベタなタイトルf^^;
|  *~L● ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  
| 



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


前回の発行は4月1日、「新元号が発表されました」でしたが…
間に1回号外を挟んでいますが、それはカウントしなければ前回です(笑)

我々の仕事とすれば官報で確認したいわけで、気になる方はご覧ください。
https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1112643110490652672/photo/1


そして、今日は新天皇のご即位の日であります。

   ヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!ヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!


同時にメイデーですから、定番のこの歌も…聞け万国の労働者
https://www.youtube.com/watch?v=w3m3FnRkqhc



さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ



ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第47号のメニューはコチラ…

 ◆ 2019年3月公布:労働関係法令一覧(官報より)
   https://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hourei/201903.html?mm=1488
 ◆ 届出等における添付書類及び署名・押印等の取扱いの変更について(健康保険・厚生年金保険)
   https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/20190422.html?fbclid=IwAR1bgsgjZXd0mfGAw_9sKNcSvkd-AyPtq1eFcoSOApzAMlcYwx3lwU15I68
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(R2.4改正)セミナーのお知らせ
 ◆  受験ノート・読めばだいたいわかる民法のお知らせ
 ◆ 編集後記


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 2019年3月公布:労働関係法令一覧(官報より)
   https://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hourei/201903.html?mm=1488
_________________________________


労働政策研究・研修機構さんよりのお知らせ…まとめてくれいるので意外と便利なのでf^^;

■□ 雇用保険法施行規則の一部を改正する省令(厚生労働19)H31.3.8

・雇用保険の被保険者資格の得喪届・転勤届・雇用継続給付の申請について大きな会社の電子申請を義務付け

・氏名変更届が不要にΣ(・□・;)
  まぁ、ナイナンバーを届け出ていれば不要にしないとね。
  これに伴って、資格喪失届の様式が変更されています。

 新様式は、こんな感じ
 https://twitter.com/okiraku_sr_com/status/1121912324753743872/photo/1

 氏名変更欄は残っていますf^^;
 従前より被保険者で異動がなくマイナンバー届が出ていないと、
 マイナンバーによる氏名変更が確認できないため、そういう人は、改正前の施行規則に基づき
 被保険者資格喪失時、雇用継続保険給付等を受ける際に氏名変更を届け出ることになります。


・公共職業訓練を受ける際の受給資格者証の提出について、
 公共職業訓練施設の施設長経由が「正当な理由があれば受給資格者を添えないことができる」が
 「公共職業訓練施設の施設長経由させなくても提出できる」に


■□ 職業安定法施行規則等の一部を改正する省令(厚生労働26)H31.3.20

・一定違反行為があった会社は求人の受付を一定期間受け付けませんよという内容



このほか、告示では、雇用保険率、現物給与価額、外国人労働者の在留資格関する事項があります。
3月18日の告示では、雇用保険の自動変更対象額や、一部労働に関する控除額が改定されています。
社労士試験では、本来は覚える必要がない数字なのですがね…なんか怖いな( 一一)







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 届出等における添付書類及び署名・押印等の取扱いの変更について(健康保険・厚生年金保険)
   https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2019/20190422.html?fbclid=IwAR1bgsgjZXd0mfGAw_9sKNcSvkd-AyPtq1eFcoSOApzAMlcYwx3lwU15I68
_________________________________


■□ 遡及した届出等における添付書類の廃止

次の届出の事実関係を確認する書類として添付を求められていた
「賃金台帳の写し及び出勤簿の写し」(被保険者が法人の役員である場合は、取締役会の議事録等)の確認書類について、
今後は、事業所調査実施時に確認を行うため、届出時の添付が不要となりました。


被保険者資格得喪届……60日以上遡及する場合
月額変更届……60日以上遡及する場合・5等級以上引きされられる場合

70歳以上被用者に係る届出も同様です。
5月7日には、新様式の更新されるそうです。



■□氏名欄の本人の署名又は押印について

被扶養者異動届(国民年金第3号被保険者関係届)、年金手帳再交付申請書
厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届

における被保険者本人の署名又は押印について、
事業主が被保険者本人の届出の意思を確認し、届書の備考欄に「届出意思確認済み」と記載した場合は、
被保険者本人の署名又は押印を省略することが可能となりました。

ただし、被保険者本人の署名(または押印)が省略となった場合であっても届書等の氏名欄の記入は必要です。
届出の際は、住民票に登録されている氏名を記入し提出します。

また、電子申請及び電子媒体による届出においては、事業主が、被保険者本人の届出の意思を確認し、
届書の備考欄に「届出意思確認済み」と記載した場合、委任状を省略することが可能となりました。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(R2.4改正)セミナーのお知らせ
_________________________________


■□ 第4弾は、博多!←現在決定しているオーラス! ある種ラスボス

博多朝呑み会主催
開催日時 2019年5月18日(土曜日) 13:00~17:00
内容…モデル賃金曲線の作成と同一労働同一賃金のとらえ方(ペーパレス)

先日、このメルマガで期間限定配布しました、エクセルのファイルの使い方と
実際に昇給曲線を作ってみる。それに付随して、会社の賃金支払い能力のお話や
同一労働同一賃金の考え方など、賃金にかかわるエトセトラをペーパレスで展開します。

開催日時 2019年5月19日(日曜日) 10:00~17:00
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/e10135d6c6a1418d9b7484a81cef43b1

お申し込みは、開催要項をご覧になるか、下記ブログ記載の要領でお願いいたします。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14


   ヽ(´o`; モシモシ なぜにラスボス?!

別件の商工会議所講座が14日・15日・16日と3連荘の後、中1日の休養日
この日に、3連荘のときの洗濯して乾いたらシャツのアイロンがけしないと…
そして、6時台のさくらチャンとデートしながら、博多入りして2連荘ですからね(^_-)-☆



次のおきらく極楽セミナーは、7月20日仙台を予定されています。
詳細は、決まりましたらお知らせいたします。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 特定社労士受験ノート(2019年バージョン)
   紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)New
   読めばだいたいわかる民法の販売ページ
   https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-04-26
_________________________________


紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)が5月10日頃から販売が可能になりました。
現在印刷中…GWが挟まるので、予定より少しだけ遅れました。

■□ 特定社労士受験ノート(2019年バージョン)絶賛発売中
紙ベース(あっせん事件・倫理セット)…1冊 2,500円

kindle版
あっせん事件編…1冊1,200円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PCZJR/sasakisrjimus-22/ref=nosim

倫理編…1冊800円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PL1MN/sasakisrjimus-22/ref=nosim


■□ 紛争解決手続代理業務試験 解答例(第14回~8回試験)
紙ベース…1,700円

kindle版…1,500円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07QZHWZVJ/sasakisrjimus-22/ref=nosim


■□ 読めばだいたいわかる民法
紙ベース…1冊2,800円

kindle版…1,900円
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KDF91MD/sasakisrjimus-22/ref=nosim


※ いずれもレターパックライトで発送しますので、3冊まで360円の送料が必要になります。
なお、消費税10%になった以後は価格改定を予定しています。


詳細はこちらをご覧ください
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2019-04-26

現在の「正誤・追録」情報を掲載しています。


冊子を購入希望のかたは、こちらからもDLしてご覧になれます(URLは変更になる可能性があります)。
https://www.data-box.jp/pdir/f9a406baa42346408e9a459ae7cc6191





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


今月は、東奔西走強行軍の商工会議所セミナーのツアーが!

   カタカタ(((´・Д・`)))プルプル

静岡→浜松→千葉→(中1日)→博多2日(賃金+同一賃金同一労働の考え方・民法)→(中一日)→大津…
よくぞここまで、ブッキングしたものです。

このスケジュールをカレンダーに書き込んでいたら

上 「大丈夫? 死なへん?」
お 「最初の日だけが、朝6時だけど、後は会場近くだから、意外とゆっくりできる」

まぁ、昨日は家族そろって、出石のそばをすすってきたので、元気リンリン

   元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪

頑張って今月も走りましょうかね


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和元年5月1日 第47号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361





ここまでお読みいただきましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ


2020年4月改正 民法セミナーのお知らせ
第4弾は博多 平成31年5月18日・19日 詳細はこちら 



※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験 解答例・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!

令和元年10月1日18時よりこちらの方へ
   *´・ω・)ノ゙。゚.oアクセスをお願いいたします♪。o.゚。

特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験 解答例・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!













おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Kindle版





kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ