SSブログ

労災補償の性差別は違憲! [労働保険(労災・雇用)]

27日京都地裁で、労災補償における、障害等級表の性別によって障害等級が異なるという点で、違憲判決が出たのであります。

原告さんは、顔や胸に大やけどを負い、障害等級11級と認定されたのでありますが、これが女性だと5級相当…
   (∇°;;;;) ゲゲのゲ!

男は顔やない! 心や~~~!

と言いつつ、実際問題そんなことが許されるのかな… 常々思っていたことであります。某書籍の編者なのですが、「衣服で隠れる程度の…」こういう記載があり、法律上(労基法施行規則別表)の規定ですよって、一介の社労士がとやかく言ってもどうしようもないことですから、そのまま解釈を触らずにおりました。


ここの、根本の考え方は次のようなものであります。
顔のやけどなどの障害で受ける精神的苦痛は女性の方が男性より大きいという社会通念に基づいて定められている。

   しかし… 最近は草食系、醤油顔←ちょっと古いか(;一_一)
   やっぱり、外観にとらわれるよなぁ…男も。!

となると、施行規則=省令であります故、次年度にはすんなり変わっているかも?![がく~(落胆した顔)]
   あ~~~。また追わねばならないのか…(;一_一)

まぁ、形成(整形)外科の医療も躍進しているので、かなりの部分原状回復できるのではないかと思うのであります。残念ながら、その道の Dr とは、昵懇でないので、どこまでがとは言えませんが。

原状回復できれば、一時金でもOKかと…
男の方を引き上げるのか、はたまた、女性の方を下げるのか、制度上引き上げる方が…でも、従来11級とされた人は、どないなるねん。
   ウーム (; _ _ )/

いずれにしても、高級官僚の判断に委ねるしかないのであります。長妻君にそこまで考えられるかという点で、一抹の不安が……

かくいう、おきらく社労士も、業務上災害で、左手小指第1関節で廃しております。くっついておりますので、ヤバイ業界での、エンコ詰めと間違われることはないのですが…(^^ゞ
当時の基準なら、障害認定も甘かったので、14級相当勝ち取れたと思うのですが、それを知らず、請求期限が過ぎ去り、権利の時効消滅をさせてしまったのでありました。リハビリした結果。5度ほど曲がるのですが、握力が格段に落ちてしまいましたです。
原因は、過労によるもの… 当時、父が入院し、バブル真っ只中で、忙しい中でのお話でありました。1時間早く起きて、お仕事にかかれば、処理件数が格段に上がる。ということで、段々早起きして、4時からお仕事をしていたのであります。金へんのお仕事、17時間勤務を3か月続けた結果がこれでありまして、社労士になってから、一番気を配るのは、業務上災害が起きないようにすることになってしまいました。
   当たり前なんですが…(;一_一)

上告するか否か、厚労省の判断一つでありますが、近い将来省令の改正ありきと考えておりまする。最高裁まで、戦うのかなぁ……




別件で、社労士さんのお仕事ではありませんが、福島クン(社民党党首)罷免されましたなぁ。遅いと言えば遅きに失したかも。これで、ハトちゃん政権も終焉を迎えることになりますなぁ。罷免する大臣を閣内に入れたという、任命責任が問われることになり、この先混迷しそうです。
社民党…KY党でありまして、この党は2番目に政権に参与させたらあかん党です。
片山内閣、とんちゃん内閣、そして今回のハトちゃん内閣…

   社民党(社会党)に政権を担当させてろくなことがない…

ある種、イデオロギーだけの烏合の衆であります故。政党支持率も低いかと。にもかかわらず、安定過半数を確保するために、民主党が政権与党の中に社民党を入れちゃったのであります。もともと、民主党も詐欺師的マニフェストを書いた政党でありますので、五十歩百歩でありますが…
   ―(T_T)→ グサリ(ショック)

子供手当出すぐらいなら、景気浮揚策を取る方が、より効果的でありますが、ばらまき… その後に来るのは、消費税UPしかおへんがな。その辺りを明示せずに、ばらまくだけの政党であります故、政権担当能力については、客観的に見て評価できないのであります。

自民党も、いまいちだし…(;一_一)
もっと、まともな政党はないんかい?!

こういうことを、つぶやきたくなる、ニュースが満載でありました。7月の参議院選挙、人を見て、信頼に足る人に1票入れて欲しいかも…






↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数  366,151  アクセスランキング 1,127 位
人気ブログランキング 10位

10位以内返り咲き…ありがとうございました。でも・・・@雑記帳13位(涙)





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

タスカル

このニュースを読んで、いろんなことを考えました。

まずは、併合認定で11級このあたりから。
じゃぁ12級と13級の障害でしたかぁ…

憲法の直接適用かぁ…労災の認定だから、相手は国なんだなぁ…

法の下の平等…確かに、「男は顏じゃない」なんていうけど、
なんとまぁ、へんな判断基準ですね。

人は、人の外見で判断しますよね。
そんなことはおうおうにしてありますよね。
私も小さい頃の怪我で足がすこし曲がっていますが、
昔、健保組合の健康センターのエアロビの先生が、
気持ち悪がって…いやだったなぁ

この男性も辛かったでしょうね。

できるならば、上告せず、このまま「判例」として確定しますようにと思います。

by タスカル (2010-05-30 00:33) 

あきばこ

労災で、いろいろと大変なことがあったのですね。
その分、今、社労士さんとしてたいへんなご活躍をされていることを尊敬します。


私は勉強不足なので、政治のことはあまり分かりませんが、信用できる政治家がいないのかなぁと感じています。
政治と称して、自分たちの私利私欲ばかりを追求している。でも、それが見えているのに、世の中はほとんど変わらずにきている。もどかしい気もします。
答えは単純なことなのに、その当たり前を実行することがいかに難しいか。自分の私生活もしかりです。
今は、個人個人が自分にできることを一つ一つ、クリアーしていくしかないのかなぁと。
それは簡単なことだよ!!と言える世の中になりますように☆ミ
by あきばこ (2010-05-30 01:06) 

おきらく社労士

タスカルさんへ
>憲法の直接適用かぁ…労災の認定だから、相手は国なんだなぁ…
施行規則がおかしいのであれば、この場合は「法の下の平等」という憲法違反ですやん。
均等法がないころは、その内容が民事だから「法の下の平等」という憲法の理念に基づいて、民法の公序良俗違反で無効にしてきたものね。

>人は、人の外見で判断しますよね。
これは、世間一般ですよ。だからそのようなフィルターを通さないように心してるんだけど…
難しい(;一_一)

>できるならば、上告せず、このまま「判例」として確定しますようにと思います。
たぶん、上告しても国の負け(だって、「男もルックス」と言われる時代になってきたし)だろうと思うけど、できるなら上告しないで、施行規則改正の所要の措置を取って欲しいなぁ。

by おきらく社労士 (2010-05-30 08:07) 

おきらく社労士

あきばこさんへ
マニフェストが公開されたら、その予算はどこでケアするのか…
ここまでちゃんと読み取らないといけないのであります。
「人員削減とか、公共工事削減で費用を」こういう風な内容ではあり得ないのであります。

国家予算も、家計簿と同じで、収入の枠内で消費額を決めないといけないのであります。国債の発行であっても、有意義な公共工事であれば、資産価値があるので、これは問題ないのですが、借金返済のための国債であれば、これは阻止すべき内容だし・・・

その辺がわかっている人を、国政へ送り出さないと、将来たいへんなことになります。素人集団では国が立ち行かないので(;一_一)

by おきらく社労士 (2010-05-30 08:14) 

タスカル

>できるなら上告しないで、施行規則改正の所要の措置を取って欲しいなぁ。

ほんとうですねぇ…
それにしても…ついこないだ、某居酒屋チェーンの過労死判決も出ましたね。
それにマクドナルド事件、電通事件…
これからも労災がらみの判断が争われる可能性はありますね。
それの判断基準がこんな古い基準でいいのでしょうか?
被災労働者の身になって考えてほしいなと思います。(^_^)


by タスカル (2010-05-30 16:47) 

おきらく社労士

タスカルさんへ
前の改正からそろそろ3年! この機会にという意図も…
それと、長妻君が変えろと命令を出せば、すんなりいくかと。
でも、現一時金が年金に変更された場合の経過措置も考えないと。
色々ありあそうですなぁ。改正までには
by おきらく社労士 (2010-05-30 17:36) 

タスカル

今日、10日に国は上告を断念しましたね。
また、障害等級を見直すと書いてありました。

良かったと思いました。

真剣に考えてほしいと思います。
by タスカル (2010-06-10 23:07) 

おきらく社労士

タスカルさんへ
ほ~~~。

>また、障害等級を見直すと書いてありました。
あひ~~~(--〆)
また校正作業が・・・・・
by おきらく社労士 (2010-06-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ