SSブログ

久々の手続業務…思わずひるんでしまった(;一_一) [社労士のお仕事]

今日は手続業務のため、監督署→安定所→年金事務所と順番に回っていたのでありますが、保険関係成立~適用事業所設置~新規適用のフルセットの届出業務を、久々にしたのであります。
   めったにしないんよね[モバQ]

ちょっと前に、某美人総務さんからメールで。
美 「今日は午前中ハローワークへ行ってました」
お 「私は、今向かってます。届出業務はひるむ(^_^;)」

確かにひるむのであります。


まずは監督署の方面へ行き、適用事業報告×36協定…

方 「社労士の先生ですから、正式に… 郵送申請だとここまで言わないのですけど」
お    ほたら、そこまで言うなよな(;一_一)

ということで、「●●労働基準監督署長」の、●●の部分に署名を書き加えたのでありました。

その後労災補償課へ行き、保険関係成立届×概算保険料申告書の提出…

労 「雇用保険は?」
お 「この後、適用事業所設置届を提出しに行きまんがな」
労 「じゃ、雇・用・保・険・は・適・用・で・す・ね・」
お   そない、スタッカートで区切らなくても[ふらふら]

取り敢えず、鬼門の監督署へ届出完了ということで、脱兎のごとく退散し安定所へ向かったのでありましたが…
安定所では、ちょっとしたハプニングがあり♪ これは、@雑記帳でお楽しみください…
   ヾ(°∇°*) オイオイ 武士の情けはないのか?!

ここも無事に… ∋=(^0^)=∈ セーフ!

労災保険、雇用保険に関しては、署長・所長の権限で無事保険関係が成立いたしました。しかし、曲者が年金事務所でありました(爆)

年 「書類拝見します。」
お   ど~~~ぞ ( ^ ≧^)フフーンゆとりだよチミ~♪
年 「社長さんの報酬額を証明するものは?」

   [がく~(落胆した顔)] あ。!でっち上げ忘れてた…

税務署へ提出する役員報酬に関する申告書があるとか、取締役会の決議書が必要なのを忘れていたのでありますが、そこはそれ!
   (ヽ ̄□)/≪≪ベラベラ… (・。ヽ) 弾丸のようだ・・・

マシンガントークでけむに巻こうかと…[モバQ]

お 「いや~。創業直後ですし。取り敢えず●●万円の報酬にしようかと。
   税理士さんも、15日まで消費税の確定申告があるし、その後に出す
   と言ってはったし。 おぉ!こうしまひょか♪
   定・時・決・定・の・際・に・調・査・ということで、
   問題があれば修正する♪ことにしましょうや」
年 「(;一_一) いや、それには及びまへん」
お     (o≧ωδ)┘ガッツポーズ

年金機構の近畿ブロックで、この後審査があり、適用事業所となる予定でありますが、一発釘を(爆)
お 「すんませんねんけど、従業員さんのお子さん小さいでしょ。
   被保険者資格証明書の交付してもらわれへんから
   わるいけど、審査の順番割り込ませたってな!
年    (^^;;

こんな感じの1日でありました。明日は、届出業務で助成金センターと労働局…
   は~~~気が重い(ToT)/~~~




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 800,150←累計80万HIT♪
アクセスランキング 579位 
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 4位


   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ