社労士のお仕事って、な~~~に??? [社労士のお仕事]
昨年社労士試験に合格された、美人人事さんから、メッセージをいただいたのですが…
勤務社労士になりたいと仰っているのであります。
>わたしのイメージする勤務社労士の仕事って、
>一般的な社保手続き、労働保険更新、給与、これはただの事務員でもできます。
>あとは年金相談くらい?でもそれは年金事務所に行けばわかることです。
>わざわざ会社にそのために必要っていうことにはならないような気がするのです。
う~~~ん。 ( ̄~ ̄;)??
悩みますよね。。。 おきらく社労士も開業登録直後は、「社労士さんって何するねん」状態でありました。
今日は、こういうお話を…
よく聞かれるんですよ。「社会保険労務士さんて何する人?」って。問われる相手によって答えはおおむね2つです。
社会保険・労働保険の事務手続と年金のプロです(きっぱり!)
会社で、従業員さんが働きやすい環境を整えるお仕事をしています
おきらく社労士の場合は、へシフトしているような… もっとも、社労士さんのお仕事はめったにしていませんけど(自爆)
アカンヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
事務手続に関しては、会社のほうでしていただけるならそちらに振って、手に余る案件が生じたときには、引き受けています。
┌( ̄0 ̄)┐任せなはれ ウオーホッホッホッホ←対外的な姿
そんなん振られたらどないしょ ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~ ←内心
それができない環境であれば、お引き受けすることになります。でもね… お仕事の主体は、従業員さんが働きやすい環境を構築するというほうが主体と書いたのは、事務屋さんになるなと、恩師が仰ってましたので! そんなものかいなぁと。
抽象的な書き方ではなく、具体的にどんなことをしているの??
顧問契約の場合は、必要な労使協定や法律が変わったことによる就業規則の自動改定の提案。それに付随する、労働環境の整備が主体です。
でも、人事評価制度を求められたら、それも作ってしまいます。 もろ!中央化傾向が出るように(大爆笑)
人事考課って、考課する側のスキルが必要ですやん。。。しかし
(;一_一)正味無理
社長の要請では頑張ってくれた従業員には色をつけたいとか
従業員サイドの問題では、「なんであの人だけが高いの!」と護送船団方式を望むので
ならば、人事考課の中央化傾向を逆利用するとか・・・
!Σ( ̄口 ̄;; エグッ!
実際には、勤務社労士さんって難しい部分もあるのですよ。
中小企業では、司が担当するセクションがないから。。。その分、勤務社労士の活用の余地が大きいのです。しかし、大手の場合、司(つかさ)司がそれぞれのセクションを担当しているので、そういう意味では入り込む余地がないのです。
大手の場合は、司があるので縦割りになってしまうのでありまして、活用の方法としては、全体を俯瞰して、横糸を紡ぐように、労務のプロとして連絡調整するのが主たるお仕事になるはずなんですよね。
司にあっては、大局的見地から問題点の示唆をするだけで十分かと思うのです。だってさぁ。専門職だから…
ある種、専門B・A・K・A・になっている部分も、否定できませんけど。
危機管理という点では、新型インフルエンザが流行した際に、一部門を閉鎖した際の代替要員の充当という点に不安があれば、同系統の課単位で、ジョブローテーションを普段からさせておく等の提案ができると思うのですよね。
これ以外にも、安全衛生で「ひやっとはっと」いかに有効利用するかということや…
企業経営に関して経済的波及効果を金額に換算しろと、言われるのでありますが…
事務停滞したときの損失額を計上すればよろしいかと(笑)
色々試行錯誤して進めてくださいませ(^^)v
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>わたしのイメージする勤務社労士の仕事って、
>一般的な社保手続き、労働保険更新、給与、これはただの事務員でもできます。
>あとは年金相談くらい?でもそれは年金事務所に行けばわかることです。
>わざわざ会社にそのために必要っていうことにはならないような気がするのです。
う~~~ん。 ( ̄~ ̄;)??
悩みますよね。。。 おきらく社労士も開業登録直後は、「社労士さんって何するねん」状態でありました。
今日は、こういうお話を…
よく聞かれるんですよ。「社会保険労務士さんて何する人?」って。問われる相手によって答えはおおむね2つです。
社会保険・労働保険の事務手続と年金のプロです(きっぱり!)
会社で、従業員さんが働きやすい環境を整えるお仕事をしています
おきらく社労士の場合は、へシフトしているような… もっとも、社労士さんのお仕事はめったにしていませんけど(自爆)
アカンヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
事務手続に関しては、会社のほうでしていただけるならそちらに振って、手に余る案件が生じたときには、引き受けています。
┌( ̄0 ̄)┐任せなはれ ウオーホッホッホッホ←対外的な姿
そんなん振られたらどないしょ ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~ ←内心
それができない環境であれば、お引き受けすることになります。でもね… お仕事の主体は、従業員さんが働きやすい環境を構築するというほうが主体と書いたのは、事務屋さんになるなと、恩師が仰ってましたので! そんなものかいなぁと。
抽象的な書き方ではなく、具体的にどんなことをしているの??
顧問契約の場合は、必要な労使協定や法律が変わったことによる就業規則の自動改定の提案。それに付随する、労働環境の整備が主体です。
でも、人事評価制度を求められたら、それも作ってしまいます。 もろ!中央化傾向が出るように(大爆笑)
人事考課って、考課する側のスキルが必要ですやん。。。しかし
(;一_一)正味無理
社長の要請では頑張ってくれた従業員には色をつけたいとか
従業員サイドの問題では、「なんであの人だけが高いの!」と護送船団方式を望むので
ならば、人事考課の中央化傾向を逆利用するとか・・・
!Σ( ̄口 ̄;; エグッ!
実際には、勤務社労士さんって難しい部分もあるのですよ。
中小企業では、司が担当するセクションがないから。。。その分、勤務社労士の活用の余地が大きいのです。しかし、大手の場合、司(つかさ)司がそれぞれのセクションを担当しているので、そういう意味では入り込む余地がないのです。
大手の場合は、司があるので縦割りになってしまうのでありまして、活用の方法としては、全体を俯瞰して、横糸を紡ぐように、労務のプロとして連絡調整するのが主たるお仕事になるはずなんですよね。
司にあっては、大局的見地から問題点の示唆をするだけで十分かと思うのです。だってさぁ。専門職だから…
ある種、専門B・A・K・A・になっている部分も、否定できませんけど。
危機管理という点では、新型インフルエンザが流行した際に、一部門を閉鎖した際の代替要員の充当という点に不安があれば、同系統の課単位で、ジョブローテーションを普段からさせておく等の提案ができると思うのですよね。
これ以外にも、安全衛生で「ひやっとはっと」いかに有効利用するかということや…
企業経営に関して経済的波及効果を金額に換算しろと、言われるのでありますが…
事務停滞したときの損失額を計上すればよろしいかと(笑)
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2011-05-10 22:30
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