SSブログ

時給換算400円とな?! [特定社労士]

本日は、特定社労士受験対策セミナーとその前昼祭のセミナーのレジュメを用意しておりました。経費節減して、チョコっとでも安く開催できるように、算段しているわけでありまして…

A3版で両面印刷すると、A4版両面印刷するより安くなるので、A3版で印刷し2つ折りにする作業を1日しておりましたです。
   (;^_^AA チカレマシタ


締めて1550枚…朝10:00~15:28(お昼休み込み)、2つ折り作業を外注に出すと約2000円弱でありまして、時間給換算400円であります。完全に、内職仕事でありました!
    ..・ヾ(。><)シ ナント!! 大阪府の最低賃金を下回る。

最低賃金を下回る…事業主ですよって、最低賃金法の適用除外です(;一_一)
で…最賃審議会の話によると、大阪では14円上がるかと。。。[ちっ(怒った顔)] 消費効果をくすぐるかもしれませんが、会社サイドでは、固定費の上昇につながり、固定費削減に向けて走ることになると、景気対策上ではどっちに転ぶのでしょうか?! 注意深く見守る必要があります。


その後、レールファイルに挟み込む作業を2時間余り…[がく~(落胆した顔)]

取り敢えず、おきらく極楽セミナーのファイルを25部、受験対策セミナーのファイルを100部作ったのでありますが、おきらく極楽セミナーは25部、特定社労士受験対策セミナーは50部在庫としてストックしたのであります。ここから先、員数が増えれば対応できるようにしてあります。

   レールファイルの在庫が心もとないのでありますが…(^^ゞ


で…特定社労士受験対策セミナーMAXでも120部で事足りるのでありますが、150部作ってしまったAHOであります。
   アカンヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

直前期セミナーを見越しての、見込み生産でありますが… 「いっそのこと、通販で売っぱらおうかしら♪」と頭をよぎったのでありますが、解説なり、解答なりを作って添付しないと、わけわかめですし…
セミナーの音声をセットにして売るという手段もないわけではないでしょうが! これも、時間がかかるのであります。
   面倒なことは、イヤイヤ[モバQ]

ということで、最低員数を用意しました。


某所では、本日夕刻までに何枚2つ折りにできるかと、トトカルチョしたのですが…
   完全に、おきらくの性格を読まれてしまった…(;一_一)

1550枚と言っても、2つ折りにする際には、MAX3枚までだったら、一気にセット折りできるので、500~600枚程度の数になります。だとしたら、4時間程度と踏んだのであります。4枚以上になると、センター出しが微妙にずれることもありますよって、完全に機械と化しておりました。
   内職はお手の物ですよって(爆)
     ヾ(°∇°*) オイオイ ちと寂しいんでねぇかい?

まぁ、経験則であります。今回効率的に進められた理由は…
右手、中指にゴムサックをつけて、両手の親指と人差指は2つ折りにする際のガイドとして、指の分業を図ったことでありました。
ゴムサックを装着した際に、汗と指の大きさとの関係で、ぱっと見、相〇ゴム工業製かと思わんばかりに…(笑)
   因みに、ここの会社ヘルスケア商品も扱っているんや(驚)

さらには、こういう調査もしているようで…草食系男子どもよ、ここを読め!
     だんだん、脱線していくようでありますが、面白ければそれでよしかと(爆)[わーい(嬉しい顔)]



ここからが、本題なんですが…
   長い前フリやなぁ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ


時給換算400円で思い出したことがありました。大学時代、某大学の准教授(当時は助教授と言ってましたが)で、わが母校では講師…
   食っていけんのかいなぁと、真剣に心配してあげたセンセイです。

が、一つの質問を投げかけました。

准 「ある清酒会社(造り酒屋さん)の社長がね、暇さえあればパートさんと
   一緒になって、作業しているんだけどどう思う」

実は、准教授曰く、「仲間内からも、そんな仕事するな!、時間単価を考えてもっと有効に使え」と言われている会社(従業員規模50名程度)の社長さんという設定条件を出されました。

当時、おきらく社労士…学生兼職人見習でありましたが、社長の行動に肯定的な意見を述べたことを思い出しました。

当時は、「それで、固定費が圧縮できる」「従業員とのコミュニケーションが図れる」と答えたように記憶しています。今なら、いくつかの条件を付したうえで、さらに2~3のメリットを言うことができます。
それだけ、進歩したのでしょうか…[わーい(嬉しい顔)]

いくつかの条件…まず、経営者の職責を全うした後の自由時間であること、秘書室等からお膳立てされていないこと(要は、暴れん坊将軍の新さん状態であること)
メリット…お膳立てされていなければ素の現場を掌握できること、現場の困ったを直接聞きだせること(労務管理に反映できること)、規模によるが従業員のモチベーションが上がること
デメリット…社長の態度いかんで、作業がしにくい状況に陥ること


色々ありますわな(笑)




第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【大阪会場編】9月11日・25日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月19日・20日のお知らせは、こちら
おきらく極楽セミナー(9月18日)のお知らせはこちら



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 432,637  
ふと気が付くと、日付が変わる直前には1200PB以上なんです(驚き)
 アクセスランキング 616 位 人気ブログランキング 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かなち

最後の数行は○秘コーナーでっか?

携帯でみたので分かりましたが、ここで見たらなんと見にくいこと。

京都の集まり具合はいかがでしょうか?
なんでしたら賑やかしに行きますが(爆)
by かなち (2010-08-08 08:55) 

おきらく社労士

かなちさんへ
>最後の数行は○秘コーナーでっか?

ドラッグしたら、読めますが…(笑)
どういうことがあるかなぁと、ちょっと考えて貰おうかなぁと(^^ゞ

>京都の集まり具合はいかがでしょうか?
1週間ほど前の状況で、20%ほどでありました。来はりますか?
だったら、特定社労士様として重点配備させていただきますけど(^^)
by おきらく社労士 (2010-08-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ