SSブログ

頑張ったぞ俺!…記載例用の離職証明書の完成♪(どや! [社労士のお仕事]

二つの会社のお仕事を同時並行で進めているおきらく事務所であります。

   ヾ(´ω`; )ォィォィ 大丈夫かい?

だって、事務手続関係の資料なんだもん[モバQ]
来年の事務手続きセミナーのテキストの編集準備と
とある、水面下深く深く日本海溝並みに沈んだところで
進められている企画…それは


そうだ! 雇用保険離職証明書を書けるようにしよう!
一応、離職証明書は大量雇用変動届を書くような移動を経験し
   書かなかったけど[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、ケースごとに何枚か書くのに
今までオートシェイプを使って書いていたので
時間がかかることこの上ない(´っ・ω・)っ

でもさ、ExcelにスキャンしたJPGを背景に
前面にセルを乗せれば楽勝じゃんと思いついて

試行錯誤していたのであります…
結果、こういう形になりました。

スクリーンショット 2021-10-25 16.51.03.png


しかし、思わぬところに伏兵が存在していました。
あくまでも、背景なので、印字もPDFにするも背景は認識しない[もうやだ~(悲しい顔)]

ヘッダーに図を入れると、背景を認識してくれるのですが
数字を入れると、1行シロボテになってしまうのでした。

   ということで、昨日はここでとん挫してフテ寝てしまいました(笑)
   フテ寝したのは、別の案件もあったからでありますがf^^;

よく考えれば、
今まで、商工会議所セミナーのテキストはJPGで貼り付けていたし
某社のほにゃららの原稿も、JPG貼り付けで、ページボリューム見て
実際のは原本の書式に書き込んだデータを反映させてもらうんだったら
今までどおり、スクショをコピペで1枚にする手間は今までと同じだし

   だったら、これでいいじゃん♪

ということで、労働保険料申告書も作っちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

スクリーンショット 2021-10-26 09.05.38.png



こっちは、横で確定数字を入れると自動計算して納付額は自動的に表示。

   やっぱり、おきらくさんはできる子でした[パンチ]

数字をばらして、賃金総額のところに自動的に表示させてもいいけど
1年に1回使うだけだからね。そこまでしなくてもいいかな?!
問題は、違い算をなくすことだから…

しかし、PDFをJPGに変換するのも、スクショ×コピペから
メールでタブレットに送って、メモ帳でJPGにして
メールで送り返すと時短できるしね









|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
|  *~L● ( (_ω)    \_______________
|    UU~UU  

第17回紛争解決手続代理業務試験、受験対策 
京都会場 11月7日のお知らせはこちら…
東京会場11月3日のお知らせはこちら…←東京会場は受付終了しました。




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※ 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※ 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg




※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



2021年バージョン  特定社労士受験ノート 紛争解決手続代理業務試験(第16回~10回試験) 読めばだいたいわかる民法 販売ページ 


おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2021) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2021) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/20
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2021) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2021) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版



おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験) 読めばわかるシリーズ

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第16回~第10回試験) 読めばわかるシリーズ

  • 作者: 佐々木 昌司(おきらく社労士)
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: Kindle版




読めばだいたいわかる民法は、昨年に出版されたものと変更はありません。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ