SSブログ

【新型インフル】4人目の確定感染者…会社の危機管理は?! [安全衛生]

新型インフルエンザ4人目の確定感染者が出ました…( 一一)

毎日新聞社のニュース
引用ここから***
カナダから帰国した大阪府立高校の生徒2人と教諭1人が新型インフルエンザに感染していた問題で、新型への感染が濃厚となっていた同じ高校の別の男子生徒1人は10日、国立感染症研究所の遺伝子検査で感染が確定した。国内の感染者は計4人となった。生徒一行は入国せずホテルに留め置かれているため、感染が確定した場合も国内の行動計画は第2段階(国内発生早期)に移行しない。
***引用ここまで

パンデミック(pandemic)に至らないように危機管理する以上、ホテルに留め置きという措置が講じられているので、水際で何とか食い止めているようなものでありますが、途中で座席を変わったとか…
当然に、追跡調査されているようであります。





最近、出歩くことを極端に嫌がっているおきらく社労士であります。 もともと[猫]ネコ型社労士でありますので、家に居つくことも多いのでありますが…

昨日も、梅田まで出たのでありますが、マスクをした人をちらほら見かけました。
   おいらも、マスクした方が良いのかなぁ うーん "( ' ' ;)

昨日のエントリーで、就業規則での対応に触れましたけど、本日は運用上の問題についての一考察であります。

就業規則上の自宅待機命令の根拠を設けたというだけなのですが、今回のような場合、GW中に海外渡航した者で、熱や咳がある、身体の倦怠感を感じている者がいれば、取り敢えず会社に申し出るように通知しないといけないのであります。

長期休暇の前には、「海外へ行くんであれば教えてなぁ… ご禁制品のお土産頼むから♪」軽く言っておくとね、良いかもしれませんね。
楽しんで来てくだされば、リフレッシュされ休暇後のお仕事にも精が出るというもの[わーい(嬉しい顔)]
しかし、今回のような場合に渡航先において、感染症や伝染病が流行(outbreak=地域的な感染爆発)しているような場合は、症状が出ていないかの確認を会社の方からしておく必要があります。
その上で、出ていないようであれば潜伏期間は、少なくともマスク着用を義務付けるとともに、水道の横には消毒剤やせっけんを用意する必要があります。
   これは、最低限の危機管理かも?![わーい(嬉しい顔)]

もし何らかの症状があれば、医師による診断を求めてその結果を示すまで、出勤停止命令を発する必要性も出てきます。こうなると、ちょいと前に書いた、危険負担の問題であります。
   ここに繋がってくるのでありますな… ( ̄^ ̄)えっへん

今回の豚さんインフルであれば、毒性も弱くタミフル等の薬が有効なので、この位の危機管理体制でいいかなぁ… と愚考しております。。。(^^ゞ

昨日の報道を聞いていたら、「GWに海外渡航した者は、一律3日間出社を禁止する!」とした会社もあったようであります。 ('◇')ゞ
  おぃ! これはやり過ぎだろう…[がく~(落胆した顔)]

   しかし、危機管理という観点からみれば    至極まっとうな措置でありますが!

その全部に網を掛けてしまうというのもなぁ… 特に、今回のOutbreakでは毒性も弱いので、過剰反応ではないかしら???

その反応が面白かったのであります。
A 「やった~ 3日休みが増えた♪」←出歩かないでよね…
B 「会議等はネットを通じて行っており、出勤扱いでありますが…
  俺の昇進もこれまでか… ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ」←ちょっと悲観的?

色々でありますが、胸に手を当てて、海外に行った、あるいは行った人と接触したという記憶があって、もし少しでも体調に違和感を感じたなら、まずは医療機関に直接行くのではなく、電話して指示を仰いでください。 その上で、指示に従って行動してください。
   現段階では、この辺りでも十分かと… 水際で抑えているのであります。

ところがね、今回の高校生が席を移動して、留め置き措置から漏れた人が発症すると、水際で止められなかったことにより、国内でも Outbreak の可能性が出てきますよって、Pandemic を防ぐためにも不必要な外出はできるだけ防ぐようにしないといけなくなります。



おきらく社労士は、もう一段上の危機管理上…
カップ麺の買い出しに行きましょうか♪
   d ( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ..そっちかい!




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 65,212  アクセスランキング 65,212 位
人気ブログランキング 3位

おぉ! いつの間にか読者数が2人になってる♪[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ