SSブログ

おきらく塾構想…単なる開業セミナーじゃないんだけど [セミナー]

4月22日東京、5月20日大阪におきらく塾第1回目を開催する予定でね、【開業・社労士向けセミナー】おきらく塾のお知らせ♪で告知しているのですけど・・・


そもそも、おきらく塾構想が動き出したのは、昨年2月の大阪焼き肉夫女子(ふじょし)会のことでありました。。。
   あの頃は、夫と女子のメンツでありましたなぁ ( ̄~ ̄;) トオイメ

その後、地震があったり個人的バタバタもあり、完全に止まっていたのですけど、1月の大阪のとある研修の後、やってみようかとコーシーを飲みながら、話したのが、復活のきっかけになったんですけど。。。
一応、「開業・社労士向け」とうたってますけど、単なる開業セミナーにしたくないという意図があります。



開業をセミナーのターゲットにしています。
これは、社労士だけではなく他士業でもよいのですよね。。。今まで、宮仕えされていた方が脱サラ起業というときに、今までの感覚ではダメ~~
   ×(°O°)×(°_°) バツ!バツ!

というのと、中小企業として事業主は、どんな考え方をしているのかという点を、お話しします。
①起業した際に、自社のそろばん勘定の仕方…複式簿記を教えるわけじゃないですよ。。。
   簿記3級ぐらいなら、時々訓練で教えてますけど(爆)
 ⇒語らないけど、裏命題は「事業主ならこう考える」
  士業として、事業主をサポートするときのツボはどこ?。。。自分で考えてください[車椅子]
②限りある資本をどこに投入するのか、ビジネスプランの構築ほか
 ⇒自己資本のうち、融通できる部分をどこへ投入するか。。。

実際に、プランニングしてもらおうって考えています。もっとも、大阪人ですから「笑いを取ってナンボ」のところありますけど、お目めの奥は笑ってませんです…
   ヾ(ーー ) オイ!

ここは、社労士さんだけでなくて他士業でも起業でも、一度やってみようかなぁって思われる方なら、受けてみても惜しくないと思いますけどね(^_-)-☆

時たま、額面だけ…お話していることだけしか聞いておられない方もおられますけど、それじゃダメなんよね。話を聞いて、ここは使える、ここは改変したら使える、これは使えない、そういう判断ができてこそ事業主なんですから、その感覚も養ってほしいかと[わーい(嬉しい顔)]

2時間目の「労働契約ってなに? ほか、基本的に知っておいてほしい内容」は、文字どおり労働契約とは何ぞやという話でありまして、社労士さんには釈迦に説法の労基法ほかのお話です。。

敢えて、2時間目は労働基準に関しての話にしたのでであります。
おきらく塾は、塾という形を取って人集めしていますが、最終的には、おきらくの冠を外したプロ集団を構築したいなぁって言うのが本当の目的です。

よくやるのですが…大阪で言う横請け、請負契約は縦線ですやん。元請→下請→孫請というように、でも大阪では、横なんですよね。なぜかっって言うと、受注すると、同業他加工するところへ部分発注をして、ぐるりと回れば完成しているという感じ。

必要なときに、最良のチームを作って仕事をする。。。
普段一匹オオカミの士業ですから、群れることはありません、でも、時としてプロジェクトチームを作る際に、プロ集団があれば、横へ仕事を回すことができるよね。基礎的なものは共有しても、単なる情報共有ではなく、その部分はそこに任せるという感じに近いかな。こんな関係を構築したいと思うから、1度おきらく塾としてやってみようと思ったのであります。

    打倒 松●政経塾 松下村塾!

ちゃうちゃう。目指せだった。(^^ゞ 適塾でもいいのだけどさぁ(笑)
一発、花火を打ち上げてみようかと…

   たまや~~~~~~~~~~~~~~~~[晴れ]


よろしければ、ご参加くださいな♪


↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳



【開業・社労士向けセミナー】おきらく塾のお知らせ♪ 平成24年4月22日(日)東京/平成24年5月20日(日)大阪



超速社労士過去問題集〈2012年版〉

超速社労士過去問題集〈2012年版〉

  • 作者: 佐々木 昌司
  • 出版社/メーカー: 住宅新報社
  • 発売日: 2012/01
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ