SSブログ

火傷… [安全衛生]

お友達のお子さんが、石油ストーブで火傷をされたとか… 続報を読むと、大事に至らなかったので何よりです。
当該ブログへはコメントしたのですが、字数制限もあり色々書けなかったので、こちらに安全衛生の項目としてエントリーしてみようかと[わーい(嬉しい顔)]

火傷に関しては、おきらく社労士のもう一つの顔…金へんの会社では、1200度の溶けた金属を取り扱うので、基本情報などを盛り込んでみましょう。


火傷には、第1度~第3度まであり、その深さによって異なるのですが…
Gooヘルスケアに応急処置のことが書かれてあります。

第Ⅰ度、表皮の熱傷と言われるもので、赤くなった状態です。これに相当するのであれば、まず心配いらないのですが・・・ 

第Ⅱ度、表皮の層にまで達すると水ぶくれと言われる症状となります。
ここからが、ちょっと注意なのです。Ⅱsと言われるものとⅡdと言われる段階があるのですが…目安は、手のひらサイズ(約1%)。このサイズ以上になると病院へ行った方がよろしいでしょう。

乳幼児であれば、1%より小さくても、一応の目安として1円玉サイズより、大きければ病院を受診された方が安全です。小さい子ほど悪くなる可能性があります。

応急処置としては、ボウルに氷を入れ水を流しっぱなしにして15分以上冷やす(痛みがなくなるまで)。直接流水に当てないようにします。(皮膚に着衣がくっついているときには、無理にはがさないでそのまま冷やします。この場合は、必ず受診する。)

軽度の場合は、ここでOKなのですが、Ⅱd以上の場合で、手のひらサイズの火傷の場合は必ず受診しましょう。手のひら3つ(子供の場合は、2つ分)以上の面積で火傷を負ったような場合は、躊躇なく病院へ行くことです。重症化する可能性が出てきますので…[がく~(落胆した顔)]
後…民間療法で、油を塗ったり味噌を塗ったりしますけど、これは絶対に良くないので止めましょうね(^^)

第Ⅲ度、皮下組織まで達した状態で、表面が白くなったり、黒こげの状態です。うちは、これをよくやるのですが…(^^ゞ

この場合は、1円玉サイズを超えたら、冷やしながら病院へ行きましょう! 
その他、気道の熱傷や化学薬品によるものは、時として救急車を呼ぶ必要があることもあります。

これが、基本的な応急処置なんですよ。


起こってはいけないことですが、危機管理上起こってしまったらどうするの?!ということを想定し常に備えておかないといけないのが、会社で言う安全衛生なんですよ。
安全は事故が起こり得ない環境整備、衛生は起こった後の救護措置も含まれます。

業務上災害が起こったら、業務上過失致傷ということになり、責任問題が問われます。だから、起こらない体制作りが必要なのです。万一不幸にも起こってしまったら、二度と繰り返さないように、安全対策へフィードバックしなければならないのです。

ここまでは、社労士さんのお話でありました。



家庭にあっても、同じことであります。基本的な応急処置とAED操作を含む救命(心臓マッサージと人工呼吸)の講習は、受けておくことをお勧めします。

お友達は、自分を責めるようにお書きでしたけど、起こってしまったことは厳然とした事実はなので、次が起こらないように、火傷以外も含めて、危機管理をどうするのかを考え実行すべきなんですよね。この点はお返事でお書きだったので、まずは安心です。

でも、一番痛い思いをしたのがお子さん、一番辛い想いをしたのが友人なんですよね。自分を責めない方がいいと思います。治るケガなんですから。

今度は、一人の親として意見を書くと…
仕事、私生活とも、取り返しのつかない事件に何度か立ち会っているおきらく社労士であります。こいうのは、嫌ですが、治るケガであれば、子供が小さいうちいは、どんどんした方がよいのであります。その都度、子供は学習し、親も一緒に成長するのですから、私だって、通ってきた道のりですよって。[わーい(嬉しい顔)]

最後は、ちょっと先輩の親の立場からでした。。。(^_-)-☆




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 334,206  ←祝 3のゾロ目達成!
   \(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター

アクセスランキング 730位
人気ブログランキング 6位




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ