SSブログ

平等って・・・? [よもやま話]

1年をターンして、早1週間… 今年も色々あったです。

さて、本日のネタでありますが?!
保育士採用試験:全盲女性を門前払い 大阪市
   詳しくは当該ニュースで…

この職場って除外率100%の職場なんでしょうか? 大阪市の対応には、いささか疑問が生じます。と言いつつ、マスコミ報道は、一方に偏った書き方しかしないという点もあり、記事を鵜呑みにするわけにもいかないのですが…




Mixiの日記にお書きになられた方が…
引用ここから***
>平等というのは権利が平等であるべきなのであって、同じように同じことをするのは間違い。
***引用ここまで

この言葉、好きです!

おきらく社労士の場合は、「機会(与えるとき)の公平性」という言葉を使いたがります。「平等」というのはありえないと思っていますから。「権利が平等」これは、法律の根本であります。
しかし、今の教育(特に公立の学校の先生方に陥りやすい錯覚かも)は、「結果の平等性」を求めているようでいかんともしがたい。個性を伸ばすのであれば、学習に秀でたもの、運動に秀でたもの、それぞれの伸ばし方があっても良いと思うのですが、画一的な枠の中にはめようとしているようで、この子供たちが社会に出た時に、そっから社会人教育をしなければならないという点で、辟易とする部分でもあります。

社会では、個々の人間の個性や能力に合わせて、適材適所に配置したいのであります。
その、チャンスは公平に与えられるべきで、そっから先は、本人の努力次第ではないかと…
 したがって、チャンスは公平に与えなければなりません!(きっぱり!)


今回のニュースでは、仮に任用試験に合格するだけの成績を獲得できたとして、実際の職場で働けるか否かという問題になってきますが、任用試験を受けるのと、その後実際に働けるか否かは、別物だと思うのは、おきらく社労士だけでしょうか?

2人担任制の保育園であれば、就労の可能性があります(現に8年勤務実績がある)。でも、1人担任制では、危機管理上不可能としか言いようがない。
公務員は、社会全体の奉仕者であるゆえ、その募集に関しては公平に行われるべきだと思います。また、公務員としての職務が遂行できるか否かの判断で、採用すべきか否かを決定するべきだと考えます。

大阪市の判断は、いかに?!




今日は、顔文字なしです。(笑)

↓ ここまでお読み頂きましてありがとうございました。
↓ ついでに ぽちっとクリック、お願いします。
ブログランキング(法律・法学部門)に参加しています。
banner_22.gif
↓ ついでに もう一発ぽちっとクリック、お願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

お軽いネタ好きの方はこちらへ(笑)
おきらく社労士のどたばた雑記帳

エントリー現在の累計閲覧数 103,365  アクセスランキング 1,271 位
人気ブログランキング 5位

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かなち

単刀直入に。

大阪市は自前の採用試験の問題を作れないので、ある天下りの外郭団体に問題作成の委託をしているが、その外郭団体が点字用の問題を作ることが出来ないと言い張っている。

と、想像しますが・・・

ほとんどの自治体は自前で採用試験の問題を作っていませんからねぇ。それに異を唱えたのが橋下くんでありまして、天下りの外郭団体に拠出金を出すのを拒否したため、外郭団体から大阪府の採用試験の問題提供を受けることが出来ず、人事委員会が難渋しているとか・・・

http://www.asahi.com/politics/update/0421/OSK200904210040.html

試験は無事実施できたみたいですけど・・・
by かなち (2009-07-08 19:16) 

おきらく社労士

かなちさんへ
いっそののこと、1日に集められたゴミの量で合否を決めたりして(大爆)
しかし、天下り団体に依存する現在の地方自治制度に問題ありかと…( 一一)
by おきらく社労士 (2009-07-08 19:28) 

あかりん

若かりしころ、同級生の在日学生を支援して「国籍条項撤廃」のハチマキをしめて大阪市の公務員試験を受験しました。(^^;;
目的は合格ではなく単なる「いやがらせ」だったので、試験結果は玉砕でしたが・・・こちらは陽動で、「内側からの変革」にまじめに取り組む方は普通に受験されました。(爆)
 それにしても、8年間の実績、それを可能にしてきたご本人の努力と熱意、職場の方々の対応はすばらしいと思います。夢がもてる、まじめにがんばれば報われる社会であって欲しいです。
by あかりん (2009-07-10 23:36) 

おきらく社労士

あかりんさんへ
在日の友人もたくさんいるのですが、外国人の公務員任用については、国家の安全保障上消極的なのであります。
理由は、機密に接するためというだけなんですがね。。。
まぁ、日本人であっても、情報漏洩する奴もいるし、一概には言えないことですけど(^^ゞ

>まじめにがんばれば報われる社会であって欲しいです。
これは、そのとおりだと思います。
by おきらく社労士 (2009-07-11 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ