SSブログ

メルマガ@法改正 67号は 令和3年度、年金額&協会けんぽ保険料 [メルマガ]

☆★☆----------------------------- おきらく社労士@法改正 -----

----- おきらく社労士。どっとこむ --------------------------☆★☆


|       AA    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|    /⌒▼⊂ ・・つ <  令和3年度、年金額&協会けんぽ保険料
|  *~L● ( (_ω)    \_______________
|    UU~UU  
| 



こんにちは~♪ おきらく社労士。どっとこむの、おきらく社労士です。

 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 

   冠にしたハンドルネームに、ハンドルネームを被せてどうする!


前回、66号の後に、号外(元旦)、号外の号外に続いて、正規版のメルマガに…f^^;
1月はイヌ、2月はニゲル、3月はサルといって、時の移ろいの早いこと

   え! 加齢によるもだって? 
     失礼な…プンスカ ?(?`н´?)? プンスカ!

といっても、いよいよ来月から、
年金生活者のお仲間に…*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。ワーイ

11月が誕生日だったので、受給権の発生は誕生日の前日、
裁定請求して、年金証書を送ってもらって←年金生活者…いや、基本権が認められた♪
となると、その翌月の12月から年金の支給が始まるんだけど
支給期月ちゅうものがあって、偶数月後払いルールにドンピシャ
12月、1月分を2月に支給される。。。

奇数月に未支給を振り込んでもらう目論見は失敗しました(笑)
年金の通則を地でいく、おきらく社労士であります。


さてさて、「おきらく社労士@法改正」は、はっきり言って、しょぼいです。

    (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

ほんま、どこぞの受験予備校のサイトのほうが、絶対カッケーですか。

でも、しょぼいなりに有名サイトに対抗してみようかと考えています。
ここでの説明は、わかりやすさ優先ですから、
実際の改正の話は、リンク先を参照してください。
リンク先の話がすべてです。(`・ω・´)キリッ


ほな、@法改正。本日も元気に行きま~す♪
おきらく社労士@法改正 第67号のメニューはコチラ…


 ◆ 令和3年度年金額改定について
   https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000191631_00010.html
 ◆ 令和3年度、協会けんぽ都道府県別保険料率(案)
   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat720/r02/dai109kai/210126/

 ◇ 【名古屋社労士探究会第67回勉強会】
   おきらく社労士が大解説!最高裁判例を受けて社労士が行う同一労働同一賃金対策の提案と実務
   ※ 今日あたりが事実上の締め切りになりそうf^^;

 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ
   ・ 特定社労士受験ノート(2020年バージョン)などの販売中断しました。
 ◇ おきらく社労士@法改正の兄弟サイトができました。
   動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました。

 ◆ 編集後記


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和3年度年金額改定について
   https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000191631_00010.html
_________________________________

■□ 令和3年度の年金額改定について(厚労省)

令和3年度の年金額改定についてお知らせします
~年金額は昨年度から0.1%の引き下げです~
https://www.mhlw.go.jp/content/12502000/000725140.pdf

新規裁定者は、名目手取り賃金変動率×調整率×特別調整率で改定していきます。
既裁定者は、物価変動率××調整率×特別調整率で改定していくわけですが、
物価変動率>名目手取変動率のときは、新規裁定者と同様に
名目手取り賃金変動率×調整率×特別調整率で改定していきます。

物価変動率 0.0%、名目手取変動率 -0.1%なので

令和3年度は、新規裁定者も、既裁定者も、
名目手取賃金変動率×調整率×特別調整率で改定していきます。

   特別調整率というのは、前年度本来下げるべき調整率を
   位置下げなかった場合、翌年度以後にキャリーオーバーさせることになり
   それの累計率になります(令和3年度はありません)。

本来は、名目手取賃金変動率(0.999)×調整率(0.999)=0.998になるところ
1>名目手取賃金変動率の場合は、名目手取賃金変動率のみで改定させていくことになり、、
残り(マクロ経済スライド)はキャリーオーバーさせ、
この分は令和4年以後、プラスに転じたときに反映させる(年金額増加の頭を押させて調整する)ことになります。

令和3年度の年金改定率=令和2年度改定率1.001×0.999=1.000
つまり、国民年金の年金額は法定額そのままの額が令和3年度の年金額になります。

厚生年金保険の年金額の額の計算では、標準報酬額に再評価率乗じてされるのですが
この再評価率に改定率が組み込まれているため、改めて計算し直すことはありません。


年金額改定のルールは、動画にしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=fDzIrjR2zA0

ちょっと、音飛びが何か所かありますがf^^;
よろしければ、チャンネル登録、お願いします。(*´Д`人)ォネガィ?




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 令和3年度、協会けんぽ都道府県別保険料率(案)
   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat720/r02/dai109kai/210126/
_________________________________

第109回全国健康保険協会運営委員会資料より

■□ 資料1-1 令和3年度都道府県単位保険料率の決定について(案)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/direction/dai109kai/2021012601.pdf

  率がどうなんだと言われても「こうなります」としか言いようがないのですが(笑)
  大阪府では、10.22%が10.29%に ( 一一)マタアガルノカ

  この後、厚生労働大臣の認可だっけ…それがあって決まるので、「案」ですがほぼ確定です。

   あ! おきらくさんの治療費が上がった原因ではないですから…(強く強調)
  


■□ 資料2-2 介護保険の令和3年度保険料率について
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/direction/dai109kai/2021012604.pdf

令和3年4月からの協会けんぽの介護保険料率 1.80%。こちらは確定です。


※ 令和3年度労災保険率関係は令和2年度から引き続き変更なし、雇用保険率は未発表です。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 【名古屋社労士探究会第67回勉強会】
   おきらく社労士が大解説!最高裁判例を受けて社労士が行う同一労働同一賃金対策の提案と実務
_________________________________

 ※ 今日あたりが事実上の締め切りになりそうf^^;


■□ 名古屋社労士探究会【第67回勉強会】
おきらく社労士が大解説!最高裁判例を受けて社労士が行う同一労働同一賃金対策の提案と実務
~判例の概要を理解した後、社労士としては実際になにをどう提案すればよいのか?

令和3年1月28日18:30~ Zoom開催です。

  当初、ライブ×ウェビナーのハイブリッド開催を予定しておりましたが
  非常事態宣言が発出されましたので、Zoomに限定して開催いたします。
  案内告知動画
  https://vimeo.com/503404162/65ec9467ba


詳細・お申込みはこちら
https://nagoyasr67.peatix.com


※ 26日14時現在85名のご参加、残席12人分であります。
  時間的なものを考慮して、今日あたりが申込期限になるかもしれません。
  希望されて、まだ申し込んでない方は、ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ急げー!


内容は、令和2年10月30日にお話会で、同一労働同一賃金の判決解説をしたのですが、
その続編で実際に、現場落とし込む際に基準が見分けにくいので、
そのイメージを明確にしてみようというものです。

見た目ゆるゆる、中身はガチ骨太のおきらくワールドをお楽しみください。


お申し込みの皆様は、28日にパソコンなどのデバイスでお会いしましょう♪

あ! 28日はこういうことはいたしませんので、変な期待は止めておきましょうね
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/111/37/N000/000/000/161002721553989784090.jpg
1月7日おきらくお話し会の一風景^^;







 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ 紛争解決手続代理業務試験関係のお知らせ

   ・ 特定社労士受験ノート(2021年バージョン)など、4月再販売開始予定です。
_________________________________


冊子・kindleの2021年版の、受験ノートと過去問解答例は鋭意執筆…は、この後ちまちまとf^^;

   確定申告の準備やら、手続本の編集のお手伝いやらでバタバタしてました。

2月に入ってからは、就業規則が2本、後半に事務手続本の校正が降ってくるので
この間に、一気呵成にやっていこうかなと。

今回の改定は、1つの項目の中の1セクションだった、
同一労働同一賃金を新たに1項目にすることと
第1問の構成をもう少し明確にすることを予定しています。


なお、kindle版に関しては、著作権を主張するために販売をしていますが
受験ノートと過去問解答例の改定版を予定していますので、再販売が開始されてからの購入をご検討ください。


 読めばだいたいわかる民法 は改定がありませんので、引き続き購入可能です。
 https://okiraku-sr.blog.ss-blog.jp/2020-04-10-1




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◇ おきらく社労士@法改正の兄弟サイトができました。
   動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました。
_________________________________


動画配信サイト、「おきらく社労士。どっとこむ」がオープンしました(*´▽`*)
https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg

目指せ! ゆーちゅうばぁ…てなわけではありません。

以前から、法改正をサクッと紹介しらた面白いだろうなと考えていたのでした。
その動画を、Twitter( https://twitter.com/okiraku_sr_com )で展開してみようかと思って
年明けから、ちまちま隙間時間で作っては検証していました。

基本、パワーポイントのアニメーションにBGMのみと考えたのですが、
アクセシビリティを考えたら、ボイスロイドのナレーションあったほうがいいかと思い

ボイスロイドの京町セイカクンを終身雇用して、音声を乗せました。
パワポ1ページに音声を乗せすると、音飛びすることもわかったので、
この後は、1分前後、20~30メガ前後のサイズで、業務関連の情報を耳にしたら
サクッと作って、公開するめどが立ちました。

1分は、通勤などでTwitterを見てもらえる限界時間だと思うので
できるだけそこに当てはまるように作っていきます。



【公開場所】
Twitter  : おきらく社労士。どっとこむ
  https://twitter.com/okiraku_sr_com

YouTube  : おきらく社労士。どっとこむ(動画保管場所)
  https://www.youtube.com/channel/UCL4piDwW6s4NKje5I_TwYGg
    チャンネル登録、お願いします。(*´Д`人)ォネガィ?

アーカイブ: おきらく社労士のどたばた雑記帳@奥座敷
  https://okirakuokuzashiki.at.webry.info/




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ◆ 編集後記
_________________________________


一応、昨日編集作業のめどがつき、メルマガに時間が割けるようになりました。
1月も滑り込みになってしまいました。

今年の節分は、2月2日。124年ぶりに1日早くなりました。
地球の公転周期が365.2422日ですから、毎年0.0078日足りない。
その累計が、今年2日になったんですね。…

   鬼はぁ~そと!(。´・ω・)ノ゙・゜゜・。   A__A  

「鬼は外」と言うより、「コロナ菌は外」と叫んだ方がいいような気がします。
そして、2月3日は立春大吉、季節も変わり良いことがありますように。


   そうそう! 誤字脱字王ですから、
   多少のものは大目に見てやってくださいませ。
     ぉ原頁ぃ人(*´Д` *)⌒(* ´Д`*)人ぉ原頁ぃ




☆★☆--- おきらく社労士@法改正 メルマガ発行人 おきらく社労士 -----

            http://www.okiraku-sr.com/

----- おきらく社労士。どっとこむ -----------------------------☆★☆

令和3年1月26日 第67号


----------------------------------------------------------------------
おきらく社労士@法改正

社労士が、お仕事として掴んだ法改正情報を、しょぼく垂れ流しするメルマガ

       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

発行システム:『!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001674361.html
----------------------------------------------------------------------
0001674361







【新春特番】おきらく社労士、2021年の社会保障を占う!

新春興行なので、はんなりとした企画を組んでみました。
お正月らしく、おみくじで出たとこ勝負の法改正セミナーです。
令和3年4月基準の厳選法改正セミナー…のはず^^

詳細は、こちらから…
https://okiraku2.peatix.com/view



名古屋社労士探究会【第67回勉強会】
おきらく社労士が大解説!最高裁判例を受けて
社労士が行う同一労働同一賃金対策の提案と実務
~判例の概要を理解した後、社労士としては実際になにをどう提案すればよいのか?

詳細は、こちらから…
https://nagoyasr67.peatix.com/




  /l、
  ("゚. 。 フ
  /つ旦~   
 ()  (~)~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。
    ̄
↓ ついでにブログランキングに、ぽちっとクリックお願いいたします。

法律・法学ランキング


※社会保険労務士として、掴んだ法改正情報を受験生さんのために、
  しょぼく垂れ流しするメルマガ
       (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ショボインデス

 おきらく社労士@法改正(おきらく極楽セミナーの告知もあります)
 購読はこちらから… http://www.mag2.com/m/0001674361.html


※業務錯綜のため、本体ブログの更新が滞っております。
 日々の出来事はInstagramで展開しております。
 リアル日常なミニブログ…… おきらく社労士(Instagramログインが必要です)
 こちらを、お楽しみください。



※ 受験ノート・過去問解答例・民法の販売を一時中止いたします。
  第16回試験対応バージョンは令和2年4月頃を予定しています。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

***免責事項***
ここに書かれてあるエントリーについては、エントリーした日の法律に基づいて書いております。その後の法律改正により、内容が異なる場合がありますのでご注意ください。



社会保険労務士ランキング


ブログを作る(無料) powered by SSブログ