SSブログ

店長、それはちょっと無謀かと… [人事労務]

今日は、定例小商いディでありました。いつものように別宅から、現場へ向かう間に夕食を摂ったのでありますが…
梅田界隈で、おきらく社労士が出没するお店は4軒ほどありますが、いずれも労務管理上面白い(興味深い)お店ばっかであります。
今日も今日とて、もぎゅもぎゅとソースカツレツなるものを食しておりました…
   ~> ̄*)パクッ

ら! 後方で、ぼそぼそと話声が…ふと見ると、女子高校生と店長が…
   にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

ということもなく… ヾ( ̄p ̄) ォィォィ
お話の内容は、労働条件であります。

   興味は、ソースカツレツからそっちの方へ♪

店 「じゃ、●日から来てくれるかな?」
高 「はい[ハートたち(複数ハート)]

見ていると、女子高校生さん手ぶらで帰っておりました。で、店長の手元には、履歴書のみ…
さ~~~。ここで問題です。当該労働契約の不備について述べよ。



社労士講座の受験生さんにも、同じ問題を提起しましたです。
労基法に限定しましたので、80点の解答でありました。[わーい(嬉しい顔)]

労働契約は、雇入れの申し出と、これに承諾を現認していたので、成立しました。未成年者も労基法上では、独立して、労働契約の締結は可能であります。もっとも、未成年者ですから単独法律行為はできないので、親権者の承諾書も必要になりますなぁ[ふらふら]
この点で、若干の問題もありますが… この場合は、親権者の契約の解除権の行使がなされれば、将来に向かって解除ですが(笑)

問題点は、ここ!
①労働条件の明示については、書面交付が原則でありまして、口頭説明のみ…
②年少者であります故、戸籍証明書なるものが必要かと…

②について、厳密に言えば、住民票記載事項証明書(生年月日の記載のあるもの)が欲しいのでありますが、運転免許証等公的機関の証明が必要になります。学生証では、ちと弱い…(;一_一)
でも、学生証のコピーすら要求していなかったのでありますなぁ。[がく~(落胆した顔)]

お食事処=接客娯楽業であります故、15歳年度末までの児童であれば、制限業務ですから、この辺りの危機管理はきっちりしておかねばなりません。
   店長! 詰めが甘いよ~~~!

ここまでは、法律上の問題点でありますが…
雇い入れる方の、配慮(?)では、高校生であります故、高校でアルバイトを認めているかの確認ですよね。本人確認でも、リスクを説明して、高校に内緒でバイトして、ばれたら謹慎処分等のペナルティが課せられるのであれば、雇い入れないという選択も、使用者としての配慮義務だと思うのであります。

まぁ、当該お食事処では、一お客さんだったので、当事者間の法律行為については茶々を入れることなく、
   ┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

食べるのに専念しておりました。

だってさぁ、縁もゆかりもない事業所さんなんだもん(笑)





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 362,042  アクセスランキング 1,063位
人気ブログランキング 11位 
やばい!10位から落っこちてしまった。ぽちっとの増派求む!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あきばこ

高校生が手ぶらで帰る~????となると・・・・・・分かった!!
制服の貸与をしてない!!
なんて、答えた私でした。
素人はだめですね(笑)
法律を知ってるのと知ってないのとでは、生活自体に違いが出てきそうですね^^
by あきばこ (2010-05-27 01:28) 

おきらく社労士

あきばこさんへ
>制服の貸与をしてない!!
あはは・・・それもありですが。
まぁ、そこのお店の人は、休憩室が別にあって、そこで着替えているようです。

法律上の制限のあるものは、クリアしておかないと、後が怖いのですよ。特に「接客娯楽業}の場合は…(^^)


by おきらく社労士 (2010-05-27 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ