SSブログ

東京行脚報告【お仕事編=第1日目】 [本…校閲ほか]

15日・16日は、お仕事で上京し、東京23区内をうろうろしていたのでありました。[わーい(嬉しい顔)]

16日の「プライベート編」は、@雑記帳へ委ねることして…
ここでは、「お仕事編」であります。


とある本の編集が大阪から東京へ移ったことによる編集者さんへのご挨拶と、別の出版計画が走り出しその打ち合わせに上京していたのであります。ということで、午前の部と午後の部で出版社2社を訪問していたのでありました。[モバQ]

前日に、とある本の編集者さんから、
編 「確認事項があります」
お   !Σ( ̄□ ̄;

ということで、午前の部の編集部を訪問したのでありますが… 地図を片手にえっちらおっちら(笑)
お 「もしかして遭難?!」

と思ったら、2軒先のビルが訪問先でありました(^^ゞ
で!…

お 「大阪から来ました、おきらくです。●●さんとお約束しているのですが…」
編集部内    ジロー 誰やあいつ  (;¬_¬)   

一斉に編集部内の視線を集めてしまったのであります(大爆笑)。担当者さんが出て来られて、別室でとある本の校閲作業に入ったのでありました。
   φ(°ρ°*)カキカキ (*°ρ°)ノ□ペタッ

電卓片手に、問題がないか最終確認でありまして、それが終わったところで…
編 「大阪からご足労願ったついでに…」
お   ( ̄□ ̄;)こういう言い回しは…

冊子の原稿依頼でありました。納期はGW明け(焦)。さらに、出版企画書モドキの依頼でありして…
   (;゜0゜) ぎく

編 「労務管理上の問題点を…」
お   (^◇^ ;) ほぇ~ おきらく社労士の事件簿が使えそう♪

お 「今書いてみたい内容は、某社の●●の向こうを張って、
   『社長さん、コネコちゃんを愛するように社員を愛しなさい』と・・・
  こんな内容にすれば、東京にはムック本のライターさんごろごろいてますやん♪」
編   ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん おきらくさん、あんたが書くんですよ!
お  (f^^) ボリボリ。そうでした…

ということで、月曜日到着で、冊子のプロットおよび企画書をいくつか提出することになりました。



その後、1時に次の出版社を訪問したのであります。応接室に通してもらったのでありますが…
   λ...... λ...... λ...... λ...... λ...... ぞろぞろぞろ

     え~~~と。何人入ってくるんですか?! 
     編集者さんから順次校閲作業の依頼と納期をの指示

   Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

片っ端から調整して、本来の出版打合せでありました。同様他書との差別化を図るため、あれやこれやの企画をバンバン提案して(思いつき=爆)。後は、編集会議に持ち込んでもらって、いくつのかパターンは後日指示ということになったのでありました。

その後、新橋のホテルにチェックインして、浜離宮恩師公園でお花見を計画していたのでありまして、同行してくださる、ある会社の総務さんがちょっと遅れ、浜離宮恩賜公園に着いたときは、入場可能時間が過ぎており、入場できずでありました。
   (_△_;)!! 石原君の意地悪~!

閉門されたていたので仕方なく、とぼとぼと新橋に戻って居酒屋さんで食事をして、ホテルに向かったのでありましたが、方向を間違え1ブロック大回りして、ホテルにたどり着いたら、食事していたところが当該ホテルの隣であったことが判明…[ふらふら]

お部屋に入ってから、1人依頼された冊子のプロットを作っていたのであります。PCを持って行ってなかったので、アバウトでありますが、ページ構成等を練っていたのであります。

   品行方正な第1日目となりました・・・(;一_一)



第2日目、16日の「プライベート編」は、@雑記帳へ委ねることといたしまする。



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



エントリー現在の累計閲覧数  805,925  アクセスランキング 577位
人気ブログランキング(法律法学ランキング) 6位




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ