SSブログ

昨夜は、しっちゃかめっちゃかな夜に…(お仕事編) [本…校閲ほか]

昨日は、プライベートでも色々とあったのですけど…プライベート編はこちら
因みに4月28日のさそり座の運勢はというと
 │蠍座
 └────────
 愛情運 ☆☆☆--(平穏)
 仕事運 ☆☆---(波乱)
 結婚運 ☆☆☆--(平穏)
 勉強運 ☆☆☆--(平穏)
 家庭運 ☆☆---(波乱)
 社交運 ☆☆☆☆-(好調)
 金 運 ☆☆☆☆☆(快調)
 健康運 ☆☆☆☆-(好調)

※☆の数が好調度を表します。
提供:MIIBOAT

夕方より小商いへ行ったのですけど、夜帰ってきたら事務所の電話にメッセージが1件…



留守電 「●●出版の●●です。メールしておいたから読んでちょ」
お     (`◇´)ゞアイアイサー!

ということで、早速メールボックスを開いたのでありました。
   Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン ボツ?!

冊子の依頼がキャンセルされました・・・ _| ̄|〇
まぁ、この手の仕事はボツになることも多く、ボツになったとしてもデーターインベントリできるので、気にはしてないのであります。もっとも、作製した資料はPCの中のブラックホールのいずこへか格納されて、二度と日の目を見ることはなく…(爆)
この冊子の分野の半分は、おきらく社労士のテリトリーの外の分野であります故! だって、株式会社日本政策公庫がらみのお話やら、国税局がらみのお話だったので…
   _( -"-)_ セーフ!

こういうお蔵入り資料は、何かのときに役立つのであります。[わーい(嬉しい顔)]

2つ目の企画は、おきらく社労士の事件簿でありまして、労働事件を冊子化させる際の見本として送ったのでありますが…

編 「こちらは、5月末に企画会議がありますので、そこに提出したいと思います」
お   ( ̄~ ̄;)?? なんか齟齬があるみたい…

で、慌てたのが第3の企画「社長さん! 子猫ちゃんを愛しなさい♪プロジェクト」
   あ。!「愛人ノススメ」ではありません。

 個人的には、そういうことしてみたい…ハァハァ (°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) ソノクライニシトケ

編 「実務書よりビジネス書に近いものになるのかと思っています。
   目次がございましたら、お送りいただけますでしょうか」
お     Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

思い付きで提案する奴ですよって、目次なんぞぜ~~んぜんなく(汗)。急きょでっち上げることになりました。[ふらふら]

ということで、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」を買いに行くことに…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本


この著者さんの書き方のテクニックをぱっくんちょしようかと思ったりして[モバQ] ある編集者さんが、この本の評価をされていたのですけど、読者目線ではなく、構成目線で語ってくださったので。
   w(°o°)w おおっ!! メカラウロコ

この本も、立ち読み読破していたのですけど、今回は別の視点から分析するという意味で買いに走ることになりました。
   ヾ(°∇°*) オイオイ 立ち読み読破って?!

話のエッセンスだけでよいのであれば、立ち読み読破する本も多いのであります(爆)。ゆっくり読みたい本は、購入するのですけど…

技術やテクニックは、見て盗まないといけないのであります。元々、金へんの会社では職人でしたよって…
   職務分類上では鋳物工。職種で言えば鋳物職人

人の技術は教えてもらうものではなく、技術は盗むものと教わって(叩き込まれて)きましたよって、分析や解析をしつつよいものは吸収し、ショートカットできるものはショートカットするように心がけているのであります。

しかし・・・本を書くというジャンルは、どうも苦手ですなぁ(^^ゞ と言いつつ。おもしろそうなので、乗っかってみようかと(笑)
まぁ、ボツ企画は次の企画の肥やしですよってねぇ[わーい(嬉しい顔)] しかし、おきらく社労士はどこに向かっているのでしょうか??? 引き続き迷走しているようであります(大爆笑)




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数  822,463  アクセスランキング 622位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 7位




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぺこちゃん

いいなあ、いいなあ、いい~~~なあ~~~~~~!!!!
出版企画ですものねえ。
で、企画通った暁には萌え系のさし絵になるのでしょうか??(^^;
技術は盗め!は漫画界でも金言ですよ
by ぺこちゃん (2011-04-29 13:45) 

おきらく社労士

ぺこちゃんさんへ
>出版企画ですものねえ。
これがとおった試しがないんですなぁ(自爆)
複数のパターンを提案しようと画策中であります。

>技術は盗め!は漫画界でも金言ですよ
どのお仕事もそうなんですよね(^^)
by おきらく社労士 (2011-04-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ