SSブログ

本日をもって農閑期に…あ。!2期作突入か?! [社労士試験]

本日、22年社労士試験受験講座を終了…おきらく社労士的には、農閑期に突入♪
   ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

と喜んでいたのは、一昨年あたりまでのことであります。昨年からは、2期作となってしまい、この後は、紛争解決手続代理業務試験というニッチな世界を駆け抜けることになりましたです。1年に2回、お受験を担当するって、しんどいことであります。合格を請け負っているわけではないのですが、やっぱりご縁のあった方には、なんとしても合格して欲しいと思うのであります。


22年社労士講座は終了しましたが、22日の試験の後は、例によって問題発表を待ち一度解いてみて、ここで感想なんぞを書く Mission があります。
別に、しなくてもいいのでしょうけど、楽しみにされている方も多いので、23日か24日は選択式を、翌日には択一式の感想を掲載することになります。データによらない、おきらく社労士の独断と偏見と直感によるものでありますが(大爆笑)

しかし、最後の答練では、めっちゃ難しかったなぁ。集中力を欠いていたのか、素で解いたら5点ほど…[がく~(落胆した顔)]
   ヾ(ーー ) オイオイ

最後は厚生年金保険でしたが、かなりマニアックな問題が出題されていて…

お 「今日の問題は、難しかったです。ということで…
   何点ぐらい取れたかは聞きません」

このような宣言をしてしまいました(爆) 

   こっそり言いますと… 選択式15/20点(4問) 択一式6/10問
      アカンヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

選択式でありますが、年金特別会計を厚生保険特別会計をセレクトしたりして…
   ヽ(´o`; モシモシいつの時代なんですか?

択一の方は、一発勝負言い直しなしルールの結果であります。


ここから先、試験までの勉強方法は、確認と過去問に絞り込む方がよろしいでしょうね。問題を解いてみて、疑問がよぎれば、即座に確認して定着の促進です。
反対に、どうしても入らない部分は切って捨てるという選択もありだと思います。

おきらく社労士の場合、マクロ的戦略的に労基法・安衛法と一般常識は4点(労一1点、社一3点)死守! その分を他の法律でフォローする。ミクロ的戦略では、安衛法、各法律の国庫負担等は捨てる、厚生年金保険の厚生年金基金は捨てる。その代わり、すでに過去に出題された他の問題は絶対落とさないという、砂上の楼閣状態の淡い自信に基づいて、合格基準をクリアすることのみに焦点を絞り込みましたです。

マークシートで必ず答えがあるので、できることであります。

紛争解決手続代理業務試験では、記述式なので、別の方向から攻めることになりますが…こっちは、試験直前に書くことにします。

ここから先の質問…時間との勝負になりますので、気は抜けませんが… 講座終了で、ほっとしたという面もあります。
で…小商いの現場では、23年度の打診があり、引き受けたのであります。どうなんでしょう…
   開講されるのでありましょうや?!
     ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

4人以上集まらないと、開講しないというルールがありますので…


そうかと思えば、帰ってきた時刻を見計らうように、某大御所様から電話があり、「これどう思う?」と、とあるホームページを指示され…  見てみると!
   [がく~(落胆した顔)]詐欺的やん! 実利ないじゃん!

これ、社労士がしてたんなら、綱紀委員会に付託されるべき案件であります。頼むから、もっと、まっとうなことを書いてくれよな…(;一_一)

   どどどっと、疲れが出たのでありました。





第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 430,371 アクセスランキング 598位
人気ブログランキング 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ