SSブログ

機材調達…順調♪ しかし、世界征服を企む一家では… [よもやま話]

現在、9月セミナーに向け、機材調達とレジュメ作りを並行して進めております。
機材調達は順調に進んでおり、7月初旬にプロジェクターを購入(本来は5月購入を目論んでいたのですが)、おかげで、この夏、クーラーがぶっ壊れて、3度目の夏を迎えることになったのですが[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、レジュメの方は現在校正作業中でありまして、今月末には印刷に回せるかと[わーい(嬉しい顔)]


しかし…機材調達でありますが、

プロジェクターとケーブル
パソ子第1夫人のバッテリー
レジュメ用のレールファイル150部
レジュメの印刷代150部
おきらくノート100冊(確保済…納品は8月末)
某所の支払い
宿泊交通費

それ以外に、通年使用のプリンターの消耗品代も…

   ..・ヾ(。><)シ ナント!!

かなり、出費がかさんでおりますなぁ。赤字おきらく債発行しようかしら(爆)

実は、この費用につき、事業仕訳にかけられたのであります。

子 「そのプロジェクターでDVDの映画見せろ!
お    ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! 電球代高~~~い。
子 「おとうさんの、プロジェクター不要! 」
お    (;´д` ) トホホ

プロジェクターに関しては、レンタルの使用頻度を勘案すると、1年で十分ペイできる範囲でありますが…



ちと話は飛びますが!

昨日、世界征服を企む家族の会話で、国債発行残高の話になったのであります。マスコミが赤字国債とグロスで記事にされてますけど、実際の赤字国債となる部分は、概ね半分である。これについて、議論していたのであります。

子下 「国債の発行残高、すごいね」
子上   (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
お  「しかし、その中でも赤字でない国債もあるんよ」
子ら    うーん "( ' ' ;)
お  「例えば、道路を作る財源に国債を発行したら、それは道という資産になるんよ」
子ら    ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

会計上のバランスシートの上に乗っかっての、理屈ですが… 保守管理という部分を乗っけてしまうと、どうなんだという部分を無視してますが(爆)

現金が減ったとしても資産が増える。ということで、相殺してしまうのであります。

   プロジェクターの購入理由も、これと同じでありますなぁ(爆)
       エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..

その後、消費税アップ・法人税ダウンについても言及しはじめ…
諸外国の消費税に比べて、我が国の消費税が低い! VS 法人税率40%(地方税含む)は、諸外国に比べて高い! ここをセットにして論じる必要があるのですけどね(;一_一)

消費税は、上げるべきだと思います。最低でも15%に設定しなければ、医療とか年金の財源が確保できない。と同時に、法人税率を下げて会社の経済活動を活発にさせる起爆剤にしないと、いつまでたっても景気回復に繋がらないのでありますよ。

例えば、日産のマーチ、タイ製を輸入販売すると、今朝の新聞に掲載されてましたけど、製造業の空洞化=日本の産業の弱体化を推し進める結果になるのではという、論調でした。

実際、法人税率が高いと、タックスヘイブンの国に、本社機能をシフトさせることを考える企業も多くなると見込まれ、実際にそうなると、日本の基幹産業はなくなっちゃいますけど、それで良いのですか?
こういうことになるわけです。

だから、消費税引き上げもそろそろ検討する時期ではないかと…
   お財布には痛いけど(;´д` ) トホホ

ほんだら、マスコミは、年金暮らしの人の主張を前面に押し出すんだけど、
   わしらに死ねというんかい![ちっ(怒った顔)]

じゃ…消費税を上げない代わり、年金額を3分の1にしていいのですか? 今の法律では、それも可能なんですよね。

正直な話、政府は全体像を指示して説明すべきだし、国会議員の皆さんは国家存続のために、それを受けて真摯に検討すべきなんですよ… その上で、国民に信を問うべき重要なことなのですけど…
   この点が、置き去りになってます。[もうやだ~(悲しい顔)]


で…世界征服を企む家族間会議では、これができない国会議員は、名誉職として時間給制で都道府県別最低賃金を議員報酬とすべきである。このように結論付けられました。

最低賃金制度を導入したら、最低賃金の額×10となりそうですけど。。。(;一_一)




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


第6回紛争解決手続代理業務試験を受けられる方へ
特定社労士受験対策セミナー【京都会場編】9月4日・5日のお知らせは、こちら
特定社労士受験対策セミナー【東京会場編】9月…現在会場確保待ち





エントリー現在の累計閲覧数 404,227  アクセスランキング 571位
人気ブログランキング なんと~~! 3位



おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

おきらく社労士の特定社労士受験ノート〈平成22年度版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2010/06
  • メディア: 単行本












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ