SSブログ

とある著者のつぶやき… [よもやま話]

本日、おきらくノートの22年版の改訂校を送り出したのでありまして、と同時に、別の書籍の校正作業をしていたのでありました。

この手の作業をしていると、個々のトラウマが…[ふらふら]
昔この手の仕事の依頼を受けた時に、とある出版社の編集長さんから。

編 「本を書くのは、難しいですよ…」
     バキッ ( - -)=○(0°o°) ハウッ


ほんに、難しおますがな。( 一一)
今日校正作業していた原稿もね…「あ~たは、わかっているでしょうけど、読者は惑うぞ!」こういう表現が、いくつかありましたです。それを、ちまちまと直していたのであります。
   おきらく社労士も、人のこと言えんぞ…_| ̄|〇

おきらくノートでも、本文で書いてあったのに、通常の明朝体だったので、気がつかれず研修中に突っ込みがあったとか(汗) ということで、今回は思いっくそ、強調文字にしてもらうように、指示を飛ばしましたです(大爆笑)

分散して書いてあった部分にも突っ込みがあり、これは、1点集中方式に切り替えました。当初の意図は、これでもかと、あちこちに書かれてある内容は、注意喚起しているものと理解してもらえるかな…このような意図でありましたが、蓋を開けるとぜ~んぜん理解されてなかったのでありまして、創意工夫を凝らしましたぞぃ(爆)

今回のおきらくノートは、「労働条件の不利益変更」が追加挿入単元、労働契約法のコンメンタールもどき挿入他不利益取扱項目の追加、並びに、第5回試験での指針についての突っ込みの対応、第5回試験を受けて、第4章を攻めの攻略に向けてのレイアウト変更が中心、さらには編集者さんのココロ次第ですが、サプライズがあるかも?!
   これは、編集者さんが昨年10月に言っていたことを
   忘れてなければの話ですけどね(^^ゞ

ページ数にして、3~40ページはゆうに増えてます[わーい(嬉しい顔)]
初校ゲラで、どうなっているかが楽しみであります。手が離れた分、ちょっとだけ気持ちが楽に♪、


さて、話を「書く」という方へ戻してっと…
おきらく社労士、語る内容にはある程度胸張ってますが(ビクビク)書くとなるとねぇ… 3行あまりの示唆文章に、校正記号を20個余り入れられてます。
   (_△_:)!!

それゆえ、「執筆」や「著述」というような言葉を使うほどの勇気もなく。根が小心者であります故(爆)
これでも、初期の文章よりは格段に読みやすくなっている。
   たぶん…
    まぁ、ちょっとだけかもしれんけど(^^ゞ

ものを書くって、こちらの意図を伝えるのは難しいなぁと思うのであります。もっとも、女性に甘い言葉をささやくのは得意なのですが…
   砂糖! パラチノース! サッカリン♪

えっ?!語彙が違うって?! そんなもん、マジに囁いたらセクハラ発言ですがな(大爆笑)
   君の瞳に、僕が映ってる…(寒)

どうすりゃ、わかりやすく意図を伝えられるか、日々研鑽中であります。国語力に付いては、赤点取りながら追試を受けたことがないというのが自慢ですが…
   こらこら( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

でも、もう少しまともな文章が書けるようにならないと… 打倒!東野クンであります。


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 284,281  アクセスランキング 1,477 位
人気ブログランキング 10位


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

YAOJIMA

読者は自分の都合のよいところだけ使いまわしますから、、といって無難に書くと面白くもなんともないし、役に立たない、痒いところに手が届かない、、てことで、大変です。
by YAOJIMA (2010-02-22 16:26) 

あかりん

某書籍に掲載された合格体験記。
校正はしたのですが、いざ本になるとなんだか
読むのが恥ずかしいです。(*^^*ゞ
今更間違いが見つかるとやですね。(~へ~)
まだまだ自己満足か。

今年も買いますよ~。おきらく本。
楽しみにしています。(^O^)/
by あかりん (2010-02-22 20:46) 

おきらく社労士

YAOJIMAさんへ
はぁ~ε- (^、^; ほんに、難しいのであります。

>読者は自分の都合のよいところだけ使いまわしますから、、
わかりやすい=危険な表現という図式ですよね(;一_一)
いっそのこと、フィクションにしてしまいたくなったりして(笑)
by おきらく社労士 (2010-02-22 21:55) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
そこのところ、読んでみたいかも(笑)
赤ペン持って、お宅訪問してみようかしら(^_-)-☆
by おきらく社労士 (2010-02-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ