SSブログ

義務規定と努力規定、努力規定なら、努力したふりして…ヾ(°∇°*) オイオイ [人事労務]

ちょっと前ですが…ある会社から相談で、「短時間雇用管理者」のお話になり…

社 「短時間雇用管理者って選任しないといけないんですか?」
     ほよ?! 努力規定やったよね…確か ( ̄~ ̄;) ウーン
お 「どこで聞いてきたんですか?」
社 「この間、監督署で…」
     (;一_一)

ここで思ったのが…4月に問い合わせた、36協定であります。

相 「努力義務だから、努力した結果2割5分だったとしても…」
お   やった~言葉引き出した(^^)

こういうことを思い出したのであります。


努力義務って…[がく~(落胆した顔)]
文字通り、「それに向けて努力するようにしなさいよ」ということなのですが、普通「努力規定」と言うべき場面で、「努力義務です」と言われると…
   あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた

説明するときは、「努力規定ですから」という方が説得力あるのですけどね(笑)
なぜ、説得力ということを引き合いに出したかというと、おきらくノートでありますがな…

今日も、「支払い」…動詞として取り扱うなら「支払う」、名詞なら「支払」という扱いについて、レクチャーを受けておりました。
   国語力のない奴であります。[もうやだ~(悲しい顔)]


おきらくノートは、3校で校了、6月下旬~7月上旬に発売される見込みであります。
   o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

それに向けて、明日第3章、第4章の確認作業を行い、赤ペン先生’ずの返り原稿を待つ手筈であります。


で・・・元の話に戻して!

お 「じゃ、パートさんのシフト決めている人は?」
社 「●●クン ちょっと来て♪」
担 「なんでしょう。」
お 「短時間雇用管理者になってよ」
担 「ヤダ!」
お 「管理職なんだけどなぁ」
担 「じゃ、給料上がるんですよね!」
社    ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

ということで、選任に向け努力したのでありますが、結果、選任については先送りと相成りました。

     実体は、こんなもんですw





↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 359,543  アクセスランキング 1,206 位
人気ブログランキング 6位

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ