SSブログ

書評(?):社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい [書評]

ちょっと前から気になっていた本であります。なんたって、あ~た、直球ですやん♪ 「顧客のハートわしづかみ」
   本のタイトル替わってるやんけ ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

著者さんとは、まだ面識はないのですがちと接点ができたので、読んでみました。普通は、開業・営業ノウハウ本は、読まないようにしているのでありますが…
   だって~ 焦ってしまうんだもん(;一_一)


本を読んでみて、弱小おきらく事務所と巨大長沢事務所の基本スタンスは、似ているのでありますが… かたや2000万円を稼ぎだす著名社労士さん、こなた、所得税全額還付の弱小社労士であります。この違いはな~~に~~~(笑)


社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい (DO BOOKS)

社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい (DO BOOKS)

  • 作者: 長沢有紀
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2010/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


基本的に1000万円を稼ぐなんて言われたら、まず、眉つば扱いで本能的に忌避してしまうんですなぁ…
あ。! 長沢さん、ごめん。年収2000万円を目指すって本も書いてはったんや…(汗)

女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)

女性社労士 年収2000万円をめざす (DO BOOKS)

  • 作者: 長沢 有紀
  • 出版社/メーカー: 同文舘出版
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本



1000万円を稼ぐセミナーや本を忌避する理由は、後で述べますが…


読んだ感想は、試行錯誤のうえに現在が成り立っているということ。現在の位置に到達するまで(今後も)は、水面下ではあひるさんのように、必死にあんよで掻いていたんだよ。私が試行錯誤した過程はこうだったんですよと、わかりやすく書いてあります。

ただね…P.71以下の「経営者感覚」がわからなければ心は開いてもらえない」の項なんですど、「常にリスクと背中合わせ」とサラリと書いてありますけど…たぶん、著者さんは知っていてこの程度で書かれたと思います。

しかし、読者の層を考えると、もう一歩突っ込んで、書いて欲しかったなぁと…[わーい(嬉しい顔)]

新規開業の社労士さんの大半は、宮仕組であります。これだけの書き方では、たぶん社長さんの本当の気持ちわからんでしょうなぁ。
資金繰りに走り回り、従業員が生活できるように心を砕き、かつ、相談できる相手がめったにいない。孤高の立場なんです、社長って!

下手すりゃ、砂上の楼閣で胡坐をかいているかもしれない、あるいは、裸の王様かも知れない。そういうことを気にしつつ、現状の諸問題と向き合っているのでありますよ。これがわからない限り、社長のこころをわしづかみするってことは無理です。
会社を潰すバカ息子社労士である、おきらくだからこそ、平気でこういうことを言うんですなぁ…

   社長! ケツ青おまっせ♪
     そんなことやってたら会社潰しまっせ!


その分、干されてますが[ふらふら]
あ。! これが、かたや2000万円を稼ぎだす著名社労士さん、こなた、所得税全額還付の弱小社労士の違いか…[がく~(落胆した顔)]

社長の立場は、一歩間違うと従業員とその家族を路頭に迷わすという、プレッシャーとの戦いなんですよ。そういう戦場にいる社長に、ええ加減な Yes man の士業のアドバイスは、許されないと考えてしまうのですw

   ええ加減なアドバイスする士業がいるのなら、
   徹底的に排除するように進言します。

      恨まれるけど[ふらふら]

で…結果、いつも干されるのでありますなぁ(自爆)


面白いなぁと思ったのは、P.30~31 「300万円ぐらいの売り上げでいいかな? という人はせいぜい30万円ぐらいしか稼げないでしょう」 この前後のお話です。

先に書いた、「1000万円を稼ぐ」に、忌避する理由に…
社労士をやってみて、よくわかったことであります。おきらく社労士の場合、年収ベースにして655万5000円をキープできたら、そこから先は仕事したくない!(きっぱり!)基本的に、食っていければそれでよしと考えているのでありまして(^^ゞ

え~っと、別に655万5000円にこだわっているわけではないのですが… 年金受給の生計維持関係の850万円にかけているだけです(爆)

今日も、遠方から来た朋と夕食がてら話していたことでありますが…
1人できっちり見れる範囲は、所得ベースで600万円ぐらいが限界かと。それを超えると、スタッフを雇い入れることになり、労働分配を考えると、1000万円では、中途半端なんですよね。一人入れると、諸経費込みで1500万円程度は必要かと…
100万円を稼ぐために、シャカリキに走り回っている状態であります故、1500万円となると、死んでしまいます。
   o( _ _ )o~†パタッ

しかし、P.130 でしたっけ、「『仕事を回してくれる人』という気持ちを一切持たない」と書かれてありますが、ここは、強く協調します。私の場合、他士業や社長さんから聞かれることは多いですが、それを直接的な営業につなげていない…
   おぃ!(;一_一)

目先より、将来をみているのでありますよ。今している仕事は、そのほとんどが、出合頭事故状態ですよって。
   ( ̄~ ̄;) ウーン これではわからんか・・・

おきらく社労士は、絶対に営業しない(トラウマで、できない)タイプの人間であります。それでも、石はあちこち投げてます。というか、こうした方がいいよなぁと思ったら、お手紙なり、なんらかのアクションだけは起こすようにしています。それが、回り回ってお仕事になったということであります。

一番最初のお仕事は、とある本に書かれた内容でちと異議があり、その点を書いて修正をお願いして、さらに、余分な一言…「本になると、例え間違った内容であっても、読者さんはそれを信じてしまいます。願わくば、できる限り間違いのないものにして欲しいと思います」このようなことを書いて出版社にお手紙を書いたところ…編集長さんから電話があり(叱られると思ってビビりまくりでした)、お仕事が依頼されました。
   結果、自分の一言に今も首を絞めている状況でありますが…[もうやだ~(悲しい顔)]

前後の状況を考えず、好き勝手言ってしまうAHOですが…(自爆)

最高だったのは、第4章…
ブログは、この人に依頼しようと言う… (^_^)/0☆。_°) ベキバキ
   少なくとも、うちのブログを読んで、依頼してくる
   豪傑は皆無かと… いや1社あった(笑)

更新しないホームページは死んだも同然…  o(●゜ー゜●)==○)゜O°).。・アウ
ニュースレター… 事務所報「ときどき」(忘れたころにしか発行しません)
   目からウロコでありましたなぁ(笑)


書評でも何でもなくなって、おきらくのわがまま放談の様相をかもしだしてきましたが…(笑)
著者さんとは、考え方は似ています。しかし、おきらく事務所の経営方針は全く別物であります。それぞれの、やり方はありますよ。そのうえで、よいと思ったところは吸収し消化して、自分のものにしたらよろしいかと…その指針を求めるのであれば、購入して読まれても損はしない本だと思います。

   え…「だと思います」だとお客様の不満が残る(P.54)…[がく~(落胆した顔)]


書かれてある内容を、どのように読み取って、反映させるかは読者さん次第であります。少なくとも、80%は共感できた本であります。
   はぃ! 今度は言い切りましたです。[モバQ]




第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 428,777  アクセスランキング 619位
人気ブログランキング 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

福祉系社労士@みぞがみ

もしかして、接点はσ(^_^;わたし? 
セミナーでお会いしまて、握手もしました。(*^^*)
とってもステキな方です。

おきらく社労士さまも直接お会いできる機会があるといいですね♪
by 福祉系社労士@みぞがみ (2010-08-05 22:09) 

おきらく社労士

福祉系社労士@みぞがみさんへ
>もしかして、接点はσ(^_^;わたし? 
いや、まったく別のところでありまして… 近々、お目にかかれるやも♪
事前リサーチ不足の感は払しょくできませぬ(;一_一)
by おきらく社労士 (2010-08-05 22:32) 

福祉系社労士@みぞがみ

>近々、お目にかかれるやも♪

よかったですね~♪ d(⌒o⌒)b♪
お会いした際にはよろしくお伝えくださいませ。(^-^)
by 福祉系社労士@みぞがみ (2010-08-05 23:23) 

おきらく社労士

福祉系社労士@みぞがみさんへ
>お会いした際にはよろしくお伝えくださいませ。(^-^)
了解しました。
その前に、あのお方なら事前リサーチしているやも(爆)
by おきらく社労士 (2010-08-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ