SSブログ

今日は社労士試験の日…今年はどうかしら [社労士試験]

社労士受験講座をたんとしている講師としては、受講生さんの動向が気になるのでありますが…
今年は震災の影響で例年より早くスタートすることになっています。

   受験される皆様、合格率8%強の関門目指して頑張ってください。

落ち付いて、時間をフルに活かしてくださいませ。。。。と言ってももうスタートしてますけど(汗)
受験される方の健闘をお祈りしております。

潜入捜査官の感想を楽しみに待っているのですけど、試験中は連絡できんしなぁ(大爆笑)

さて、ここ@マジメでは、例年試験問題公開後、問題を解いた感想をUPしているのですが… 今年は、諸般の事情で選択式のみでお許しいただきたく[モバQ]


公開しちゃうと、今年の暮れに過去問題集の解説本が出版される予定になっており、試験直後より今年の解説を書き始めなければならないというミッションがあるのです。
   ヽ(゜ロ゜;)ノ \(°o°;)/ ウヒャー

5月以後、更新頻度が落ち始めたのも、この原稿を用意するためかなりの時間割かれていたのであります。
なんせ・・・逆引き社労士六法構想でスタートさせたら、
編集 「ページ数が…(○°ε°○) ブー」
お   「やっぱし[ふらふら] 1問2~3見開きページやし…」

編集会議で、丁々発止
   (メ▼▼)=○☆├\(・_・)ガード!
     くっ防御! (;^ ^)ノ┫0=(^^ エイッ

検討した結果、1問平均1見開きページ程度の解説として行くことになり、逆引き社労士六法構想はあえなく消え去ったのであります。[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、ずぼらもののおきらく社労士であります故、法根拠等はきれいさっぱり西の海に流したかったのですが、他の過去問題集には、根拠がありますやん。。。 根拠探しが大変なんですなぁ[失恋]

それに相当時間が食われるので、択一式の感想はたぶん無理かと考えております。

社労士試験の合格発表に合わせて再校し、念校して則印刷ですから、順調にいけば年内に書店に並ぶという運びになります。しかし、問題が一つ…(;一_一)

なぜ故に、おきらく社労士の本には、基本書と問題集がセットで出版されないのか?!
   ( ̄~ ̄;) ウーン 永遠の謎ですなぁ


過去問に関して、この本1冊で完結を目指している、過去問題集であります。


ばらしちゃった(笑)





紛争解決手続代理業務試験 受験対策セミナーのお知らせ
東京会場のお知らせ。 開催日:9月18日、19日、10月30日
京都会場のお知らせ。 開催日:9月23日、11月12日
岩手会場のお知らせ。 開催日:11月5日

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 966,152  アクセスランキング 720位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 32位



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かなち

潜入捜査官より・・・

択一式は全体的に優しくなっていると思われる(個人的な感想)
ただ労災の認定基準変更の通達や、医療事故絡みの通達が出て面食らったかもしれません。

選択式
労災ねぇ・・・500円玉とか100円玉とか言っているTLありますけど、法令に500円玉程度の大きさって使いますかねぇ。それが疑問。(答えにそう書いてあったら誰がその法令書いたか責任者出てこい、と言いたい。)あと労一、20個の言葉ではなく、各空欄に4つずつ入れる言葉を準備している四枝択一。人事給与の歴史で恩給制度って給与に絡んでいたのですかね。恩給自体は年金のイメージしかないですけど。。。

今年は答え合わせはすぐにしませんので、純粋に解いた感想のみです。(出来は合格発表の時にでも突合して復習します。)

by かなち (2011-08-28 17:40) 

おきらく社労士

かなちさんへ
全入調査お疲れさまでした。
>500円玉とか100円玉とか言っているTLありますけど
確かに…500円玉サイズだと、13級かな(;一_一)
絶対に解けない問題ですよね。。。

明日、確認します。
by おきらく社労士 (2011-08-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ