SSブログ

東日本大震災で被害にあった子どもたちを元気づけるプロジェクトを開始(厚生労働省) [震災関連]

3月19日のエントリーで「被災地にでっかい『こいのぼり』を泳がしたい!」と書いたのですが、昨夜あかりんさんから、メールを頂戴し、見ると!
厚生労働省の報道発表で…

~がんばれ子どもたち!みんなで応援します!!~
東日本大震災で被害にあった子どもたちを元気づけるプロジェクトを開始

おぉ! 厚労省やるなぁ~~~[exclamation×2]

以下、当該ページのコピーです。


~がんばれ子どもたち!みんなで応援します!!~
東日本大震災で被害にあった子どもたちを元気づけるプロジェクトを開始



 厚生労働省では、地方公共団体、企業、関係団体等と協力し、東日本大震災で被災した子どもたちが元気になり、笑顔を取り戻す一助となるように、子どもたちを応援する各種の取り組みを開始します。取り組みの概要は、以下の通りです。

1)東京近郊受け入れ施設の子どもたちによるこいのぼりの掲揚   ※別添チラシ参照
概 要:被災者を受け入れている東京近郊の施設に避難中のこどもたちを招待し、こいのぼりの掲揚を行うとともに、子どもたちに遊びのプログラムを実施。
日 時:4月17日(日)11:30~16:00
※開会~こいのぼりの掲揚は11:30~12:00に実施
会 場:こどもの城 (東京都渋谷区神宮前5-53-1)
出席者:小宮山洋子 厚生労働副大臣 大相撲力士 ほか
プログラム:こどもの城合唱団による合唱
        励ましのメッセージ
        こいのぼりの掲揚
        遊びのプログラム、自由遊び(こいのぼり掲揚後 ~ 16:00まで )
実施主体:厚生労働省、(財)児童育成協会、(財)こども未来財団
協力:日本鯉のぼり協会、(財)児童健全育成推進財団、全国地域活動連絡協議会、みらい子育てネット東京
※ 行事開催中及びその前後における大相撲力士に対する取材はご遠慮願います。

2)被災地等でのこいのぼりの掲揚
概   要:日本鯉のぼり協会が被災地に鯉のぼり(200セット予定)を寄贈する活動を開始。厚生労働省は、(社)日本人形協会、(財)こども未来財団と共に協力。あわせて、4月25日~5月11日の間、各中央省庁、地方公共団体に「こいのぼり」掲揚を依頼。

3)被災地の子どもたちに絵本等を寄贈
概   要:宮城県、岩手県、福島県等の避難所、児童福祉施設等に絵本等を寄贈。
実施主体:厚生労働省、(公財)日本ユニセフ協会、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社、株式会社MPD、日本出版販売株式会社、(社)日本国際児童図書評議会
※ 配布希望の問い合わせ先 : (公財)日本ユニセフ協会 03-5789-2011

4)避難所の子どもたちのために専門職員を応援派遣
概   要:被災地からの要望により、巡回を実施。避難所に指定された「国立那須甲子青少年自然の家」(福島県西郷村)からの要請を受け、4月2日(土)、3日(日)に、職員とボランティア計4名を派遣。
実施主体:(財)児童育成協会

***コピーここまで
   ☆----------------------------------------------------☆

うんうん。いいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
被災地の子供たちが、笑顔になれますように。[揺れるハート]



え~っと。業務連絡…
● 明日は小商いのため更新はありません。
● 15日~16日にかけてPCを持参しない移動ですから更新はありませんし、コメントのお返事もできません。
● たぶん、15日以後のメール等のお返事は17日以後になります。

家主不在に付き、アラシは厳禁です。
よい子の皆さんは、お行儀よく待っていましょうね(^^)
道中記については、公開のできる範囲で公開しますからね。

今回は、ほとんどお仕事でプライベートの時間がないので(^^ゞ

東京着は、10:30ののぞみ308号15号車です。
その後、出版社を複数回ってから…行方不明になります(爆)
今回は、隠密行動になります。企業秘密との関係で[モバQ]




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 801,408  アクセスランキング 439位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 5位

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかりん

久々のブログ登場\(^^\)(/^^)/

厚生労働省にもおきらくブログファンがいたとは。
さすがですね。(^-^)

お気をつけていってらっしゃいませ~。

by あかりん (2011-04-13 22:00) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
いらっしゃいませ(^^)
厚労省に「いいね!」をあげたいかも♪

明後日、朝7時出発です♪ 行ってきま~す。
by おきらく社労士 (2011-04-13 22:12) 

りーぬ

隠密行動の嫉妬心にかられて久々の登場です(笑)
こんなに近くにおりますのに…
邪念を感じたらわたしだと思ってください・・・というのは冗談で

充実された上京物語でありますように★

・・・厚労省、やるなぁ~♪
by りーぬ (2011-04-14 09:12) 

おきらく社労士

りーぬさんへ
>隠密行動の嫉妬心にかられて久々の登場です(笑)
諸般の事情で、全日程公開できないのであります。事業計画上の理由で…(としておこう=笑)

>こんなに近くにおりますのに…
>邪念を感じたらわたしだと思ってください・・・
怖…( 一一) おひざ元お騒がせいたしますけど、見て見ないふりでお願いいたします。(^^ゞ

厚生労働省…いいね!…ぽちっと♪
by おきらく社労士 (2011-04-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ