SSブログ

課長の職責ってなに??【今日は答えなし~笑】 [人事労務]

GWは、おきらくノートの校正で走っている一方で、美人総務さんととある話題について盛り上がっていたのでありました。[揺れるハート]

   ゝ(^.^) 君がいて σ(^_^ )僕がいる とか… にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

という話であればよろしのですがねぇ…(;一_一)
@雑記帳では、ハンカチ事件で相当転がされておりましたが、リアルでそういうことを言っても、まったく似合わない、おきらく社労士であります。(自爆[爆弾]

方や有能果敢な美人総務さんで、離職証明書なんぞは1枚で完結しちゃえるほどのスキル。他方おきらく社労士は、離職証明書を書いてって会社さんから差し出されたら、思わずひるんでしまうスキルであります。
   オイオイ (;・_・)ッ☆( ゜ー゜)ヌ?

そんな2人で労務管理、人事に関する話で盛り上がっていたのでありました。
   若いお嬢さんと、GWに盛り上がる内容ではないなぁ…[ふらふら]

で…課長職等の職位にある人って、どういう仕事をするのでしょうねぇ。


知っている人。 (*^。^*)ノ は~い。
   知らない人 (  ̄д ̄;)ヘ ぶ~~~。

おきらく社労士は、当然に・・・・・・

         (  ̄д ̄;)ヘ ぶ~~~。

   ヾ(ーー ) オイオイ

だって、平社員から代表者へ移行した人間ですよって、中間管理職の職責を全うしていないし… そもそも、金へんの会社は、中間管理職ではなく先輩職人がいて、社長にダメ出しする会社ですがな(爆)

電車の中なんぞで、よく聞くんですがな…
平1 「うちの課長、メールも打てない程やねん」
平2 「そうそう、使えんし、上にへつらってばっかり…」
     ヽ(´o`; モシモシ おたく社員章を胸に付けてますけど…
     高度の機密事項とちゃいまんのか? 上司が無能って(笑)

そのくせ、当該平社員さんが、昇進して役付さんになったら、同じこと言われるのであります。
   なんで???( ̄~ ̄;)??

それは、自分のすべきことを知らないから。
社長 「うちの係長に、問題があってね…」
お   「そら、社長あんたが悪いんですw。 その人の仕事を教えてないもん」
      ケツ青いとは、言いませんけど(^^ゞ
  ☆-----------------------------☆

お 「課長職に就いたら、何するの?」
課 「部下の労務管理[るんるん]
そんな、抽象的で当たり前の回答を求めていないんですよね。[ふらふら]

おきらく社労士の問いかけは、
①その課の仕事はなに?
②課長の権限はどこまで?
③その権限の中にあって、会社のために何をすべき(何ができるか)か?
この3点です。これを、個々に考えてもらうのであります。
課長職についたからと言って、OFF-JT(Off the Job Training)のセミナーに行く必要もなく、それぞれの従業員が「自分はなにをすべきか」、それを知っていればそれでOKなんですよね。だったら、OJT(On the Job Training)でやってしまえば、ええやん。

③の結論は、簡単なんです。
部下の能力を最大限引き出せるように、上司はお膳立てする。「ほう-れん-そう(報告・連絡・相談)」と「コーチング」のテクニックを使って、運用すればそれで済むことですやん。

中小企業の社長さんは、バンバンしてますよってね。。。会社の経営を切り離せば、従業員さんに無駄なく働いてもらうように、セッティングするのがお仕事ですやん。1つの課であれば、課長はその課の経営者であることを自覚してもらえれば、それでよいかと(^^ゞ

もっとも、上に次長や部長ちゅう、わからずやもおりますけど、こ奴も教育してみたいなぁ(爆)

この手の啓発セミナーって会社単位でやるとよいのであります。一人当たり、白紙の紙5枚ほどと、ホワイトボードをたくさん持ち込むだけで、後は参加者に考えてもらうだけなんで、すごい楽ちん[わーい(嬉しい顔)]

後の、フォローとして、2月後、6か月後…1年後ぐらいまで見なあかんというのがネックですけど、皆さん賢いから、3回目ぐらいになるとリポートもすいすい書いてくださるのであります。
おきらく社労士は、その場で何をしているのか?

簡単です。音頭とって、踊ってます(爆)
  アローハー♪~(^^~) (~^^)~♪♪


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 831,692  アクセスランキング 1,011 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 8位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ