SSブログ

メルマガ@法改正 40号は 厚労省発表資料から [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 厚労省発表資料から
|  *~L● ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  
| 



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!

もう~~いくつ寝~~~ると お~正月~~♪
年が明けると、お年玉欲しいな(ぼそっ)

   お年玉(σ´囗`。)欲シィ…

その前に、大掃除…寒いし面倒くさいけど…やらなきゃ!

   フキフキ_/(´_`;/))
     オソウジ(((/;´ヘ`)/ ̄フキフキ


さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第40号のメニューはコチラ…

 ◆ 厚労省発表資料から
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)セミナーのお知らせ
 ◆ 閑話休題…
 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 厚労省発表資料から
_________________________________

■□ 労働政策審議会建議「女性の職業生活における活躍の推進
及び職場のハラスメント防止対策等の在り方について」を公表します(12月14日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000073981_00001.html

建議の内容はこちら
https://www.mhlw.go.jp/content/000454577.pdf

★☆ 女性の職業生活における活躍の推進等について(P.2~)
行動計画については101人以上の企業にまで策定を義務付ける等々。
策定しない企業は、名前を公表するというお仕置きだそうです。

頑張った会社には、プラチナえるぼしを授与するとか

★☆ 職場のハラスメント防止対策等について(P.6~)
職場のパワーハラスメントの定義について、以下の3つの要素を満たすものとすることが適当である。
1) 優越的な関係に基づく
2) 業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により
3) 労働者の就業環境を害すること(身体的若しくは精神的な苦痛を与えること)

職場のパワハラ防止策を法律で義務付ける…

アバウト、このような内容で建議されたので、近い将来法制化されるということを念頭に置いて対策を講じる準備が必要です。


■□ 「医師の働き方改革に関する検討会」が医師の労働時間短縮に向けた取組を緊急アピール(12月14日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02920.html

そういえば、学校の先生の時間外の労働時間を月45時間、年間360時間というガイドライン案を示したという話もあったよな…( 一一)


■□ 北海道の一部の地域における労働保険料、障害者雇用納付金などに関し、
申告・納期限の延長後の期限を決定しました(北海道胆振東部地震関係)(12月12日)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02650.html

適用対象地域 北海道 勇払郡厚真町、 勇払郡安平町、 勇払郡むかわ町
延長後の申告・納期限 平成31年1月31日(木)
対象となる労働保険料、障害者雇用納付金などは、平成30年9月6日から平成31年1月30日までに
申告・納期限が来る労働保険料・特別保険料、一般拠出金、障害者雇用納付金


■□ 労働保険料、健康保険・厚生年金保険料、国民年金保険料の延滞金の率
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/entaizei/keisan/entai_wariai.htm

平成31年の特例基準割合が発表され、8.9%(3か月(労働保険は2か月)以内2.6%)で昨年と変わらず。



あと、雇用保険率の答申がそろそろあるはずですが、まだ発表されていません。
子ども子育て居所月ん率も、平成31年度も引き上げされる可能性があるので、これについてもダンボの耳で情報取集しています。
情報を使い見次第、裏Twitter 
https://twitter.com/okiraku_sr_com
つぶやきます。

来年10月改正で、75歳以上の医療保険(後期高齢者医療)、低所得者の軽減特例廃止が検討されています。
この後の国会審議に委ねられることになります。


□■ 過半数代表者の選出手続等及び労働条件等の明示等の方法の見直しについて
(職業安定法施行規則、労働者派遣法施行規則等の一部改正)
https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000409345.pdf

答申が出たので、省令改正が行われ、平成31年4月1日施行の予定



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)セミナーのお知らせ
_________________________________

おきらく極楽セミナー平成30年第1弾は、京都!
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)

開催日時 平成31年1月26日(土曜日) 13:00~17:00
受付開始 13:00 セットアップでき次第スタートです。

会  場 アスニー山科 研修室1
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町92番地 ラクトC棟2階

受講料 3,500円 「読めばだいたいわかる民法」をご希望の方は、5,500円

※ 読めばだいたいわかる民法の購入は自由です。
  当日ご購入される場合、後日発送で2360円をいただくことになります。
  重いので、当日は事前お申込みの数だけしか持っていきませんので…f^^;

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/f5df1eb7a3364028b8d6ba04ceb39047

お申し込みは、開催要項をご覧になるか、下記ブログ記載の要領でお願いいたします。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-11-20



第2弾は、岡山!

ユーキャンSRネット中国四国主催セミナー
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)
開催日時 平成31年3月16日(土曜日) 11:00~18:00
受付開始 10:30ごろから

会  場 オルガホール(岡山駅西口徒歩10分)
岡山県岡山市北区奉還町1丁目7-7

受講料 会員5,000円 非会員5,500円
資料「読めばだいたいわかる民法」込み価格になります。

開催要項は、こちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/7f25295220164294b0dcaf610f045f8b

お申し込みは、開催要項をご覧になるか、下記ブログ記載の要領でお願いいたします。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-11-30



第3弾は、姫路!

黒柴研修会セミナー
聞けばだいたいわかる民法(H32.4改正)
会場確保待ちです。予定では4月の土曜日 会場は「姫路労働会館」を予定しています。

詳細は、次のメルマガでお知らせします。



テキストに使用する、読めばだいたいわかる民法の見本はこちらからダウンロードできます。
https://www.data-box.jp/pdir/2e20f0b913ff4c8b9dab439a82dd05c3

セミナーには行けないけど、「読めばだいたいわかる民法」が欲しいなと
思った方は、こちらお申し込みください。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-10-03


開催がほぼ決まっているもの、宮城県石巻(秋ごろ)
ほか、水面下で調整中が多数あります。決まり次第順次お知らせします。



□■ おきらく社労士の特定社労士受験ノートは、販売を再開ししました。。

現在販売中のものは、H30年版受験ノート 正誤・追録(最終版)の内容を反映しています。

現在販売中の冊子(民法・受験ノート)・kindle版はこちらからご購入下さい。
https://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2018-12-11

※ 5月ごろより、紛争解決手続代理業務試験過去問 解答指針を販売開始する予定です。

kindle版 ダイレクトリンク
受験ノート(あっせん事件編)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PCZJR/sasakisrjimus-22/ref=nosim
受験ノート(倫理編9
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07L7PL1MN/sasakisrjimus-22/ref=nosim
読めばだいたいわかる民法
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07KDF91MD/sasakisrjimus-22/ref=nosim


☆★ 平成30年版の受験ノートをお持ちの方で、正誤・追録を希望される方は、こちらからお持ち帰りください。
https://www.data-box.jp/pdir/70443f7367d943aca418f3b206eceec4

なお、kindle版をお持ちの方も、紙ベースのデータ提供になります。
あしからずご了承ください。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 閑話休題…
_________________________________

ブラック企業からホワイト企業に転生したら毎日仰天 漫画『社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった』
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/11/news033.html

ちょっと楽しく読ませていただきました。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


12月5日、社会保険労務士法制定50周年記念式典に参加してきました。
天皇皇后両陛下を万雷の拍手でお出迎えし、式典が開式されました。
連合会会長あいさつに続き三権の長の祝辞と、粛々と式次第進み、
両陛下が退席されるときもカーテンの影で立ち止まられて会釈されていたお姿を見て、
震えるほど感動しました。
その後のシンポジウムでは、株式会社タニタ代表取締役社長の谷田氏、
法政大学名誉教授の諏訪氏のお話が特に興味深かったです。

しかし、このときホテルの周辺500mの範囲内で遭難し、
約2時間歩きまわるとはつゆ知らず(大爆笑)

6日は、もんじゃ焼き初成敗してきました。

   ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ついでに、パンダさんも見てきました。上野駅のホームドアですが…
年内のメルマガは本号で、終了です。どうぞよいお年を←早すぎ!
次回は元旦のご挨拶でしょうか?! 号外でお送りします。


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

平成30年12月17日 第40号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士受験講師として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361




ここまでお読みいただきましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



特定社労士受験ノート(2019年バージョン)・紛争解決手続代理業務試験過去問解答指針・読めばだいたいわかる民法の冊子をご希望の方は、ここをクリック!











読めばだいたいわかる民法(冊子A4版)をご希望の方は、こちらをご覧ください。

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

おきらく社労士の読めばだいたいわかる民法 (読めばわかるシリーズ)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Kindle版





kindleアプリは次のところからダウンロードできます。
PC版
kindle for Windows
kindle for Mac

スマホ・タブレット版
kindle for i-OS
kindle for android




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ