SSブログ

労務管理の勉強は現場にあり♪ [社労士のお仕事]

労務管理を座学で…こういう考え方も当然でありますが、おきらく社労士の場合は、足で獲得しておりまする[わーい(嬉しい顔)]
街を歩いていると、見るもの聞くものすべてが労務管理の対象となっておりまする♪ キャバクラに行っては、お水の勤務体系を聞き…
   ヾ(°∇°*) オイオイ

いや…まだ1回しか行ってませんが(笑)
ただ、ぼけ~っと歩いていると、街の景観に埋もれてしまうことも、社労士の目というフィルターを通すと色々見えてくるのであります。


例えば、金曜日に昼食を摂った某チェーン店。
向かいのお店は、G寿司でステーキランチ780円、こっちのお店は味噌煮込みとんかつ680円…この100円の差は大きい! ということで、680円のお店に入って。
   ( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪

久々に、まともな食事を摂ったような…( 一一) まぁ、この1か月お昼はおにぎりかサンドイッチでありました故
   ( ̄ .  ̄)ノ" 労務管理の話は?!

食べ終わって店を出ようとしたのが13:20頃でありまして、お昼のバタバタ時間が過ぎていたので、従業員さんの手が空く時刻に突入なんでありますね。

で…出入り口のところで、先輩従業員が後輩に向かって、扉のガラスを拭き方を教えておりました。
   (^▽^喜)生のOJTが見れる♪

普通の人なら前を通り表に出ることになりますが、おきらく社労士はじっと佇んでいたのであります♪
   ジロー (;¬_¬)・・・・・・> ( 。・_・)ノ□“ふきふき
     ジロー (;¬_¬)・・・・・・> ( °o°)ハッ

店員 「すみませんでした…」
このままだと、「いやぁ~~そのまま、そのまま」と言って作業手順をチェックするのでありますが、無粋なことに扉を開けてくれて、追い出されてしまいました。
   (;一_一)残念無念! もしかして、ガラス拭きの奥義が見られたかも…

現場作業をしている人を見ていると、どうすれば作業効率が上がるか、それを追求される人が多いのでありまして、それを見るのですなぁ♪ 複数を見ていると、作業効率に差が出てくるのは当たり前ですよって、よりよい方法を盗むのでありますがな[わーい(嬉しい顔)]

これ以外にも、働いている人とお話をする…これも常套の情報獲得手段であります。第一線で働いている人の声は、宝の山でありまして、何気ない一言の後ろに労務管理のキーワードが見えてくるのであります。これらを蓄積すると、とてつもない情報バンクになるのであります。
   おきらく社労士は、データ処理が苦手なので、片っ端から頭の中へ…
     もっとも、30分でデリートされてしまいますが[もうやだ~(悲しい顔)]


社労士を目指す受講生さんにも、「街中を注視して歩け! 試験の題材を生で見れるぞ♪」このように言うのでありますが、合格しても同じことであります。

一度、街中を社労士に関連するものはないか…よ~く、見てみよう♪
座学では見えないもの聞こえてこないものが、見えたり聞こえたりしますよ。


今日は、完全に新人社労士さん向けのエントリーでありましたぁ(^^ゞ




↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 279,766  アクセスランキング 1,978 位
人気ブログランキング 8位



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

YAOJIMA

座学ではやれませんよね。有象無象がいますから、、。
by YAOJIMA (2010-02-15 18:06) 

おきらく社労士

YAOJIMA さんへ
いつもniceをありがとうございます。
現場では実践していることは、座学ではイメージできても、学び切れない部分なのですよ。(^^)

有象無象もおりますし…( 一一)
by おきらく社労士 (2010-02-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ