SSブログ

メルマガ[号外]は、1か月単位の変形労働時間制勤怠(β版)…DL祭開催中 [メルマガ]

☆★☆--------------------------- おきらく塾からのお知らせ -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆


こんにちは~♪ 塾長兼小間使いのおきらく社労士です。

本日は号外です!

  □⌒ヾ(・д・ o)三(o ・д・)ツ⌒□ 号外!!号外!!

1か月単位の変形労働時間制の所定時間外(法定時間外を含む)の
労基法所定の手続で計算する支援ツールを
昨日、作っていたのでありました。

ほぼ完成と言ったところで…

  Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 

労働時間の総枠を超えた分で計算すればいいじゃん!
作ったんだから、Twitter やFacebook に掲載したのであります

   欲しい人 (*^▽^*)ノテヲアゲテ

ナント! いつも以上の反応であります。
ということで、今回もゲリラ的に、DL祭開催します。


さて、メルマガ号外のメニューはコチラ♪

 ◆ 今年のおきらく祭正規版&東京会場は、ほろ酔いで♪
 ◆ 1か月単位の変形労働時間制勤怠(β版)…DL祭開催中←終了しました。
 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 今年のおきらく祭正規版&東京会場は、ほろ酔いで♪
_________________________________

(。-`ω´-)ンー 再掲?

4月1日に告知しました、
春のおきらく祭(正規版 東京会場)のお申込み状況ですが! 

本日現在、残席…

   そう、残席は…


  たったの・・・・・・・
 
 ヽ(´o`; オイオイ 早く言いなさいってば!

残席4であります。 お申込みはお早めに♪



おきらく社労士からの挑戦状!
実際にあった規定 A事業所(日給月給制) これら規定の問題をあげてください。

就業規則 始業、終業の時刻および休憩の時刻は次のとおりとする。
       始業時刻 8:15 終業時刻 17:00 休憩時間 12:00~13:00

就業規則 従業員は、欠勤しようとするときは、所定の用紙にて、
       所属長へ1週間前までに届け出なければならない。
       但し、急病等、緊急やむを得ない事由により欠勤する場合は、
       始業時刻までに電話などにより連絡し、
       後日所定の用紙にて届け出なければならない。

給与規程 1日分の計算は、1月を22日として計算する。

給与規程 割増賃金の計算基準 時間外労働手当
       基本給÷173×1.25×時間数

明智君、わかったかね( ̄^ ̄)えっへん
この問題を3分で答えられなかったら、3000円握って、おきらく塾へ行こう!!


春のおきらく祭(正規版東京会場)開催要項
開催告知はこちらから、DLできます。
https://www.data-box.jp/pdir/394c28cb7b0c4f3683867eb0620cc313


開催日時 平成28年5月9日 月曜日 19:00~20:30(おおむね2時間半程度)
会  場 サニー会議室 神田
     東京都千代田区内神田3-4-11 サニー南神田ビル
     JR神田駅 徒歩2分
     アクセスはこちら http://s-kaigi.jp/access/index.html

定員は8名! 早い者勝ちです。
参 加 費 3,000円(消費税込み、ビール・おつまみ付き) 当日会場で徴収します。
携 行 品 電卓

お申込み 佐々木社会保険労務士事務所 okiraku_sr@@yahoo.co.jp へ、
(注)スパムメール防止の観点から、@マークを2つ付けていますので、1つ削除してください。

下記必要事項を明記の上、必ずメールでお申込みください(コピーしてお使いください)。お申込みいただきましたら確認メールをお送りします。
1週間以内に返事がない場合は、お手数ですがメールの再送をお願いいたします。なお、お飲み物の銘柄、おつまみの種類のリクエストにはお答えできませんのでご了承ください。


***** お申込み必要事項 *****

お名前 :
ご住所 :
メールアドレス:
当日ご連絡が付くお電話番号 :

お飲み物のオーダー下記いずれか 1 点=不要なものを削除してください。
ビール ・ ソフトドリンク(ウーロン茶) ・ ソフトドリンク(日本茶)

********************

所用で翌日から千葉と浜松で小商い♪ ということで、
交通費を加味しなくてよいので、お安い設定になっています。
今回、夜の部がお初ですので、ほろ酔いセミナーで開催してみようと思います。


もし…もしもの話ですが、リクエストがあって会場が確保できたら、
翌週は賃金コンサルのネタで、総額人件費の考え方・
適正給与額の決定方法・賞与の配分などのお話も可能です
(7月に仙台、12月に大阪で開催するセミナーの内容です)。



因みに、4月2日に参加された方の感想は…

日給月給制に、こんなにツッコミどころがあったなんて(-ω-;)ウーン
楽しみ満載です。

因みに岡山会場は10月に、今回のセミナーに追加して
「労働時間と賃金の関係+総額人件費を料理してみる」という
ネタで4時間余り展開予定です。

個人的に、2時間でビールが飛んでくるほうが嬉しいのですが

   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

冗談ですってばぁ(笑)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 1か月単位の変形労働時間制勤怠(β版)…DL祭開催中
_________________________________

ヘッドラインでも書きましたけど、

1か月単位の変形労働時間制の所定時間外の
計算を楽にする方法はないかな?

と質問され、労基法所定の手続で計算する支援ツールを
昨日、作っていたのでありました。

ほぼ完成した時点で、数字を入れて行くと

  Σ(ノ°▽°)ノハウッ! 

労働時間の総枠を超えた分で計算すればいいじゃん!
これが結論だったのですが、1日かけて、それを証明したわけであります。

もっとも、事業所さんへ説明するときは、

お 「その月の労働時間の総枠を超えた分が、所定時間外労働になるから」
社長    (゚д゚)(。_。)ウン!

変形期間の途中で退職とか入社があれば、所定の手続で
計算しないといけないのですけど、
根がすぼらなおきらく社労士でありますゆえ、結論だけ済まそうとするのであります。

もう少し手を加えれば、1年単位の変形労働時間制にも使えるなと
面倒くさいからそこまではやりませんが・・・(笑)


さてさて、DL祭に際して、免責事項をば
試作ですので、検証が完ぺきではありませんので、
使用に際しては各人の自己責任で使用してください。

もし、問題があれば各自で修正してくださいませ!

これを使用して、監督署のおじさんのおでこから角が生えたとしても
おきらく社労士は責任は取りませんので、そこんところよろしく♪

ファイルは、いつものお持ち帰り倉庫に、置いてあります。
おきらく社労士が、金曜日の朝一番PCの前に座ったときまで
DLできますので、大阪のおきらくさんのほうに向かって、

   おきらく社労士さん、人´Д`*)ありがとぉ☆

と3回唱えてから、ダウンロードしてくださいませ。


お持ち帰り倉庫はこちら
    DL祭終了しました。






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


とってもバタバタしています。
下の子が、お引越しで引っ越し先へほぼ毎週往復しているぶん
例年より、多く走っているような(;´・ω・)

事実、1000Km 点検まで、納車から1か月かからなかったです。
今回も、慣らし運転は高速道路上で終わりましたが…

さて、次のイベントは「春のおきらく祭(東京)」です。
その後は、7月仙台で、その前に福岡でどうにかしたいな。
そん算段をしています。

   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ






☆★☆---------- おきらく塾メルマガ発行人 おきらく社労士 -----
                
            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士 どっとこむ ------------------------☆★☆

平成28年4月6日 号外


----------------------------------------------------------------------
おきらく塾
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001593005.html
----------------------------------------------------------------------

0001593005


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ


※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ