SSブログ

安全衛生についてどう考えているんだろうなぁ? [安全衛生]

昨日、ある会社の社長さんと話していたのであります。差し迫った危険ではないと、思いつつ話していると…
   !Σ( ̄ロ ̄lll) そ・そんな~

こういうことがあったので、安全衛生についての意識を中心に書いてみようかなぁ♪



ある会社の作業場では、2階から物を下ろすのにエレベーターやフォークリフトを使っているのでありますが、開口部があって、そこを使わないときはポールを渡して注意喚起するルールになっています。しかし、見た限りでは、70%以上ポールを渡していないのであります。
もっとも、その時の大半は荷物が開口部に置かれていて、その物の大きさ重さを勘案すると、転落・落下事故に繋がらないものと思慮できるのですが、やっぱ気になってしまうのです。

安全衛生の基本は、注意喚起と何が危険であるかを全員が知っていること、そして「ヒヤリ!」と思ったことは、全員で共有するということなのです。


ということで、社長さんと話していたのであります。
お 「開口部に柵つくりません?」
社 「すぐ、壊しよるんですw」
お   (;一_一)

ということで、取り敢えずは、2000円ほど握ってホームセンターへ走って、開口部に黄色のペンキでも塗りましょうよ!ということになっての、@雑記帳の塗装屋さんの話となったのであります。

社 「あんた、やりそうやなぁ」
お 「必要やったら塗りに来ますがな!」

あ。!おきらく社労士は、社会保険労務士で~す!  塗装屋さんではありません。(笑)
   まずは、自分でやってみようという意識が働きますので…(^^ゞ

初期出費はできるだけ抑えたいですし、出来ることから少しずつやってみて、結果が出れば本格的に検討する。このスタイルで進めてみるのが一番安くつく♪ 
   2000円程度の出費なら、決裁も簡単に出るでしょう。(^^)

従業員さんの意識改革をしてもらいたいのであります。普段その仕事をしている人間にしか分からないこともありますし、反対にその仕事をしていないから気が付くこともあるので、ここがかみ合って来ると自然に良い方向へ走り出すのであります。その為には、小さな一歩でも行動を起こしてみることです。

注意喚起は、視覚的効果と聴覚的効果の2つが直接的なアプローチです。超音波センサーを付けて動けばライトが点灯する、チャイムが鳴るというのも良いかと思うのです。

聴覚的なものとしては、別の会社でありますが、通路が狭い所にフォークリフトを走らせるので、接触事故が多かったのです。そこで考えたのは、フォークリフトの通行を優先させることにしました。接近を知らせるためにチャイムか何かの音で知らせれば、接近を察知して従業員さんは広い所で待機やり過ごす。というルール作りをしたのであります。

本来だと歩行者優先ですけど、フォークリフトの場合は、積み荷満載だと前方視界の確保が難しいこともあるので、視界の良い方を劣後させたのであります。

最初は、有効視されてなかったのですが、「テストケースでフォークリフトにラジオを積んで音を流したら?」と提案しやってもらったら、うまい事行ったようで、その後フォークリフトを改造して、ミッキーマウス行進曲が流れてます。[わーい(嬉しい顔)]
  
まぁ、曲選択にまで口をはさむつもりはありませんが…
この会社のフォークリフトの扱いを見ていると、映画「コンボイ(走り出したら止まらない~爆)」のテーマの方が良いかと( 一一)

普段と、ちょっと違う刺激が注意喚起に繋がるのであります。
色々画策してみる価値がありそうね♪ 楽しみです。(笑)



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 85,557 アクセスランキング 1,238 位
人気ブログランキング 5位 @雑記帳を超えるのか?!(笑)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

momo

えっ、びっくり!!
ありがとうございますm(__)m
by momo (2009-06-11 15:20) 

おきらく社労士

momoさんへ
う~ん σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ
コメントのお返事しにくいです・・・
by おきらく社労士 (2009-06-11 15:50) 

momo

あっ、ごめんなさいです…(~_~;)

突然、「おめでとうございます!」と言われて
お返事しなければと思い、エントリーを読む前に、
慌ててコメント入れたのですが、

その後、次の画面で、コメント残してくださいね♪
という、画面が現れて、もう入れたからOKっと
閉じてしまいました。

コメントする画面を間違えたようです。m(__)m
by momo (2009-06-12 00:10) 

おきらく社労士

momoさんへ
では、19000番のキリ番をゲットされたのはmomoさんだったんですね。♪
キリ番の方には、特別な表示があるのです。
次は、20000番を設定しております。頑張ってくださいませ(^^)
by おきらく社労士 (2009-06-12 05:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ