SSブログ

求む! 出版社さん♪…秘密裏の企画は進むのであった(爆) [社労士のお仕事]

現在格闘中の校正ゲラは、何とか目処が立ち、残すは様式記載例のみとなりました。年金事務所へ提出する様式をかき集めて、せこせこ書きこむだけであります。27日に年金事務所を急襲して、様式を略奪の上29日に書き上げて、出版社へ直接持ち込んで、修正校は完了[わーい(嬉しい顔)]
もっとも、年金額や助成金関係は、初校ゲラで対応することになります。だって…総務省発表のデーター待ちだし、助成金は雨後の竹の子状態なんだもん(;一_一)

目処がついたところで、かねてより秘密裏に進めていた企画に着手しました。ここに、その全容を一挙公開!
   ヾ(°∇°*) オイオイ どこが秘密裏やねん!




元々、社労士をメジャーにしようと、ドラマ化を目論んだのでありますが、見事にこけてしまい…(爆)
   (_xx)_バタッ…

紆余曲折の結果、4コマ漫画+コラムのコラボにしてみようかということになりました。で、早速作ってみたのがこんなの…[わーい(嬉しい顔)]
4コマ漫画は、この企画用にラフに書いてもらったネームであります。因みに、コラムは、ギャグなし、落ちなしでありますが(^^ゞ
たまには、マジメに書けるという部分も見せておかないと…(自爆[爆弾]
個人的には、ここで書いてあるような軽妙な方が、書くのは楽であります。

taisaku-2.png
【インフルエンザ対策】
昨年は、新型インフルエンザでパンデミックに至りました。新型であるが故に免疫力がないことから、かなりの数の罹患者が街に溢れかえりました。うちの子供もその中の1人だったのですが。
インフルエンザは、新型であるか否かを問わず、怖い病気なのです。呼吸器系の疾患ですから心臓に負担がかかり、高熱を発することから内臓器にも負担がかかるので、基礎疾患を持つ人は特に注意が必要になります。
さて、会社の労務管理上の観点からは、気を配る点は2つに絞られます。①個々の従業員が罹患しないようにする(予防)。②もし罹患者が発生したら会社に持ち込ませない(さらなる罹患拡大を防止しなければなりません)。
予防については、手洗いうがいをこまめに行うことしかありません。以外と忘れがちなのは、鼻をかんだテッィシュをそのまま屑かごに入れてしまうのですが、これはよくありません。密封できる容器やビニール袋で入り口を縛るなどの措置を講じてないと、これが感染源となることもありますからご注意を! 昨年の豚インフルエンザの際には、品薄になり十分な必要量が確保できなかったマスクですが、もし、そのような状況下で、会社でマスクを配給し着用を義務付けるなら、疑いのある人、咳が出ている人を優先しなければなりません。とはいえ、マスクに関しては、過度の期待は禁物です。というのも、マスクは、ウィルスや菌の飛散をちょっとだけ押さえる効果でしかないのです。無いよりはましという程度に考えておく方が危機管理上安全です。
実際に罹患者(疑いの状態も含めて)が従業員の中で発生したら、出勤停止にすることは当たり前ですが、そのセクションにいる同僚にも、同時に自宅待機を命じる必要があります。最小限の範囲内でワンストップさせてしまわないと、全体に広がると、会社そのものの休業を余儀なくされてしまいます。
会社としては次に来るであろう、「新型鳥インフルエンザ」対策として、出勤停止にする場合の条件や、自宅待機させた場合の賃金など、危機管理上どうするのかの社内規定をそろそろ考えておくとよいでしょう。
(855字)


これをお読みの読者さんにご意見を頂戴したいかも…


ついでに企画書も、掲載しておきます。

漫画コラム 企画書


1.10万ヒットの人気ブログから原案を出す

大阪在住の特定社会保険労務士・おきらくのブログのコンテンツから、時事性のあるテーマ(労務管理、政治経済)などを、プロの漫画家とタイアップして4コマ漫画とコラムをコラボレーションさせて、わかりやすく切ってみる企画を提案します。(添付のネーム及びコラム参照)

「おきらく社労士のドタバタ雑記帳 」 (開設5年目) ←だったと思う…( 一一)
http://08592108.at.webry.info/
(人気ブログランキング法律・法学部門の最高位が1位、47万ヒットを超える。読者シェア率の60%が一般人で、面白いとの評判がある。)←自分で言うか…( 一一)
「おきらく社労士のドタバタ雑記帳@マジメ 」 (開設1年2か月目)
http://okiraku-sr.blog.so-net.ne.jp/
(人気ブログランキング法律・法学部門の最高位が2位、26万ヒットを超える。読者シェア率の80%が社会保険労務士という極めて異例なブログである。)←あ~これは、たぶん事実だと思う…(^^)

2.なぜ「社労士」と漫画のコラボか

労務管理、政治経済というと、その言葉だけで拒否反応を示す人も多く、しかしながら、日々の暮らしに深くかかわっている部分です。軽く読めて、今何を考えるべきなのかを、その専門家の目で見た切り口で、解説を入れていきます。4コマ漫画の登場人物は、主人公のおきらく社労士、町の社長さんとその従業員、おきらく社労士の友人(いずれも濃いキャラ)でコラムに沿った内容でオチを付けることにより、硬い話とのギャップを楽しんでもらう意図があります。

3.ターゲット

税務関係の業界紙、街の社長さんが目を通す機関紙等
これらは、硬い記事が多いので、その緩衝材として4コマ漫画を挟むのが常套とされていますが、そこにコラムを入れることにより、プラスアルファの情報を提供しようというものです。また、税理士等においては、労務管理等について会社からの問い合わせがあるのですが、専門家ではないので、労務関係の専門家としてみると、とても危ういアドバイスが飛び交っており、その点に関する注意点も含めてアドバイスすることを目的としています。


しかし、企画書の書き方をもっと学ばねば…
海千山千の編集者さんを納得させるだけの文面ではないよなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、出版社さんのアクセスを待ってます! 待っていたら、いつまでたっても反応がないので、近い将来(地球滅亡の日にまでには)売り込みにかかろうかと、かように考える今日この頃です(爆)

これ以外にも、マル秘セミナーを大阪で企画中であります。後は、興行主を探して箱をどうするべぇという段階であります。業務がきついと、現実逃避を目論むおきらく社労士であります。。。(大爆笑)



↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 265,319  アクセスランキング 1,784 位
人気ブログランキング 11位


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

YAOJIMA

売れそうですか? もしくは資金提供ありますか?
by YAOJIMA (2010-01-26 00:08) 

おきらく社労士

YAOJIMA さんへ
細かいことについては、この場で書くのを控えたいと思います。ご希望とあれば、左のお問い合わせ窓口から、メールをいただければ、お話いたします。

>売れそうですか?
この企画は、出版社さんの意図にマッチングすれば、必ず売れるという自信はあります。ここでの提案は、汎用性のみを前面に押し出してますので、出版物のカラーに合わせて、コラムの内容、時事性については変更は可能です。当該ブログの情報は、同業者が読んでくださるという立場上、かなり精度を上げて書いてます(書籍とする精度よりは落としています)。同業者さんが読んで、その裏側にある情報を理解してもらって、社労士業のスキルの底上げも狙ってますので…(^^ゞ

よくメールを頂戴するのですが、、「これだけの内容を、有料でであっても惜しくはないのに、なんで無料で公開しているの?」とお書きです。
社労士として、知っていて当たり前の内容のみを記述しているのですが、私の持っている、業務上のブラックボックスは、さらにその先にありますので、ここを、公開すると必ず売れるのであります…(^^)

>もしくは資金提供ありますか?
こちらについては、まずあり得ません。4コマ漫画を書かれている方は、YJ等に連載されていた、プロの漫画家さんであり、私たち社労士の情報は、無料ではないのです。常に最新情報を集めて提供し、専門家に依頼する安心感を売る商売ですので、自費出版や企画出版系のことは一切考えておりません。この点は、私の持っている矜持だとご理解くださいませ。

今回のエントリーは、私自身かなりタイトな状況で、現実逃避めいた状態で、お友達の漫画家さんとうだうだ言っているうちに、やってみようかと作ってみた企画であります。持ち込む先の出版社をどこにしようかと思案している状況でありますよ(^^)
by おきらく社労士 (2010-01-26 00:46) 

あかりん

 FPの勉強中に気分転換として、4コママンガのついた税金の本を読んでいたら、気付くと本文抜きでマンガばかり読んでいました。(,_'☆\ ばき
 しかも、「このオチはいまいちやなぁ・・・」
突っ込む視点が違っている・・・( ;^^)へ..
でも以外に記憶に残ったりするのですね。ちゃんと合格しましたし。

素人意見ですが、面白そうやなぁ・・・楽しみにしています。(^o^)/は-い
by あかりん (2010-01-27 10:15) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
一風変わった企画でしょ(^^)
by おきらく社労士 (2010-01-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ