SSブログ

おきらく社労士のあれやこれや… [よもやま話]

昨日、在職老齢年金の設計について書いたら、美人総務さんから・・・
   (ノ_<。)うっうっうっ 難しすぎます。

ごめんなさい、同業者モードで書いておりました[モバQ]
この手の設計に関しては、一回やってみれば、アウトラインを掴めますので、今度一緒にやってみましょうぞ♪

さて、このところ原稿に追われているおきらく社労士であります。GW明けには一斉入稿を目指すべく、ちまちまと原稿を書いているのであります。とはいえ、社労士さんのお仕事もあります故、今日は事業所訪問していたのであります。
   今日も3足歩行で…(笑)

いや、普通に歩けるのですが、階段の上り下りに若干の不安があり、転ばぬ先の杖であります。
昨日は、ちっとマニアックな書き方をしてしまったので、今日はお軽いよもやま話といたしまする。

行った先々で!
関 「どないしはりましてん?!」
お 「痛風の疑いですねん」

なかなか認めようとしない、おきらく社労士であります(爆)

さて・・・


某所で、いただいたメールの内容に、とこに伏せった平等院様であります。
   ( ̄~ ̄;) ウーン どんな内容?!

これは、@雑記帳へコメントくださった内容を引用すると…
>こちらで入手いたしました極秘?情報によりますと
>もう一人の方は、さるお方に『先生、社労士だったんだ~』言われて
>寝込まれているとか、ふて寝をされているとか・・・・・。

ご本人さんは、このように弁明されていますが…[わーい(嬉しい顔)]
>確かに稼ぎは少ないし、仕事には関係のないことが
>日記のほとんどだし、・・・・でもでも社労士、平等院です。(爆)

何仰る、地元の税務署公示の高額納税者リストに載っておられる御方であります。弱小のおきらく事務所とは雲泥の差、その差を背景に弱小おきらく事務所をいたぶってくるのであります(笑)

しかし、「でもでも社労士、●●」ってあるのよね。おきらく事務所の営業収益で言えば、純然とした社労士の部分は25%程度でありますので、社労士でございと名乗ってよいものやら(;一_一)
   でも、社労士の資格を背景に頑張っているのでありますよ。

今日かって、関与先で年金のお話しをしていて、「奥様、奥様が65歳になる前に資格喪失させましょう♪」。このようにレクチャーを… 振替加算分を確保するほうがよいのか、はたまた、70歳まで資格継続するほうがよいのかという点で、負担する保険料と給付としての返りを勘案すると、振替加算を選択したほうが各月の年金額は有利かと…
しかし、80歳以上では生涯年金の額が微妙になってくるのであります。
   ここは、年金を掛けての大博打かも ヾ(°∇°*) オイオイ

おきらく社労士の目線で語れば、「年金は、40年かけて払い込んだ保険料をすべて掛けての大博打」であります。

こんなことを話していたら、「社労士さんみたい」とよく言われるのであります。
   (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))   いや、社労士です!

善き社労士であるためには、どうあるべきかいつも考えているのであります。


まぁ、午後からの事業所訪問への移動中、社労士会の前年度の特定社労士部会長様に、偶然乗り換え駅でお会いしたのですけど…
話す内容は、第6回試験の採点基準でありました。
今回の試験では、曖昧な書き方は一切得点に結びつかなかったように思われます。第5回試験までなら十分に合格したであろう内容であっても、後1~3点不足で不合格とされていましたので、この点を推定してみたら、主張の方向性が曖昧な部分は、すべて切って捨てられたように思えてなりません。[がく~(落胆した顔)]
このような話をしつつ…

おきらく社労士は、どうやら平成23年度24年度は大阪会の特定社労士特別部会の委員になったようであります。
   支部設立総会で忌避して欲しかった…[もうやだ~(悲しい顔)]

後の可能性は、大阪会の総会で忌避されることを祈っているのであります。←たぶん無理かと(涙目)
無役の旗本であり続けたかったのでありますが、また、本会にポッキーを上納せねばなりません。
   え?! ポッキー上納って?

寿退職された職員さんに、「センセ~ ポッキーないの?!」とよく言われていたので、パブロフの犬状態かも(笑)

平成23年度もあわただしくスタートしたようでありまして、これから一波乱も二波乱もありそうな気配であります。平穏な人生プリーズ[わーい(嬉しい顔)]




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数 819,457  アクセスランキング 622 位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 15位←思いっきり落っこちちゃいました(;一_一)





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あかりん

ご就任おめでとうございます\(^^\)(/^^)/

支部幹事に推薦してくださった先輩がいたのですが、合併の調整でまだしばらくヒラ会員です。

特定研修でお目にかかれるのかしら・・・((o(^-^)o))わくわく

by あかりん (2011-04-26 22:42) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
うちも、ヒラ会員でいたかった(;一_一)

>特定研修でお目にかかれるのかしら・・・((o(^-^)o))わくわく
たぶん、受付業務を担当することになります。
本会の委員=雑用係ですよって(自爆)
by おきらく社労士 (2011-04-26 23:29) 

かなち

ご就任おめでとうございます。(大爆)
まもなく内祝いをお送りさせていただきます (((((((・・;)サササッ

採点される方は、毎年変わりますし、人間が採点しますので、誤差はどうしても生まれます。最近でも兎の選手が落球したのを審判の目をごまかしてアウトにしたことを色々新聞は取り上げていましたが、日ハムのダルビッシュ選手が「それも含めて野球」と言っていました。マラドーナの神の手もそうでしたね。スポーツの審判と同じにするのもどうかと思いますが、特定の試験の採点の誤差も含めて、それが特定試験と言うことも考慮しなければならない時期に来ているのかもしれません。(推定の域をでませんが)
by かなち (2011-04-27 20:57) 

おきらく社労士

かなちさんへ
>ご就任おめでとうございます。(大爆)
嫌味ですかいなぁ(;一_一)
確かに、採点誤差を考慮して60点以上を目指すのですが、文章を書き慣れていないとかなりきつい試験になって行くものと思われます。

第6回の採点は辛かったです。今年も同様に考えるべきかと思われます。(-_-メ)
by おきらく社労士 (2011-04-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ