SSブログ

次のセミナーの予告編♪(9月10日) [セミナー]

今週中に、レジュメを3つ仕上げてしまわないと、間にあわないのです(滝汗)。基本は、できているので後は、コピペしてデーター移植のみなのですけど。。。
   ワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ

この後、外部校正で誤字脱字のチェックしてもらって
1部(9月10日分)は東京へ、当月中に送ることになります。

残り2つ(特定受験対策セミナー分)は両面コピーして軽く製本作業して、15部を岩手県盛岡へ、原本1部を京都へ
40部余りを9月17日に持参することになります。



9月10日の午後… 「トヨタ生産方式 VS 零細企業の社長」という演目で高座を一席打つのでありますけど…

零細企業ではなく、家事に置き換えて話を展開させようと思うのであります。[わーい(嬉しい顔)]
最初は、うちの会社を例に上げて話をしようと思ったのですけど、汎用性の高い家事に置き換えて説明したほうが、より身近に感じてもらえるかな♪

  ということで、おきらく社労士の新分野1つ開拓(笑)

トヨタ生産方式は、徹底して無駄を省くということなので、家事の無駄をどう省くかということを話して見ようかなぁ♪

   たとえば、洗濯機で洗濯している時間って何分ぐらい?
   洗いものの時間は何分ぐらい?

具体的数値に置き換えて、作業間割り込みをどのようにさせていくのか…
そういう観点からお話しを展開してみようと思ってます。

実際に、主婦ってすごいなぁって思ってしまうのですよね。
頭の中で、手順をぱぱぱっと考えてしまうから…

   (m..)m (m..)m  [主婦]\(~ ~ ) 控え~控えおろ~う

 付け焼刃の主夫 ( ^^ ) /(主夫)   v(ー_ー)チッチッチッ当たり前やん←バリバリの主婦

家事に労務管理の手法を加味すると、こういうことができるよ。

お話の対象者は社労士さんだから、そっから先の個々の顧問・関与先会社に適合するように細工するのは、個々の社労士さんのスキルなんですけど♪[モバQ]

   とまぁ、3時間お茶を濁してみようかしら♪

おきらく社労士の労務管理論って、めったに聞けないお話しであります(自爆)。
     ヾ(°∇°*) オイオイ 自爆してどうする!!




9月10日、13:30~ 相馬塾
会場:渋谷区 文化総合センター大和田 2階 区民学習室
対象者:社労士、有資格者、社労士を目指す人ほか。。。らしい(^^ゞ

しかし…

◆午前の部
一般的な1、2号業務についての研修を続けていきたいと考えています。
今回は、雇用保険の継続給付についての基礎知識から手続き業務までを行います。
講師は未定ですが、テーマのみお知らせいたします。

◆午後の部
午後の部は、大阪から「おきらく社労士」こと、佐々木昌司先生をお招きしてお話をいただきます。
テーマは、「トヨタ生産方式vs零細企業の社長」です。
佐々木先生本人も、ご自分で会社を経営されながらの社労士業です。
大企業の戦略と中小企業の戦略のお話が聴けるのではないかと思います。

また、特定社労士受験を目指している方にもセミナーを準備しています。こちらもご確認ください。
特定社労士受験対策セミナー http://goo.gl/9MdqF



こういう紹介されると、話しにくいなぁ…[がく~(落胆した顔)]
あっちこっち引きずりまわして、最後に話をまとめてみようかしら(^^)v
   迷走するセミナーやからね(^_-)-☆


これから、小商いで新大阪まで…雨ヤダナァ><
てか、仕事に行かないで、  新大阪から電車に乗ってどこかへ行きたいなぁ(^^ゞ



紛争解決手続代理業務試験 受験対策セミナーのお知らせ
東京会場のお知らせ。 開催日:9月18日、19日、10月30日
8月19日現在 9月19日残席4、10月30日残席6となっています。
京都会場のお知らせ。 開催日:9月23日、11月12日
岩手会場のお知らせ。 開催日:11月5日

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成23年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 957,517  アクセスランキング 617位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 12位





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ