SSブログ

これは使えるかも…【書評?!】 [社労士試験]

書評と言えるか微妙なのでありますが…[わーい(嬉しい顔)]
先週、お治さんこと、大沢さんの「社労士V ハルの社労士合格ノート」を送っていただいたのであります。母が、受け取ってくれたのですが、バタバタと走り回っていて、行き違いになることが多く手元に届いたのが、昨夜帰ってからでありました(^^ゞ

送っていただいたのはこんな本(^^)

ハルの社労士合格ノート

ハルの社労士合格ノート

  • 作者: 大沢 治子
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 単行本





社労士受験の逆算方式で勉強記録をつける本でありまして、書いてある内容はめっちゃすくないのでありまして、書評を書くことはできないのであります(^^ゞ

最初は、動機づけや勉強スタイルを固めようという内容で、約30ページ割かれてあり、年(予定)→月(予定)→1週間単位(学習した内容)というスケジュールや記録が書きこめる内容になってます。1週間単位のスケジュールでは、1か月の区切りに、今何をすべきかというアドバイスが書かれてあります。

アドバイスを横に置いておけば・・・
   ヽ(^_^;))ソノハナシハコッチヘ((^_^;)ノ

  社労士試験でなくても使える内容であります。

これを見て、子供の学校の桜ノート(学習の記録)を思い出しました。まさにその形式であります。レイアウトは異なりますが、内容はほぼ同様…ということは、汎用性が高いのであります。

実はね…おきらく社労士が使っているスケジュール管理は、この本の「monthly plan」と同じスタイルなんですが…
これだと、書き込み余地が少ないので、「daily recode」の形式に変更しようかと…(^^ゞ
  そうするとネックは、紙の大量消費であります。(;一_一)

だって、おきらくのスケジュールは、母の家の冷蔵庫、金へんの会社の従業員さん、おきらくのカバン、おきらくの家の冷蔵庫とまぁ、4枚…プリントしますし、大幅な予定変更が入れば、さらにプリントであります故
   [ふらふら]紙の消費が…

腐ってもおきらくは、社労士さんなので、勉強はスルーでありますが!(爆) 取り回しの良いサイズでありますし、使い勝手よさそうなので、スケジュール帳に採用してみようかと…
   ヾ(°∇°*) オイオイ

だって、カバーを取れば、普通のノートのように見えるんだし[わーい(嬉しい顔)]

9月7日・8日とAmazonでキャンペーンも予定されているようなので、社労士受験される方、それ以外の試験を目指される方、一度手にとって見てもよろしいかと。。。


   おいらは、スケジュール帳として使用しようかなぁ      
      こらこら( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ
   


(ヽ ̄□)/≪≪あ~あ~ お治さんに告ぐ~~~!
   daily recodeのレイアウト、高橋君ちにもちこんでくれぃ(笑)




【業務連絡】
さて、昨日まで京都会場でのセミナー、そして本日は小商いの職業訓練と、年内は「小商い増強月間」が続きます。したがって、かなりタイトなところで走っております。
現在、各種メールのお返事に遅延を生じ、ご迷惑をおかけしております。現在順次お返事中でありまして、本日中には、ほぼ遅延解消できるものと思われます。
   ( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

零細企業でありますので、平にご容赦ください。



第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 482,986  アクセスランキング 604位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シャララン☆大沢

おきらく社労士・佐々木様

さっそくのご紹介をありがとうございました!

キャンペーンのページはこちらです。
http://www.shararun-consulting.jp/note_amazon/index.html

・・・・で、高橋君ってどなたですか?(汗)


by シャララン☆大沢 (2010-09-06 22:02) 

おきらく社労士

シャララン☆大沢さんへ
コメントありがとうございました(^^)
Amazonキャンペーンの反応が盛況でありますように…

>・・・・で、高橋君ってどなたですか?(汗)
能率手帳でおなじみの、「手帳の高橋」でありますがな(笑)
by おきらく社労士 (2010-09-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ