SSブログ

セミナーレジュメvs発表資料 [よもやま話]

え~~っと、前のエントリーで1月4日ごろまでお休み♪ 宣言しておりましたが…
撤回します[がく~(落胆した顔)]

いえね…@私生活の方で書きかけたネタでありますが、こっちの方が良いような気がして急きょこちらへ持ってこようかと思ったのであります。

お硬いネタを解説するわけではありません。その点は強く強調しておきまする。

昨夜から夜半過ぎまで、夜警当番(本日も…[もうやだ~(悲しい顔)])で、イマイチ頭の回転が緩やかになっている、おきらく社労士であります。
   エヘ(^ρ^;)\(″″) オイオイ..いつもとちゃうん

ゲ・・・バレてた?!

   だって、閑話休題だもんね♪



本日は、セミナーレジュメ+発表資料作りをしていたのでありますが… とんと進まないのでありました。行った先々で、用事を言いつけられ、その用事をやっつけて、さぁ かかろうと思いきや、汚れが気になって…( 一一)
  現実逃避中@おきらく社労士であります。(笑)

取り敢えず、お昼から…

総人件費とは何ぞや?!
要員管理はどうすべきか?!


こういう内容のレジュメを作成しておりました。しかし、難しいことを書くのは指が拒否したりして…
  オイオイ 普段そっちをやっているって豪語してなかった?ヾ(°∇°*)
  ノ(´д`) ヘヘヘ そうでやんした([パンチ]自爆)

実はこういうことなのであります。

当該セミナーの企画が、おきらく社労士に振られたのは7月でありまして、この時点で「『要員管理セミナー』を開催しようぜ♪」だったのです。要員管理となると、「賃金」が絡んでくるので、その辺りを軽く入れて、5時間つないじゃえと目論んだのであります。
   壁】`∀´)Ψヶヶヶ
連続セミナーにしましょうよということになり、2日間に分けてのセミナーと相成ったのであります。企画を練っていて、目録贈呈したのですが、この時点では採用人事が中心だったのです。

ところが…

リー〇ンの馬鹿野郎!事件が勃発、経済状況が一気に冷え込み、派遣切りや雇止めがバンバン行われるようになりました。となると、採用人事中心はお蔵入りさせないと(汗)

軌道修正しながら

総人件費を語ると要員管理に踏み込んでしまう。要員管理を語ると総人件費の考慮が必要なので、どうするべぇと思案しつつやっているので、なかなか進まないのであります(涙)
今回のレジュメは、パワポのスライド集にして、発表資料はメモ書きできるのでそうしようかと考えておりまする…

情勢に合わせて、レジュメと差し替え文書で対応することになりそうです。
かなり流動的なセミナーを担当することになりました。


因みに、興行主様は、社団法人 大阪府工業協会
中小製造業のための、適正な人材配置の進め方と非正規社員活用の実務
開催日 平成21年1月22日、23日 
詳細は大阪府工業協会HPをご覧下さい。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

昨日までの累計アクセス 5,672 アクセスランキング 1,871位 
人気ブログランキング 3位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ