SSブログ

おきらく極楽セミナーのお知らせ♪ [労働契約]

第6回紛争解決手続代理業務試験の受験対策セミナーの会場問題で、頭を抱えていたらなんと! 東京会場編にはさらなるサプライズが起こったのであります。

何がサプライズかって、あ~~た! これを見てちょ♪
okiraku-gokuraku-seminar.png


おきらく極楽セミナーの開催が確定してしまいました。(爆)

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


均等室へチクろうかなぁ… チクりませんが(爆) [労働契約]

今日は、子供の学校の三者面談の日でありまして、某市某駅で下車し、あまりの暑さでげんなりしながら学校へ向かったのでありますが…

このくそ暑い時期に、面談を持ち込みやがって…[ふらふら]
と言いつつ、親権者の義務としてはいたしかたなく、出頭したのであります。出頭の道すがら…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


オプションつけちゃいます♪ [労働契約]

前エントリー「つ~~~~と飛んできて、「る」と停まる。@マジメ編【労働契約ってなぁに】」で、コメントに書いていただきましたが…

>おきらく様の名前が飛び交う飛び交う。
   (∇°;;;;) ゲゲのゲ!

そこまで期待されている?! 本当のところは、いかに!(爆)

こういうことがあれば今回のセミナーにオプションを付けましょうか[わーい(嬉しい顔)]

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


つ~~~~と飛んできて、「る」と停まる。@マジメ編【労働契約ってなぁに】 [労働契約]

来週24日、天神さんの宵宮の日に、お仕事で出張いたしまする。行先は、「つ~~~~と飛んできて、「る」と停まる」とこ…(笑)

   昔は、鶴は鶴とは言わなんだ…
   ほな、なんて言ってましてん?
   うん。いいことを問う。昔は、首長鳥と呼んでいたそうな。
   ほな、なんで鶴になりましてん♪
     (;゜0゜) ぎく
   ほな、なんで鶴になりましてん♪

     唐土の方から、首長鳥が、つ~~~~と飛んできて、ると留まったんや…

天神さんの日のお仕事やから、初天神を枕にした方がよかったかしら…[わーい(嬉しい顔)] 
     ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

で…出張って言ってるけど、なにしまんねん?!
   

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


本日の宿題…書面1通(;一_一) [労働契約]

このところ、ブログさぼり気味のおきらく社労士であります。
さぼりたくてさぼっているのではなく、レジュメ、新規雇用の労働条件、退職再雇用のタイミング、社労士受験講座、その他いろいろな案件を並行処理していて、頭の中がぐちゃぐちゃで、ブログを書くときに、焦点を絞りきれない状況にあります。
   ハニャフニャ? (’▽‘;;)

本日は、定年退職後再雇用する際のタイミングと再雇用の条件について、どうするべぇというお話に…


続きが気になったら、ここをぽちっと♪


角界の野球とばく事件…懲戒処分相当?! [労働契約]

ちょっと前から、角界の野球とばく事件で、一連の懲戒処分が出ましたけど…どうなんだろうなぁ。
相当性という点で、いささか疑問に感じたりするのは、おきらく社労士だけなのかなぁ。

当該処分について、公平性を欠くように思えて仕方ないのであります。[ふらふら]

最初に、スタンスを書いておきます。
野球とばくについては、触法犯罪であり、暴力団の資金源という点から、かなり厳しい処分相当で臨むことになります。仮に、おきらく社労士が関与している会社でそういう事案があれば、解雇を前提に処分を検討します。


さて、公平性という点とは…

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


セミナーレジュメ…普段は何気なく、変更作業を進めているのだけど。 [労働契約]

就業規則ってなに?!⇒それは、労働契約の包括契約に該当します。
一言で、言ってしまえばこれだけなんですが、いざ具体例を挙げて説明するとなると、たいへんなんだよなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

普段は、「ここ穴ね♪」とひょいひょい修正している内容も、文章にするとまどろっこしいのであります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


ち~とマジメに、就業規則など… [労働契約]

なんか、気が付けば就業規則(労働契約)関係のお話が目白押しとなっておりまして… 朝から、古い就業規則(平成18年当時)を持ち出して、突っ込みどころをピックアップしていたのであります。
   (゜▽゜;) オドロキー


前エントリーでちょこっと触れたのでありますが、会社の社長はどういう目で見ているのかという点も、ちょこっと挟んどいたら、喜ばれるかなぁと思ったりするものですから…
   社長業をしながら、社労士もやっている変わりものであります故
     ヾ(°∇°*) オイオイ

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


3つ前のエントリー「未払賃金について」、追記 [労働契約]

3つ前のエントリー「未払賃金について」に、コメントを頂戴いたしました。

>先生が示されました契約の具体例は取り回しがいいですね。

取り回しのよい規定を提案して、現状アウト(法令違反)状態を適正化させるのが、私のお仕事であります。クソボールを、ストライクに持っていくというのが、士業の仕事とうそぶく人がおりますが、クソボールは絶対にストライクにはならない。これは理解しておいてもらわないといけないのであります。

さて、このエントリーは、コメントを下さった方へのプロとして老婆心からの忠告であります。

続きが気になったら、ここをぽちっと♪


未払賃金について [労働契約]

お約束の、未払賃金であります。司法書士さんVS弁護士さんの法定利率を超えた貸金業への返還金の次に来るものは、未払賃金の請求ではないかと言われております。

会社サイドの認識の甘さと、労働者の権利意識がガチンコした結果、紛争となるのであります。

例えば、1日の所定労働時間が7時間30分、1日の賃金が7,500円と定めていたとしましょう。法定労働時間は、休憩時間を除き1日8時間と定められています。
ある日、労働者を8時間働かせた場合どうなりますか?

続きが気になったら、ここをぽちっと♪



***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ