SSブログ

中間管理職さんのお仕事2! やっぱり仕事は完結させないと^^; [人事労務]

このところ、締め切りに追われており、おいどに火がついた状態で走っております。
   °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ

こちらのエントリーも滞りがちでありまして…f(^_^; スンマセン
おきらくノートの校了は火曜日、その10日後には印刷にかかるかしら♪といったような状況にあります。まだ、もう一発別件があり、概ね14日には、目下の懸案事項は完了かと♪
   ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

その後は、通常ベースに戻れると……・思う(たぶん)


さて、前エントリーでポイントは2つと書きましたので、そのポイントなと[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


中間管理職さんのお仕事! [人事労務]

現在、チームおきらくで「おきらくノート」の最終校正中であります。昨日、前半分第2章まで校了扱い、週末届く後半を最終校正して校了…

   そして、校了祭へ  へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ うほほーい

赤ペン先生’ず頑張ってくださってます。
   ヾ( ̄p ̄) ォィォィ あ~たは?!

当然、おきらく社労士も負けじと頑張ってますやん。実のところ、初校というのは、Power game じゃないんですよね。おきらくノートで10万字以上あって、初校、再校で漏れ落ちた部分を修正するわけで、ある種限界点の向こう側にある内容を拾って、できる限り間違いのないものとするという作業なので、ここからが Power game なのです。

本音は…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


助成金談義 [人事労務]

昨日は、税理士さんちを急襲していたのであります。金へんの会社の決算書類でありますなぁ。
で…そこに勤務するA君とお話していたのですが…

A 「就業規則っていくらぐらいで引き受けてはりますん?」
お 「本当は、30万円ぐらい欲しいんだけどさぁ… 
   内容によるけど、20万円ぐらいからかな♪」 
A 「やっぱり、それくらいしますか・・・」

やっつけ仕事の、就業規則と書いた紙を作成するのであれば、5万円でも引き受けてあげるけど、そんなんただの紙と同じで、いざというときに、屁のツッパリにもなりませんやん。

せめて「ぬかに釘」程度の就業規則に・・・
   チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

いえいえ…平文で書いてありますが、そこには色々なトラップを仕込んでますので、いざというときには、それが発動して、ガードにかかる内容にするためには、何度も訪問して、会社とすり合わせしないといけないのであります。そのカスタムメイドの費用ですから、このお値段はやむを得ないかと[わーい(嬉しい顔)]

で…この後助成金の方へ話題が向かったのであります。


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


店長、それはちょっと無謀かと… [人事労務]

今日は、定例小商いディでありました。いつものように別宅から、現場へ向かう間に夕食を摂ったのでありますが…
梅田界隈で、おきらく社労士が出没するお店は4軒ほどありますが、いずれも労務管理上面白い(興味深い)お店ばっかであります。
今日も今日とて、もぎゅもぎゅとソースカツレツなるものを食しておりました…
   ~> ̄*)パクッ

ら! 後方で、ぼそぼそと話声が…ふと見ると、女子高校生と店長が…
   にゃ~ん♪(^^(‐^ηラブラブ

ということもなく… ヾ( ̄p ̄) ォィォィ
お話の内容は、労働条件であります。

   興味は、ソースカツレツからそっちの方へ♪

店 「じゃ、●日から来てくれるかな?」
高 「はい[ハートたち(複数ハート)]

見ていると、女子高校生さん手ぶらで帰っておりました。で、店長の手元には、履歴書のみ…
さ~~~。ここで問題です。当該労働契約の不備について述べよ。

答えが気になったら、ここをぽちっと♪


義務規定と努力規定、努力規定なら、努力したふりして…ヾ(°∇°*) オイオイ [人事労務]

ちょっと前ですが…ある会社から相談で、「短時間雇用管理者」のお話になり…

社 「短時間雇用管理者って選任しないといけないんですか?」
     ほよ?! 努力規定やったよね…確か ( ̄~ ̄;) ウーン
お 「どこで聞いてきたんですか?」
社 「この間、監督署で…」
     (;一_一)

ここで思ったのが…4月に問い合わせた、36協定であります。

相 「努力義務だから、努力した結果2割5分だったとしても…」
お   やった~言葉引き出した(^^)

こういうことを思い出したのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


採用人事 [人事労務]

昨日、極秘のSNSで、とある内容を日記に書いたところ、思わぬ書き込みがあり、採用人事について語ってみようかと…
世間一般の意見は、オピニオンリーダーと称する、一部の勘違いしている人間によって左右されるのであります。当該例示会社は、それによって打ち消しに躍起となっていたはずですが(笑)

SNSに書いた内容は…
うちの子供、王将の会社説明会に行ったのだが、彼奴目何を考えているるんだろう。

   中華料理大嫌いなくせして…(;一_一)

コメントの要約ですが。。。
>ああ・・最近「クレイジー研修」で騒ぎになったから・・

ちょっと前、一次選考漏れの学生にプロモーションビデオを作らせ、選考の対象とするとした際に、一部が流出し、「そこまでやらせるのか!」というような内容で、センセーショナルに書きたてた記事がありました。

当該記事を読まれた方は、当該会社に対してかなり反発が強かったように思いますが、おきらく社労士的には、この採用人事については目一杯肯定的なのであります。
   もっとも、プロモーションビデオが流出した点では、
   最低の危機管理であるとしか言えませんが…[がく~(落胆した顔)]

本日の論点は、ここではありませんので…(強く強調!)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


相対的評価と客観的評価…【セガ・エンタープライゼス事件】 [人事労務]

@雑記帳で、「普通のおっさん」とおきらく社労士が、記した内容を端にして、評価基準にお話が発展していきましたです。
   ヽ。(ー_ーメ) 評価基準に異議あり!(爆)

ということで、ちょいと評価についての一席を…

あ。! @雑記帳でも「相対的評価と客観的評価」というタイトルでエントリーいたしておりますが、内容は、ま~~~たく別個のものであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


究極の就業規則を探す旅… [人事労務]

社労士になりたての頃、大先輩の社労士さんから、聞いた言葉…

   少々の法改正にびくともしない(その都度変更する必要のない)就業規則を作りなさい。

このように言われたのでありました。右も左もわからなかった、おきらく社労士でありました。そのような就業規則とはなんじゃらほい?!
   ヽ(´~`;)ウーン

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


いまどきの、新入社員(三つ子の魂百までも…かな?) [人事労務]

街には、フレッシャー君たちが溢れかえってます。しかし、オジサン族から見れば理解不能な人種でもありますが、そこを解析してみようかと…

昨日の朝、うちの子から進路について相談があると、夜に個別交渉の通告してきよりました。
お 「では、事業計画を明確にして、お父さんを説得にかかれ!」

本人は、漫画家(アニメーター)の方へ向かいたい意思があるのですが、じゃ、それに対してどのような努力をし、かつ、どのような実績を上げたのか。これが、ものわかりの悪い父親を説得する交渉材料になるのです。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


社長と社労士…人件費に対する感覚のずれ [人事労務]

このところ、労働条件の決定に関して色々相談に乗っていたというか、乗らざるを得なかった(爆)
それが、お仕事なんですがねぇ(^^ゞ

共通して言えるのは、ぎりぎりいっぱいを出そうとする社長さんに対して、おきらく社労士は少し頭を押さえることを提案しております。給料であれば、出すのはかめへんけど、保険料のこと忘れてない??

続きが気になったら、ここをぽちっと♪



***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ