SSブログ

それは、おきらくマジックです。ノ(´д`) ヘヘヘ [よもやま話]

今日は、昼から会計ソフトと格闘していたら、黒い[猫]ちゃんがやってきて、おきらくノートの第3章の原稿が届きました。
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

予定通りでありましたが…(^^ゞ

その中で、編集者さんより「こんなはがきが寄せられました」と朱書されてありました。


全部公開するわけにいきませんので、一部だけ[わーい(嬉しい顔)]
……(前略)……それにしてもこの本、内容はまともなのに、表紙のデザインと題名がふざけていて……(中略)……

ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ これが、おきらくマジックと言われる部分ですがな(大爆笑)

元々、おきらく社労士というふざけたHNを使ってますが、やっていることは、至極まっとうなことをしております。例外が、天然平等院連邦共和国およびその配下の共和国軍とおきらく帝国軍の16条戦争でありますが。。。
   [壁】`∀´)Ψヶヶヶ

これは、遊び心の許容範囲でございまする♪
普段は、ちゃんとお仕事してますし、とある社労士さんからは、「スタジオ入り14時、収録16時~19時です。
もしその間にhelpでお電話したらごめんなさいですm(_ _)m。」とまぁ、バックアップを依頼されるほど、信頼感がある社労士です。(たぶん)
   こらこら( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

とはいえ、おきらくノートが出版に至るまでには、紆余曲折があったのです。

今だから話せる、裏話!
     ↑
ぽちっとして、お楽しみください。

「おきらく社労士」を冠にすることは、出版社サイドで色々有ったようです。知らぬ人が見ると、「どうも軽く感じる」「ふざけ過ぎ」という評価があったと思います。ということで、当初は、「特定社労士受験ノート」が書籍名となる予定で、本文中も「著者」という言葉で統一していたのですが、7月に「おきらく社労士」を使うことが決定したのでありました。マニアな間では、そちらの方が通りが良いので。。。
   因みに、本名を出しても、たぶん…「誰?!」状態でしょうし(^^ゞ

それと、当該表紙は、最初から編集者さんにお願いしていたのであります。

お 「内容が内容だけに、せめて表紙カバーだけでもポップな
  明るい色調にしてくださいませ。 名前を言っていけない大先生の
  ご本の色調が、アレのアレですよって…(^0^* オッホホ」

独壇場へ切り込んでいくわけですから、せめて表紙だけでも…
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

こんなことがあったのであります。

   で…22年度版は、ちょっとしたサプライズをご用意いたしましたので、
   本屋さんで見かけられたら手にとってご覧くださいませ。
      o(^-^)oワクワク

色々、おきらくマジックを仕込んでおりまする。(大爆笑)

で…最後の締めのお言葉であります…
……(中略)……次回からの受験者のために、いっそうおきらく社労士をこき使ってやってください

   [がく~(落胆した顔)]え~~~~!
      (o ><)oドテッ

なんか、ニコニコ顔の編集者さんから、「今年は2年目だしさぁ」って言われそうです。(大爆笑)


こうやって、お葉書なりメッセージなりをお寄せいただくと、本当にモチベーションが上がります。ありがとうございました。
   (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 330,168  アクセスランキング 908 位
人気ブログランキング 7位

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あかりん

あ~、はがき出し忘れてました。( ;^^)へ..
まだ間に合いますよね。
何書こうかな?♪ d(⌒o⌒)b♪

おきらくマジック、楽しみにしています。
by あかりん (2010-04-17 22:09) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
書いてくださると、編集者さんのモチベーションが上がりますよって。
我々のところへ来るのは、その一部ですけど…
やっぱり、生の声ですよって(ブログのコメントも同様ですが)。

今年のおきらくマジックは、中身が一層濃くなりました。
裏で、バージョンNo.がついており、今回はversion5.0であります。
さらに、その裏ではコードネームがついており…
最初が、2.0→3.0→98→Me→XP→vista→7と進化しております。
   ヾ(°∇°*) オイオイ

by おきらく社労士 (2010-04-17 22:20) 

かなち

>最初が、2.0→3.0→98→Me→XP→vista→7と進化しております。

となると、進化すればするほどウイルスに侵される可能性が高いのでありまして・・・(爆)おきらく本も・・・そのうち・・・

私は2000のままで運用続けております(笑)

えっ、本の進化はそのままではウイルスに侵されるって・・・
これは失礼しました。
法の進化は最新を押さえておかないといけませんね。(年金を除いて。年金は旧法も深く理解しないと・・・(~ヘ~;)ウーン)
by かなち (2010-04-18 12:26) 

おきらく社労士

かなちさんへ
誰に断って法律変えてんねん!と叫びたくなる毎日ですw

例のもの、今朝受け取りました。今から家を出ますので、詳細は帰ってからということで…(^^ゞ
by おきらく社労士 (2010-04-18 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ