SSブログ

助成金談義 [人事労務]

昨日は、税理士さんちを急襲していたのであります。金へんの会社の決算書類でありますなぁ。
で…そこに勤務するA君とお話していたのですが…

A 「就業規則っていくらぐらいで引き受けてはりますん?」
お 「本当は、30万円ぐらい欲しいんだけどさぁ… 
   内容によるけど、20万円ぐらいからかな♪」 
A 「やっぱり、それくらいしますか・・・」

やっつけ仕事の、就業規則と書いた紙を作成するのであれば、5万円でも引き受けてあげるけど、そんなんただの紙と同じで、いざというときに、屁のツッパリにもなりませんやん。

せめて「ぬかに釘」程度の就業規則に・・・
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

いえいえ…平文で書いてありますが、そこには色々なトラップを仕込んでますので、いざというときには、それが発動して、ガードにかかる内容にするためには、何度も訪問して、会社とすり合わせしないといけないのであります。そのカスタムメイドの費用ですから、このお値段はやむを得ないかと[わーい(嬉しい顔)]

で…この後助成金の方へ話題が向かったのであります。




A 「おきらくさんは、助成金やりまんの?」
お 「う~ん。あまり手を染めたくないのだが…」

大前提の、「法令遵守」ができている会社であれば…

   大前提…少なくとも、雇用保険適用者は全員資格取得させている。
   おまけ…社会保険も適用基準に合わせて、資格取得させている。

助成金をもらうリスクを説明したうえで、成功報酬制で動くのでありますが。

お 「雇用調整助成金や中安金なんぞは、手続の仕方を
  教えてあげるから、自分らでやりよし… こういうことを言いますわな」
A     ( ̄~ ̄;)??

これで、報酬取れまっか?

雇用調整助成金系統の助成金って、不況で会社を休業させざるを得ない状況にあり、休業手当を払った分に対しての、助成率ですやん。助成してもらっても赤字なのに、さらに取れまっか???
   そんなエグイこと、ようやりまへん。

それに、暇なんだし、何度も足運んで勝ち取って欲しいかも♪ 「従業員さんに働いてもらって、その分の賃金を払ってあげてよ」と、こういう意識が先行してしまうんですなぁ。
   社労士としては、最低の選択だと思うのですが…(;一_一)

しかし、会社というものを、肌で感じるからそのような選択をするのであります。おかげで、ギャラにはなりませんが…[もうやだ~(悲しい顔)]

これが、採用人事にかかわる助成金であれば、ひょいひょい動いちゃうんですけどね…


そろそろ、原稿が届く時刻だ♪

本日は、最終決戦の日であります。赤ペン先生からの返り原稿を反映させて、本日送り出し! そして、書き手としては、ここで校了であります。

索引の初校原稿も届きますが、これもチェックして同時に送り込もうと画策中であります。
今日の午後も、黒い[猫]ちゃん捕獲作戦開始ですなぁ(笑)





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 363,992  アクセスランキング 716位
人気ブログランキング 11位

   (ヽ ̄□)/≪≪ あ~あ~ 人気ブログランキングにぽちっとの増派求む!
            10位陥落したぞ~~~(爆)

ここのところ、まともなエントリー書いてなかったもんなぁ(;一_一)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あきばこ

もう一か所の方に力が集中しておられます??^^
こちらの方は、途中言葉の意味が分からず恐縮ですが、じっくり読んで少しでもお勉強できたらと思ってます^^
校了目指してがんばってくださいね^^
by あきばこ (2010-05-29 17:17) 

おきらく社労士

あきばこさんへ
>もう一か所の方に力が集中しておられます??^^
遊びとお仕事の両立を目指しつつ、あちらは現実逃避かと(自爆)

>途中言葉の意味が分からず
すみません… ここは、同業者のシェア率80%以上なので、ギョーカイ用語を多用しております(^^ゞ

本当は、街の社長さんのために書き始めたブログなのですが…(;一_一)
by おきらく社労士 (2010-05-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ