SSブログ

9月期が終わったら、次は判例づくしの1日^^ [セミナー]

昨日で、受験対策セミナーの9月期(紛争解決手続代理業務試験の理論武装)が終わりました。
IMG_4223.jpg

受験対策の判例をお話していたのでありますが…
紛争解決手続代理業務試験に出てくる事件は、どこか答えは「こう書いて欲しい」というような内容ですから、要件事実の何を見ればよいのかということに重点がいってました。そこを突き詰めていくと、受験ノートのP.26~27の相関図になっちゃうのです[モバQ]

次は、10月のおきらく塾であります。今度のおきらく塾は、ちょっと違うよ[わーい(嬉しい顔)]

何が違うって…?!

判例づくしの1日でありますけど、普通にお勉強するわけがおませんがな♪
何と言っても、語り手がおきらく社労士でありますゆえ!

   生の労働事件萌え~~~[ハート]

例えば、東朋学園事件では、就業規則に付随する「ボーナスの支給に関する回覧文書の効力」っちゅうものが、1つの判決のキーになったのであります。最高裁が、就業規則と一体的なものとお墨付きを出してくれたのであります。ほたら、こっちのものですやん。就業規則に「労使協定で別段の定めを設けた場合、就業規則によらず協定で定める期間、協定で定めた内容を採用する」という、規定を設けることが可能であります。

こういう感じで、4時間余り生の労働事件の調理をやるのであります。

(。-`ω´-)ンーなぜゆえに4時間? 10時―17時の1時間お昼休み違うの?

いえいえ、午前中の1時間半ほどは、判決の探し方や判決文の構成のお話…つまりどこを見ればよいかというお話をして、午後から、楽しく全員に全力疾走していただく予定であります。
   ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノヒー

社労士さんだけが、対象ではありません。社労士受験する人も、労基法の試験に出てくる判例に詳しくなりたいなら、参加されてもよろしいかと^^ 受講者さんは、ほとんどが社労士さんなので、「動く社労士」を見る絶好の機会かもしれません(〃゜△゜〃)えっ!

ということで、詳細はこちらをご覧ください…
※セミナー開催のお知らせ
第3回おきらく塾 判例づくしの1日 大阪会場(10月5日)・東京会場(10月19日)


IMG_3438.jpg

読めばだいたいわかる判例」、作ったときはドキドキでした。評価されるかなって、評判よく受け入れてもらったようで、ホッとしてます。これで、某出版社さんが出してくれたら、もっと安価に配布できるのにね…

※おきらく塾の開催告知は、magmugのメルマガでも行っております。
 購読はこちらから…http://www.mag2.com/m/0001593005.html
特定社労士受験対策セミナー 東京会場(11月10日)
受講者さんのご都合でキャンセルしても、ご返金しないという条件で、テキストと判例集を先行してお渡しすることも可能です…
じゃ、申し込んでキャンセルしたら?!
  (〃゜△゜〃)えっ! どうしよう…
特定社労士受験対策セミナー 京都会場満員御礼 受付は終了いたしました。




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ

村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳


平成25年度版 おきらく社労士の特定社労士受験ノート

平成25年度版

おきらく社労士の特定社労士受験ノート

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

春

おはようございます。

土日ありがとうございました。
本当に目からウロコ状態でした。

先生の講義を聴き終ってから受験ノートをもう一度初めから見ると
とっても良くわかります。
どこまで出来るのかわかりませんが、京都会の一員として頑張ります。

先生を紹介してくださった東京の友人(去年合格)も判例集を購入したそうです。
好評です。

11月もよろしくお願いいたします。
by (2013-09-24 08:30) 

おきらく社労士

春さんへ
2日間、お疲れ様でした。

ここからが、特別研修~グループ研修と続いて、さらに理論武装して試験に向かっていただくことになります。頑張ってくださいね^^
by おきらく社労士 (2013-09-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ