SSブログ

マスクの効果ってなに? 【引き続き豚インフルの小ネタであります。。。】 [安全衛生]

昨日のエントリーで げんこつ社労士さんから、コメントを頂戴したのであります。

コメント一部引用***

>おきらく先生のとこはどうされてますか?

***引用ここまで

おきらく社労士的には、注意喚起にとどめてます。具体的な指示としては…

緊急情報をお送りします。
【豚インフルエンザ関係】
当該インフルエンザが大阪府にも週末から蔓延しましたので、御社においても、従業員さんに次のことを注意喚起してください。

1.体調不良の場合
 出社せず、まず医療機関で受診を受けるように指導してください。熱が37.5度以上あるようであれば、保健所等に電話して状態を申告し、発熱外来へ受診するべきか一般の医療機関で受診するべきかの指示を仰いで、必ず受診してその結果で出社するか否かを判断するようにしてください。

2.事業場内では、マスク着用手洗いうがいの励行を遵守してください。
 マスクは、現在品薄状態にありますが、まだ、コー●ン等のホームセンターには防塵マスクがありますから、それでも有効です。買って支給する等の措置を講じてください。また、手洗いには消毒剤までを要求しませんが 石鹸を置いてください。うがい薬まで必要としませんが、番茶で十分ですので、うがい薬代わりに置いてください。

以上は、従業員間の「り患」を防ぐための措置です。1人欠け2人欠けしないようにして、業務の遂行に必要な人員を確保する措置と考えてください。

3.従業員の中で、保育を必要とする子の親に対する措置
 有給休暇の付与等出来る限りの配慮をお願いいたします。ここで、特段の措置を講じることにより、先々従業員のモチベーションが上がります。

以上3点できる範囲で実行してください。
今回の豚インフルエンザは、毒性が弱いものの、病毒伝播については免疫がないので、アウトブレイク状態で、大阪府医師会も蔓延状態であるとの意見もあります。

来るべき、新型インフルエンザへの危機管理上、御社内の危機管理体制をこの段階で予行演習して、備えていただきたいと思います。

以上 緊急情報です。

いえね…報道情報を分析してみたんですけどね、今回の豚インフルエンザ感染力は強いけど毒性についてはさほど強くないと思われます。ヒステリックにならなくても大丈夫ですよ♪

で…



よくよく考えてみれば、冬季に流行するインフルエンザより、現時点では少ない。これが本格的なoutbreakになるか否かは、この1週間ほどが勝負だと考えているのであります。
  おきらく社労士は、Dr.ではないのでこの点の判断は甘いかも[がく~(落胆した顔)]

今日も、北浜の協会けんぽに行って来たのでありますが、当然にマスク!
着用せずであります。
   ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;)

  もしもし… このブログに書いてあることと違うような…( 一一)

以前、不良ドクターとお話していた際に、マスクは防御効果より、「キャリアが感染を広げないようにするものだ」って聞き及んだのであります。インフルエンザは、飛沫感染ですから、キャリアのくしゃみをブロックする方に威力を発揮するのであります。もっとも、マスクをすることにより自分の吐く息の水蒸気が粘膜へのウイルス付着をブロックするという効果があるとも聞きましたが…

今のマスクは、当時のマスクよりさらに高性能ですから、防壁という点でもかなりの効果があると思います。
因みに、子供の学校の先生がSARS(鳥インフルエンザ)対応のマスクを持っているそうですが、授業ではぜ~~ったいに使わないと、宣言しておりました。理由は酸欠になるから…
   (゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン 分かる~♪

我が家では、取り敢えず家にウイルスを持ち込まない。。。という宣言をしつつ、ウイルスが入ったらインフルエンザパーティーをしようぜ…
ココロは?! 毒性の弱い間にり患して来るべき毒性の強いインフルエンザに対抗しようか!
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

冗談ですってば~


本当の所、これ以上の蔓延を防ぐために指示を出したのであります。おきらく社労士もマスクは着用してないものの、人との距離を5m以上開けられるのであれば空けようとしております。人と会う時には、マスクを着用するように心がけてます。これは、おきらく社労士がキャリアになっているかもしれないという点(拡大防止)での危機管理であります。
   東京へ行く時もマスクをしていきます。。。防塵マスクですが(大爆)

防塵マスクであっても、緊急避難的には大丈夫かなぁ…
マスクの表面には除菌クリーナーを振りかけて[わーい(嬉しい顔)]

大阪では品薄になっているマスクであります。東京へ行った際には、マスクを一箱買ってきて5倍ぐらいで売ってみようかしら♪
   、ハァハァ (°∇°;)\( ̄ -  ̄ ) ソノクライニシトケ


今回の豚インフルエンザでは、ヒステリックになる必要はありません。例年のインフルエンザ対策で十分だと思うのですよ。顧問先関与先に対する信義則とこれ以上蔓延すると経済活動上の制限が絡んでくるので、その点を注意喚起しているだけなのです。

そうそう…うちの支部の新進気鋭の大阪@開業社労士さんのブログに豚さんに関してのことが書いてあります。一読するといいですよ。もちろん、当該リンク先から同じブログのリンク先も…
社労士さんなら、必読です!


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数  70,885 ● アクセスランキング 1,124 位
人気ブログランキング 5位
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hashimoto

おきらく先生、どーもです。
hashimotoです。
おきらく先生!
先生について、また新たな発見をしてしまいました!^^
たまたま、おきらく先生のブログリンク集にもある
特定社労士自力整想館Gのsr-ta3先生のブログの
18日付けの記事を見ていたら、
なんと、おきらく先生のお話が!
おきらく先生、sr-ta3先生ともお知り合いだったんですね!
sr-ta3先生がブログでお書きになってますが、
おきらく先生は「社会保険・労働保険の事務百科」の製作に
参加しておられるんですね。
なんでも、その本をsr-ta3先生の事務所に送られたとか。
先生、私もその本欲しいです!
でも私は自腹で買うしかないですよね^^。
それにしても先生はお知り合いが多いし、
本の製作にも加わっておられるとは凄い!^^。
ところでsr-ta3先生はどんな方ですか?
よろしけれは、ちょっとだけでも教えて下さい^^。
ついでに美人のnaoちゃんについても(^^;)。
おっと、ではでは失礼します<(_ _)> 。


とりあえず、sr-ta3先生のブログ記事のリンク貼っときますね。
http://sr-ta3.blogspot.com/
http://3.bp.blogspot.com/_mGksvOOAeEs/ShFF0b3miwI/AAAAAAAADtE/NkhsZJ8jHl8/s1600-h/yousikikisak.JPG
by hashimoto (2009-05-20 00:06) 

おきらく社労士

hashimotoさんへ
>先生、私もその本欲しいです!
ごめんなさい。
この本の配布先というのは一定のルールがありまして、本の校正作業に貴重かつ重要な情報をくださった方と所管庁へ配布しておりまして、必要最小限しか手元にないのであります。ということで、自腹でお買い上げ頂きたく…

>ところでsr-ta3先生はどんな方ですか?
ごめんなさい。
実は、まだお目にかかったことはないのであります。sr-ta3さん所の最重鎮様には何度もお目にかかっているのですが、お目にかかれる状態にあるときは、どちらかが都合が悪く…近いうちに根性入れてカチコミを掛けようかと目論んでおるのであります。報告はその時にでも(^^)

naoちゃんについては新人さんでありまして、お声すら聞いてもおあらず…
m×3シスターズの狂喜乱舞したお声は、以前お聞きしましたけど(笑)
以上 sr-ta3さん事務所の私の知っている範囲であります。(`◇´)ゞ

by おきらく社労士 (2009-05-20 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ