SSブログ

メルマガ39号は、春のおきらく祭(大阪&神戸)のお知らせ×法改正情報 [メルマガ]

☆★☆--------------------------- おきらく塾からのお知らせ -----

----- おきらく社労士 どっとこむ --------------------------☆★☆


こんにちは~♪ 塾長兼小間使いのおきらく社労士です。

2月の声を聞くと…

   鬼ハ外ォ∴\(∀・=・∀)/∴福ハ内ィ

となると、太巻きを買ってきて食べる!
昭和40年代後半に、大阪の寿司屋さんが始めた陰謀でありますが
一気に広がっちゃいました。
迷惑なんですけどね。勝手に風習を作られちゃ…(;´・ω・)


さて、メルマガ第39号のメニューはコチラ♪

 ◆ 春のおきらく(ゲリラ)祭  開催決定! 大阪と神戸!
 ◆ 改正情報あれこれ
 ◆ 編集後記



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 春のおきらく(ゲリラ)祭   あれ!、前回の大阪のネタ決定は?!
_________________________________

春のおきらく(ゲリラ)祭は、「就業規則見直しのツボ
労働時間と賃金のちぇっく!」で、ゲリラ開催いたします。

   (。-`ω´-)ンー あれ? 前回もメルマガで…

大阪開催に続いて、神戸開催が決まりました。
決まるたびに、お知らせを…

  あ! ミュートにしないで お・ね・が・い・(゚∀゚人)


●大阪会場 定員8名←満員御礼 受付を終了いたしました。
 平成28年3月5日土曜日 14時より2時間程
 会場 大神令子社会保険労務士事務所(大阪市北区南森町)
 参加費 2,500円(当日会場で徴収します)
 開催要項はこちら
 https://www.data-box.jp/pdir/96c23474a4894b95b99a978b42078f20


●神戸会場 定員20名
 平成28年4月2日土曜日 13:30より3時間程度(受付開始13時)
 会場 兵庫中央労働センター203号室 
 参加費 3000円(当日会場で徴収します)
 開催要項はこちら
 https://www.data-box.jp/pdir/68d9f3b5a59f4cd2a182cd8d91b22a67


いずれの会場も、電卓をご持参ください。
すべての会場の告知はこちら…
http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31



お申込み・お問い合わせは、okiraku_sr@@yahoo.co.jp へ
  スパムメール防止のため「@」マークを
  2つ付けておりますので、1つ削除してお送りください。

お申込み際しては、次の必要事項(●●には、
希望会場名を記入してください)を記入してお送りください。

***** ●● 会場 申込 み *****
お名前 :
ご住所 :
メールアドレス:
当日ご連絡が付くお電話番号
**********

キャンセル料は頂戴しませんが、特に定員が1桁の会場では、
キャンセル待ちも予想できますので、お早めにご連絡ください。

これ以外に、きゅーしゅー地方。。。現在調整中
ほにゃらにゃら地方。。。現在調整中
ほにゃらら地方が決定しましたら、東京会場の開催も確定します。

ついでに、北海道新幹線に乗りたいかも…無理か(;´・ω・)
※ 正規版、おきらく塾も開催の方向で調整中です。


地元でして欲しいなというご要望は、
10人集まる見込みがあれば最大限お受けいたします。

この場合、おきらくさんのギャラは、1人当たり1時間ワンコ(500円)
1人当たりの負担額は ギャラ1000円+(大阪からの交通費+会場費)÷10程度

日帰り圏内でない場合、1泊の枕代を頂戴いたします。
ただし、日帰り圏内でない場合は、6時間の2コマOKです^^
応相談です。

追加会場が決まり次第、メルマガでお知らせいたします。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 改正情報あれこれ
_________________________________

今年の改正情報です。
年金額は、昨年と同様変更はありません。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12502000-Nenkinkyoku-Nenkinka/0000110901.pdf

  変に折り返された場合は、URLをくっつけてくださいな。

が! 基本額の決定は、十円の位を四捨五入するのですが、
フルペンション減額方式で減額される場合、
老齢厚生年金等の年金額は、計算された額の
十銭の位を四捨五入して、1円単位で支給されるため、
月割り額では、受け取る金額が異なることになります。

協会けんぽの都道府県別保険料、大臣の認可待ちですが
変更は行われない模様。

塩崎君が、 (;´Д`)× ダァメ!ダァメ! といっちゃうと変わる可能性があります。

なお、平成28年都道府県別現物給与価額でありますが、
変わるらしいと聞き込んだのですが、ウラが取れていません(;´・ω・)

雇用保険率も同様です。こちらは弾力運用の
下限を下回る改正が入るため、法改正の必要が生じているため
本来の発表の時期をこえ、4月直前に決定されるものと…"(-""-)"

雇用保険法改正(案)はこちらをご覧ください
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/190.html

【予定される改正】
高年齢継続被保険者→高年齢被保険者(雇用保険適用)×保険料徴収
高年齢被保険者→高年齢求職者給付金の支給+教育訓練給付
  +就職促進手当(限定)+移転費+求職活動支援費の支給
  +雇用継続給付(育児休業給付金・介護休業給付金)が受けられる。
就職促進手当の給付率の改正
広域求職活動費→名称変更→求職活動支援費

育児休業対象の子が拡大(育児介護休業法関連を含む)
  例…特別養子を申請中の里親(一定の条件下で、
     実父母が同意していないような場合等)

介護休業が、同一の対象家族につき1回93日を3回まで取得可能に
介護休業給付金の支給率が、67%に←H28.8.1施行予定
同上限額は、45歳以上60歳未満の賃金日額の上限を採用


労働保険料の雇用保険率の改正←H28.4.1予定(試験対策)
 一般 1000分の15.5(失業等給にかかる率 1000分の12)
 特掲事業 1000分の17.5(同 1000分の14)
免除高齢対象者にかかる保険料免除規定が廃止←H32.4.1予定


均等法関係では、マタハラ等防止対策の整備

もろもろ入ってますので、チラチ見てくださいませ。








 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


1月のメルマガから1週間ほどで2月分のメルマガ発行であります。
2月下旬は相当バタバタするのが予想されるので、前倒しであります。

今年は色々目論んでいるのですが!
目論んでいると言っている間に1月が終わったような…(;一_一)
2月は相当頑張らねばならないようであります。

といいつつ、間もなく立春! 
立春には玉子が立つそうですから、頑張って立ててくださいね。

   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ






☆★☆---------- おきらく塾メルマガ発行人 おきらく社労士 -----
                
            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士 どっとこむ ------------------------☆★☆

平成28年2月1日 第39号


----------------------------------------------------------------------
おきらく塾
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001593005.html
----------------------------------------------------------------------

0001593005



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。

法律・法学 ブログランキングへ

お硬いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳@マジメ



※おきらく塾(セミナー)の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はミニブログで展開しております。
  比較的真面目なミニブログ…おきらく社労士α 
  リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士β
 こちらを、お楽しみください。




おきらく社労士の特定社労士重要判例集

おきらく社労士の特定社労士重要判例集

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2014/03
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ