SSブログ

メルマガ@法改正 95号は 異次元の少子化対策、「こども未来戦略方針」を策定 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|      AA     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  異次元の少子化対策、「こども未来戦略方針」を策定
|  *~L● ( (_ω)      \_______________
|    UU~UU  
| 
|           R5.6.15


今年の梅雨は、まさに梅雨! というお天気であります。

   _@ノ¨_@ノ¨ ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;

例年は梅雨入りしたみたいですと、お茶を濁されても、空梅雨状態で
7月の中旬にこれでもかと、帳尻合わせのような雨を降らすのでありますが…
今年はどうなんでしょうね。

こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!

法改正の狭間のこの時期、今回は社労士さんの大騒ぎ事件も含めてお知らせします。
さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第95号のメニューはコチラ…

 ◆ 異次元の少子化対策、「こども未来戦略方針」を策定/政府会議
 ◆ 「女性版骨太の方針」決定、2030年までに女性役員比率30%以上目指す/政府会議
 ◆ 特定技能2号」の対象分野、2分野から11分野に拡大/閣議決定
 ◆ 株式会社エムケイシステム「社労夢」のランサムウェア感染に伴う影響に関する対応について/全国社会保険労務士会連合会
 ◆ 第19回(令和5年度)特別研修/全国社会保険労務士会連合会

 ◇ 第19回特定社労士受験対策セミナーのお知らせ(開催情報)
 ◇ 2023年版 特定社労士受験ノートなど、販売開始しました。
 ◇ 社会保険・労働保険様式書き方のポイント/おきらく本6月26日発売!


 ◆ 編集後記


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 異次元の少子化対策、「こども未来戦略方針」を策定/政府会議
_________________________________

先日の夕方、キッシー記者会見していたことであります。

   子ども子育て関係の給付を制度の狭間で、びた一文たりとも
   もらえなかった、おきらくさんはうつろな目で見ておりました。

   だって、少子高齢化が叫ばれていた、昭和50年頃は
   年寄り優遇で、若い衆には恩恵が得られない時代だったもん(# ゚Д゚)

「こども未来戦略方針」の施策には、
(1)児童手当の拡充(所得制限の撤廃、高校生年代までの支給延長)、
(2)出産費用の保険適用の導入、
(3)高等教育費の負担軽減(授業料後払い制度の創設等)、
(4)保護者の就労要件を問わずに利用できる「こども誰でも通園制度」の創設、
(5)「産後パパ育休」の給付率引上げ(手取り8割相当から10割相当)等が盛り込まれているそうですが…。

内容は、こちらに
「こども未来戦略方針」案
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_mirai/dai6/siryou1.pdf

法律案として、出てくるまでもう少し先になるけど、
キッシーの話を聞いていて気になった部分が8ページの下にある

多様な働き方を効果的に支える雇用のセーフティネットを構築するため、
週所定労働時間 20 時間未満の労働者に対する雇用保険の適用拡大について検討し、

   1つ目のポイントがここ…この文言を読むと、マルチジョブ高年齢被保険者のルールを
   60歳未満にも適用する可能性があるという感じ

   おいらが、シャロ牛さんになるべく、牛さんスピリッツだったころに
   マルチワーカーの雇用保険適用について、
   (* >ω<)=3ハ~クション白書に盛んに書かれていた時期があったし

2028 年度までを目途に実施する。また、いわゆる 106 万円・130 万円の壁を
意識せずに働くことが可能となるよう、短時間労働者への被用者保険の適用拡大や
最低賃金の引上げに取り組むことと併せて、被用者が新たに 106 万円の壁を超えても
手取りの逆転を生じさせないための当面の対応を本年中に決定した上で実行し、さらに、制度の見直しに取り組む。

   職税法の106万円って…れれれ? 103万円と思っていたんだけど41万円はなんだ?!
    \(^。\)ソノハナシハ (/。^)/オイトイテ

   健康保険法の生計維持関係の金額をいじるの?
   3号被保険者って中ってもいいかも、その分所得控除(保険料は社会保険料控除になるし)
   そんなことを考えながら、トータルで可処分所得が増えればいいようなことを書いてあるんだけど

   お仕事関係で、気になった点であります。今後、要注目です。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 「女性版骨太の方針」決定、2030年までに女性役員比率30%以上目指す/政府会議
_________________________________

ここにあるのですが…
https://www.gender.go.jp/kaigi/honbu/gijisidai/23-s.html

ニュースで書いてあったのですが、
重点事項の「女性活躍と経済の好循環に向けた取組」として、
東証プライム市場上場企業では2025年目途に1名以上の女性役員の選任、
30年までに女性役員比率30%以上などの目標を設ける。

( ?ω? ).。o(ねえ…社外取締役に元女子アナでも引っ張ってけぇえへん?
こんなのでお茶を濁しておしまいになりそうな感じがするのでしょうが、どうでしょうか…



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 特定技能2号」の対象分野、2分野から11分野に拡大/閣議決定
_________________________________

友達が、facebookで書いていたのでちょっと調べました。

「特定技能2号」の対象分野を11分野に拡大する方針を閣議決。
現行の2分野(建設、造船・船用工業)に
9分野(ビルクリーニング、素形材・産業機械・電気電子情報関連製造業、自動車整備、航空、
宿泊、農業、漁業、飲食料品製造業、外食業)の追加。

「特定技能2号」は要件を満たせば家族の帯同が可能。
在留期間の上限は無く、3年、1年又は6カ月ごとに更新する。


特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する方針の一部変更について(R5.6.9閣議決定)
https://www.moj.go.jp/isa/content/930004960.pdf



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 株式会社エムケイシステム「社労夢」のランサムウェア感染に伴う影響に関する対応について/全国社会保険労務士会連合会
_________________________________

社労士さんの業界を震撼させた、社労夢にサーバー攻撃を受けえらいことになっています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF134VE0T10C23A6000000/

社労夢を利用している社労士及び当該社労士の顧問先事業主等、
社労夢を使っている事業所は個人情報保護委員会への報告義務が発生しています。

連合会のHPから引用***

既にご案内のとおり、同社が提供している 「社労夢」を利用している社労士及び当該社労士の
顧問先事業主等は個人情報取扱事業者として、 個人情報保護法第26条第1項及び個人情報保
護法施行規則第8条に拠り、事態を承知した後、速やかに ( 5日以内)に個人情報保護委員会に
報告する義務が生じます。 ***引用ここまで

社労夢を使っている事務所・事業所さんは速やかに報告しましょうね。

■□ 情報はこちらから
全国社会保険労務士連合会>会員ページ(ログイン)>株式会社エムケイシステム「社労夢」のランサムウェア感染に伴う影響に関する対応について

社労夢を使っていない事務所。例えば、おきらく事務所は、紙様他の実なので当初対岸の花火扱いでしたが…
よくよく考えれば、事務組さんが使っているわけで、さ~大変
委託事業所さんと事務組合さんが委託契約を結んでいるので、普段は関係ないのですが
うちの事務組合さんちでは、間に社労士が介在しているので、私がしなきゃいけないのかという問題があり
当の事務組さんに電話したら、「様子見てますんで、沙汰を待て」と…( 一一)ヒヨラレタ



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 第19回(令和5年度)特別研修について/全国社会保険労務士会連合会
_________________________________

第19回特別研修の申し込みその他の案内が発表されています。

■□ 情報はこちらから
全国社会保険労務士連合会>会員ページ(ログイン)>業務関連情報>紛争解決手続代理業務>特別研修について

特別研修申込要領の入手方法は、上記「特別研修について」の中にある、
緑のボタン「>特別研修申込要領請求フォームへ」を、ぽちっとして、申込フォームから請求してください。

今年も中央発信講義(9月1日~29日)はeラーニング
グループ研修(9月30日~10月29日)、ゼミナール(11月17日・18日・25日)は対面
で…紛争解決手続代理業務試験は11月25日午後が一番可能性が高い

グループ研修、ゼミナールの開催地は
札幌市、仙台市、東京都新宿区、名古屋市、大阪市、広島市、福岡市

   え! 新宿…って

申込受付期間は、6月14日~7月4日
期間厳守ですから、申込される方は早い目に、フォームから請求して申し込んでくださいね。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 第19回特定社労士受験対策セミナーのお知らせ(開催情報)
_________________________________

第19回紛争解決手続代理業務試験受験対策セミナーの絶賛受講受付中です!
■□ 京都会場
主催:京都ひよこの会
会場:アスニー山科   本メール発信時:残10席ほど

1日目:令和5年9月2日(土曜日)
2日目:令和5年9月3日(日曜日)
直前期:令和5年11月3日(金曜日=文化の日=祝日)

いずれも、9:30~16:45を予定
受付は 9:00ごろから

ブログ開催告知ページ
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-05-19

詳細は、開催要項をご覧ください。
お持ち帰り倉庫に置いていますのでご自由にダウンロードしてください。
https://www.data-box.jp/pdir/deac9dfb8dc54d3e89614b33adef93c4

■□ 東京会場
主催:佐々木社会保険労務士事務所
会場:連合会館 404会議室   本メール発信時:お席にゆとりがあります。

1日目:令和5年9月17日(日曜日)
2日目:令和5年9月18日(月曜日=敬老の日=祝日)
直前期:令和5年11月5日(日曜日)

いずれも、9:30~16:45を予定
受付は 9:15ごろから(機材セットアップ完了後、受付を開始します)

ブログ開催告知ページ
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-05-19-1

詳細は、開催要項をご覧ください。
お持ち帰り倉庫に置いていますのでご自由にダウンロードしてください。
https://www.data-box.jp/pdir/5c3f4d7c5ff1407f845e2cb58e1c978f

(注)主催系が異なりますので、受講料に差があります。ご了解ください。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 2023年版 特定社労士受験ノートなど、販売開始しました。
_________________________________

2023版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート
紛争解決手続代理業務試験 解答例(第18回~12回試験)
の販売を開始しました。

読めばだいたいわかる民法は、引き続き販売しております。←前年度より改訂はありません。

紙ベース・kindle版の、2023年版受験ノート・解答例・読めばだいたいわかる民法の販売ページはこちら
https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2023-04-04

※ 例年、東京と京都で開催している、特定社労士受験対策セミナーでは
 「特定社労士受験ノート(冊子)」をテキストとして使用し、
 その費用は受講料の中に含まれています。

 先行してお買い上げの場合で、特定社労士受験対策セミナーをお申し込みの際に
 受験ノートを希望しない旨のお申し出いただくと、受講料から1,000円程度を
 割引させていただきます。
 受験ノートの代金(2,630円)をそのまま割引くわけではありませんのでご注意ください。

※ kindle版をお買い求めになられた方も同様の取り扱いになります。

■ 2022年版の受験ノートをお持ちの方へ
2023年版受験ノートへの変更点 (2022版からの主に変更した箇所のお知らせ(誤字などの修正は含みません)).pdf があります。
https://www.data-box.jp/pdir/59164417a94b45feac2b1834fa4459f3

ご希望の方は、お持ち帰り倉庫からご自由にお持ち帰りください。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 社会保険・労働保険様式書き方のポイント/おきらく本6月26日発売!
_________________________________

構想だいたい5年、製作3年(途中放置もあったけど)…
あの、巨大スペクタクルおきらく本!

社会保険・労働保険様式書き方のポイント

がついに、日の目を浴びることに…感涙の涙 ナガカッタナ(´;ω;`)ウゥゥ
どんな表紙だって? こんなの
https://twitter.com/okiraku_sr/status/1669176325746327552/photo/1

社労士さんにはありきたりな手続から、ちーとマニアなものまで、ずずず~~~ぃと並べています。
いい本になりましたので、書店で見かけたら、是非手に取って

   アルバイトのフリして、平積に直してくださいませ(こら!

あ! hontに載ってる…
https://honto.jp/netstore/pd-book_32262533.html
淀橋さんちにも載ってる (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
https://www.yodobashi.com/product/100000009003676747/



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________

GW前には、このようなことを書いていましたが

  春の仕事の端境期…にしたわけではなく、春の仕事のラスボスがまだ来ないのであります。
     (゚Д゚;≡;゚Д゚) 原稿はいずこ!?

結局、GWに帰ってきた下の子と遊ぶことなくひたすら、仕事三昧(´;ω;`)ウゥゥ
普通しない、三校+念押し校をやって、やっとこさ日の目を見そうなおきらく本であります。

で…連れ(友人)との会話想定集が頭の中でぐ~るぐる

お 「出版記念パーチーしたいね」
連 「やろうやろう♪」
お 「で、だれが音頭取るんだい?」
友   シ───(。-ω-。)───ン

結局ボッチで、1人飲み会になりそうです(笑)
しかし、全国の社労士祭も、社労夢を使っているところはそれどころではなく、大変でしょうな。
おきらく事務所は、偉大なる紙様がおわしますので、年金機構からの算定基礎届が届くのを待って
ローラー作戦で、紙様を回収すれば、即日お祭は終わりになります。
後は、事務組さんがらみの雇用保険適用関係も、当分の間、紙に切り替えることに

平々凡々が一番だと思った、社労士祭でありました。

   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ



☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和5年6月15日 第95号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361



|      AA     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ < 特定社労士受験対策セミナーのお知らせ
|  *~L●  ( (_ω)   \_______________
|    UU~UU  

受験対策セミナー
京都会場 令和5年9月2日-3日、11月3日 アスニー山科
東京会場 令和5年9月17日18日、11月5日 連合会館


  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

社会保険労務士ランキング


[猫] 社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
   しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html

[モバQ] 社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報や判例などを、
  しょぼく垂れ流しする動画サイト
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

できれば、こちらのチャンネル登録をして欲しい
   ↓   ↓   ↓
おきらく社労士。どっとこむ
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。


紙ベース:2023年バージョン 特定社労士受験ノート・紛争解決手続代理業務試験 解答例・読めばだいたいわかる民法 販売ページは、こちら

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2023) 読めばわかる

おきらく社労士の特定社労士受験ノート あっせん事件編(2023) 読めばわかる

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/04/03
  • メディア: Kindle版

 
おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2023) 読めばわかる

おきらく社労士の特定社労士受験ノート 倫理編(2023) 読めばわかる

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/04/03
  • メディア: Kindle版

 
おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第18回~第12回試験) 読めばわかる

おきらく社労士の紛争解決手続代理試験 解答例(第18回~第12回試験) 読めばわかる

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2023/04/03
  • メディア: Kindle版

 





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ